• 締切済み

学内推薦辞退による大卒資格の剥奪について

私は都内の4年生大学に通う学生です。 現在4回生で来年は大学院に進学するつもりで学内推薦を受け、大学院より合格をいただきました。 ですが研究室で研究をしている中で教授や他メンバーとの相性があわず、またやりたかった研究の内容とかけ離れた研究を進めるように強要され大学院に入ることを辞退しようと思っています。 既に3月半ばで卒業を目前に控えていますが、辞退をする場合は3月31日までに辞退届を提出しなければなりません。 予定としては、卒業式で卒業証書を受け取った次の日に推薦辞退の届けを出そうと考えています。 そこで質問ですが、卒業証書を受け取ってから3月31日までに推薦を辞退した場合大学資格を剥奪されるといったことはあるのでしょうか? また辞退届の案内に「大学院の入試課に電話で辞退の連絡をしてください」を書かれていましたが、教授と話し合わなくてもよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

大卒資格の剥奪はないと思いますが、今後は、どうするんですか? 教授には話さないといけないですが、大激怒でしょう。 教授つながりの就職先からは、総スカンどころか、横ヤリが入るのでは。 院に行きたかったのに、枠がいっぱいで入れなかった人は、恨むでしょうね。 どの業界か分かりませんが、ご愁傷様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院 学内推薦の辞退

    お世話になります。 今年の秋、ゼミの担当教授に推薦書を書いていただき大学院を学内推薦で合格しました。実は公務員志望でもあり、大学院受験後も公務員試験を受験していました。(受験をしていたことは教授も知っています。)大学院受験時には公務員試験の合格の望みは薄く、大学院に進学するつもりでした。ところが、先日市役所から内定をいただきました。そのため大学院を辞退することになりそうです。 推薦書を書いてくださった教授に対して、非常に申し訳ないと感じています。きちんとお詫びに伺おうと思っているのですが、そのときに何か品物を持って伺った方が良いのでしょうか。 勝手な質問ですがアドバイスお願いします。

  • 公募推薦でうかったのですが、辞退・・・

    今年公募推薦で大学に受かり、高校を卒業したばっかの者です。 受かったのですが、私立の大学で学費が高かったりしっかり1年勉強してみたいという気持ちもあり辞退しようと考えています。(ほぼ決定) それで聞きたいことがあるのですが大学を辞退した場合高校に連絡等しなければいけないのでしょうか? 正直あまり先生には会いたくありません。なにも連絡しない状態で受験の時期が来たら卒業証明書や調査書の発行をお願いするのってどうなんでしょう?

  • 指定校推薦を辞退したい

    娘のことで御相談です。 今、高3で、私立高校に通っています。学内選考で指定校推薦枠をいただいたのですが、第1志望ではなく、やはり、辞退したいと学校に申し出たのですが、会議も終わっているので、断れないと言われました。まだ、大学側には、出願していないので、なんとかなると思ったのですが・・・。入学してから、退学するよりも、今のほうが高校にご迷惑をかけないと思うのですが、辞退する方法はないでしょうか?ずるいですが、出願しておいて、急病にすることも考えています。

  • 大学の指定校推薦 辞退について

    大学を指定校推薦で受かりました しかし、妊娠していることがわかりました まだ両親には話していなく、社会人の彼氏と産むか話し合っています 私は産みたいのですが、やはり高校は卒業したいです 妊娠を理由に指定校推薦で受かった大学を辞退することは可能でしょうか? 入学金(2万円)は払ってあり、第一次入金(?)(250万円、3月末まで)はまだ払っていません この第一次入金が終わり次第、入学が確定?されるそうです 第一次入金が確認されなければ辞退と考えられるそうです 大学側の資料には辞退可能と書かれていました 大学側が可能でも高校側は許してくれるでしょうか? 指定校推薦なので辞退すれば来年から推薦枠がないのは目に見えています また、在学中に妊娠という観点から見ても退学という可能性もあるでしょうか? 公立の商業高校です どなたか詳しい方、回答宜しくお願いします

  • 大学院推薦入学の辞退について

    こんにちは。少し長文ですが悩んでます。 早めの解答期待してます。 現在大学4年生の理学部学生です。 今年教員採用試験(数学)と自分の大学の大学院の推薦入学を受け合格しました。 推薦入学を辞退することはできるのでしょうか?大学院は保険として受験しました。 数学教師になるのが夢でしたが大学入学時の学力の問題で理学部に行きましたが、そこで教員免許を所得予定(ほぼ確定)です。 専修免許を取れば大学院卒業まで合格を保留してくれるのですが、大学院にて専修免許に必要な単位を取れるかが不安です。というか研究室の関係で非常に難しいです。 というのも私は今、物理の研究テーマを扱っており、数学の大学での深い話には若干うといのです。 そのため、大学院の推薦入学を辞退したいのですが可能でしょうか? 入学金などの返還不可などは覚悟してます。 また、受験の際に合格した場合には、必ず入学することを確約します」と入学意思確認書に記入したのですが大丈夫でしょうか? また、辞退の理由は「長年夢だった教師になる夢が叶いそうだから」程度でもよろしいのでしょうか? 質問多くてすみません

  • 大学院推薦入学の辞退について(もう1度)

    こんにちは。少し長文です。 以前教員採用試験を合格したので大学院推薦入学辞退を希望したいことの件で相談させていただきましたものです。 今日、自分の研究室の教授たちに初めて推薦入学辞退を報告(告白?)しました。 しかし当たり前ですが、教授ら2人はあまりよろしく思わないようです。 教授らは専修免許が取りにくい現状を改善してくれるよう奔走してくれました。 自分としてはもうほとんど教員になりたいと意思が固まりつつあります。 教授らは自分が推薦入試を受けた時の志望理由を否定していることになるや、 責任を取らない行為は教員を志す者としてどうなのかや、 別に専修免許が取れ就職も決まるのだからいいじゃないか、 といったことを申してます。 教授らが奔走してくれたことに対しても責任に取らないことに対しても非常に申し訳ないのですが、 出来るのならば(何としても)辞退したい気持ちで悶々としてます。 どう言って辞退の理由を説明すれば良いでしょうか? 以前の質問のURLの貼り方が分からなかったので推薦入学辞退で検索して更新日時を新しくしていただけたら似た文面の質問があるのでよろしければ検索してください。お手数おかけします。

  • 他大学院の推薦入試の辞退

    こんばんは。 他大学院の推薦入試を受験した,大学4年の者です. 現在,その受験の結果待ちの状態なのですが,これを辞退したいと考えております. 受験したのに何言ってんだと思われて当然なのですが,現状,自大学院に進みたいという気持ちが強くなってしまい、ここ数週間,悩み続けて頭痛がずっと続いてるような状態です. 悩んでいる理由としては, ・推薦を辞退することができるのか ・辞退できたとして,お咎めを受け,自大学院を受験できないのではないか が主な原因です. そこで質問なのですが, 推薦を辞退する場合, (1)志望した研究室先の先生の許可だけで辞退することができるのでしょうか. (2)それとも,何か手続きが必要で,自大学院からも辞退の許可が必要となるのでしょうか. 今回,推薦を辞退しようとすることについての中傷は無しでお願いします(もう聞き飽きるほど言われたので). どなたか、ご返答よろしくお願いします.

  • 推薦書による内定の辞退について

    このたび学部推薦を使用してある企業から内定をいただきました。しかし、仕事内容が私が志望している内容ではありませんでした。そこで内定の辞退を考えています。過去ログを拝見していると推薦による辞退はできないということは重々承知の上です。 学部推薦を使用した企業の内定を辞退する理由は、企業説明会前に大学側から渡された資料と説明会の内容が異なっていたこと、志望している分野の規模が、資料には大きく載っていたが実際には2割程度だったことです。大学から貰った資料を見たときには興味を持っていましたが、説明会の時には行きたいとは思わなかったので、説明会と面接を受けたときに私が携わりたい分野について思っていたのとは違うということを企業側に伝えました。説明会受ける前には履歴書、卒業見込み・成績証明書、健康診断書、推薦書を提出しています。 先日、大学側に私が志望している仕事に携われる可能性が低いということは伝えました。そこで、辞退を申し出て一度は承諾され、就職担当の方が企業側に辞退の連絡を行おうとしましたが、別の担当の方から辞退はできないという報告を受けました。その担当の方からは、責任をどう取るのか、ということを言われました。責任は、重く感じています。自分勝手な考えということ、動いてくれた担当の方々に迷惑をかけたこと、また、来年度の求人がない可能性もあることは承知しています。 内定を昨日頂いて、今朝企業に再度業務内容について連絡しました。 企業側では、あなたが志望しているものとは違うことも把握している。ギャップを感じてしまっているのは理解できており、不安要素でもありました。あなたが志望しているものに携われるかわかりませんが、可能性としては少し残っています。入社後に辞めるのだけはやめて欲しい。将来をよく考えて決めて欲しい。との報告を受けました。 推薦書は研究室の教授とは無関係のものを使用し(内定を報告した時点で初めて知った)、学部推薦枠は一人しかないが希望したのは私一人だけでした。内定承諾書はまだ提出していません。他に内定は一つもっており、そこでは、志望している職種でもあり、推薦で受けた企業よりも数多くのものに触れることができる利点がありました。 言葉足らずな部分もありますが、 ご回答のほう、よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦の学内審査について 教えて下さい。

    昨日 指定校推薦の希望届けを高校に提出しました。 ところがその後、自分より0.1ポイント評定平均が高い人が 同じ大学・学部を志望していることを知りました。 もちろん、推薦に通るのは厳しいことだと承知しています。また、一般入試で受験するつもりで勉強しています。 でも、学校の勉強もずっと頑張って来ました。その大学から指定校推薦枠が毎年来ていたからです。 学内審査は、評定平均が他の希望者より少しでも下回っていると 推薦されないのでしょうか? 大学の基準値には余裕を持ってクリアしています。現時点で欠席は一日のみです。 あまり関係無いかも知れませんが、運動部に所属していました。(特に目立った記録は残していません) 今週中に決定しますが、落ち着かず 質問させて頂きました。 ご意見、ご経験など どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大学の学科推薦辞退について

     私は現在修士1年の理系大学院生で、就職活動の中で学科の推薦を希望しました。 現在は就職担当の教授からその企業に連絡を取るように言われた段階で、まだ推薦状を書いてもらってもないですし、選考も行っていません。しかし(1)他に行きたい企業ができたこと(2)推薦を希望した企業の労働条件が悪い、などの理由で辞退をしたいと考えています。推薦で内定が出た企業を辞退すると大学の信用が無くなり応募枠が削られる可能性があることは知っていますが、まだ選考も何も行っていない段階で辞退することは可能なのでしょうか。ちなみにもともと応募枠は1名だったのですが、応募が自分を含め2名で両方とも推薦してもらえるので、私が辞退しても会社側としては希望の人数を確保できているのではないかと考えています。

LP-S180DN印刷不良
このQ&Aのポイント
  • LP-S180DNの印刷面に太い縦線(1本)が印刷されてしまうトラブルについてご相談です。
  • LP-S180DNプリンターでテストページを印刷しても太い縦線(1本)が印刷される問題が発生しています。
  • トナーの周りをクリーニングしても印刷不良が解消されず、外部要因による問題かもしれません。確認すべき点を教えてください。
回答を見る