• ベストアンサー

無線LANにしたい(ルーター2階 隠蔽配線 )

無線LANにしたいです 二階の寝室にルーターがありそこから各部屋へLAN線が壁の内側を配線してあります 1階のLAN差込口を使って無線LANを楽しむ事はできませんか? 電気屋さんで無線LANにするアンテナを見ていると、ルーターに接続して、、、みたいな説明が書いてありましたが1階のLAN差込口を使って無線LAN化できないものでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。 ご質問者様が何処のブロバイダに加入しておられるのかはわかりませんが、パソコンに無線LANルータの環境があればプロバイダから無線LANルータのモデムを借りて簡単に設定できます。 お使いのパソコンに無線LAN設定の環境が無い場合、USBに差して使う無線LANの子機がありますのでそれをお求め頂き、後の設定方法はプロバイダにお聞き下さいませ。 プロバイダでは案内できないと言われた場合はパソコンメーカーにお問い合わせ頂く事になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答:No.1さんが かかれたように、1階のLAN差込口につなげられれば良く「ブリッジ接続」とかの 設定がイマイチ 判り難い方には、 ● 有線LAN<自宅 や 外出先>が簡単に無線化できる、Wi-Fi通信の高速インターネットにできるポケットルーターがあります。  現在 使っている 有線LANの 口に挿せば、何の設定なしで、無線LAN化 できます。 ★ I-O Data WN-G150TRシリーズ  自宅・外出先の 有線LANにつなぐだけ!Wi-Fi通信で高速インターネット http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/  私は 外出用に所有し、出先に有線LANしかない時に、これを挿し無線LAN化し、パソコン・スマホ 等で利用しています。購入時 自宅内 3~4ヶ所でテストしました。  リビング設置場所から一番 離れた浴室<途中 ドア3枚をシッカリと閉め、約13m--直線ではありません>との間でも、充分 利用できました。  また 昨秋以降、自宅内を「有線LAN ⇒ 無線LAN」したいと相談を受け勧めた 3名も、問題なく使えていると聞いています。 価格は、Amazonで ¥ 2,300円程 http://www.amazon.co.jp/DATA-n%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-150Mbps-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-WN-G150TRW/dp/B006IZX9Y0/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1366474374&sr=1-2&keywords=I-O+Data+WN-G150TR ★ USBからの電源供給なので、USB ACアダプタ (海外対応) 価格:¥ 636 も.. http://www.amazon.co.jp/PLANEX%E3%80%8C%E5%85%85%E9%9B%BB%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%80%8D2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-PL-WUCHG01-B-iPhone5-SoftBank-%E5%85%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%88%E8%A8%881A/dp/B002RL959W/ref=sr_1_9?s=computers&ie=UTF8&qid=1362476657&sr=1-9

回答No.3

》電気屋さんで無線LANにするアンテナを見ていると、ルーターに接続して、、、みたいな説明が ・ルーターの直近に置く場合はせいぜい20cm程度のLANケーブルを利用しますが1階に伸びているLANケーブルに接続しても全く同じことです。ケーブルの長い短いに差はありません。 ・ここに無線アクセスポイント/エアーステーションを繋げば無線化できます。市販の無線ルーターを買ってルーター機能をオフすれば無線アクセスポイント/エアーステーションになります(No.1さんのブリッジモードのことです)。

回答No.1

ふつうの無線LAN親機を1階のLAN差込口につなげばいいです。 その際、ブリッジ接続にしてください。 DHCP(IPアドレスを自動で振る機能)は二階寝室のルーターだけにして 新しい無線ルターはブリッジ接続にします。やり方は取説に出ています