• 締切済み

OCNモバイルONE

ドコモ回線だと思うのですが、テザリングした場合、auのスマホやタブレットも繋ぐことはできるのでしょうか

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

端末によりテザリング機能が使えるかどうか、が問題になります。 テザリング機能が有効に働けば、Wi-Fi側に接続制限はありませんので、au端末でも、その他タブレット・ゲーム機等でも、回線を利用することができます。 ・ドコモ端末は、テザリング時に勝手にAPNをSPモードに切り替えてしまうため、テザリングできません。 ・海外メーカー製SIMフリー端末では、大概テザリング可能です。 ・あるいは、モバイルWi-FiルータにOCNモバイルONEのSIMを入れてAPN設定するのでも、きちんと動作します。(モバイルWi-Fiルータはドコモ製のものでも大丈夫です) ドコモ製スマホは現状、SIMロックを解除しても、この「テザリング時APN問題(APNロック)」は改善されません。 SIMロック解除義務化となる今年5月以降発売の端末で、このAPNロックまで外れてくれるかどうか、期待したいところですが…。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>テザリングした場合、auのスマホやタブレットも繋ぐことはできるのでしょうか テザリングとは、中継の機能です。 テザリングをする機器が対応していれば、そこから先は関係ありません。 その先がWiFiでつなげられる物なら使用可能です。 でも、めんどくさいですけどね。