• ベストアンサー

結婚式のアクセサリー(お呼ばれ)

結婚式にお花がついた髪飾りやネックレス、イヤリングはしていっても大丈夫ですか?控えたほうがいいですか?

  • shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

式場で仕事しています。 お花いいですね。華やかです。 若いお嬢さんにはぜひとも華やかに飾ってほしいです。 大丈夫。どんなに盛っても花嫁にはかないません。 ただし、髪の毛を頭よりも大きい噴水のようにしたり、 光る石を大量にジャラジャラぶら下げるのはやめてくださいね。 光る石は夜のものです。昼間の式ならパールや花が素敵です。 たまにいるんです。ジャラジャラとか 全身真っ赤とか超ミニとか。 さすがに真っ白は見たことありませんけどね。 お呼ばれしたならぜひとも華やかに装って 花嫁さんを引き立ててあげてくださいね。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 上品にしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

多分そんなに大きな花ではないですよね。それなら大丈夫です。 (エリカ様のユリみたいじゃなければいいのですが) ネックレスとイヤリングは付けた方がいいですね。 パールとか上品な輝きの物があればいいですね。

shimu3
質問者

お礼

このもですね。 安心しました。お気に入りの花のアクセサリーをつけていきます。 ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

上品なデザインであれば、大丈夫だと思います。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

大振り過ぎないものであれば、文字通り華を添えるので大丈夫です。 花嫁よりも目立たないようにが基本ルールですので。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

花のついた髪飾りということなので、コサージュピンであると想像しました。 大丈夫ですが、フォーマルなデザインのものを選んでください。 大きなヘッドドレス等はマナー違反と思われます。 アクセサリーもフォーマルを前提で、品のよいものを選ばれるとよいですが、あまりにも全体的に地味なものでなくとも良いです。 どこか一点上品に華やかになるよう心がければ、お祝いの服装としてのマナーもできていますし、やり過ぎにもならないと思います。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。大きなものではないので大丈夫そうです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大丈夫です 華やかな方がいいですので

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式でつけるアクセサリー

    友人の結婚式と披露宴に招待され、服は買ったのですが、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。 実は今週の日曜が式なんです。 私は着ていく服がピンクベージュのワンピースで、スカート部分はサテン生地のように光沢があります。上にはレース地のベージュのボレロを着ます。 一緒に行く友達は黒のワンピースを着るそうなので、アクセサリーなどで華やかさを出すつもりだそうですが、私の場合は色見もあるし、それほどアクセサリーは必要ないのかな?と思ってます。 ピアスと髪飾りはつけるつもりなのですが、やはりネックレスくらいはするべきなのでしょうか? ワンピースが結構胸元が開いたデザインなので寂しいといえば寂しいような気もします。(一応、ボレロの前をしめれば胸元は隠せますが)でもむしろ何も付けない方がキレイな様な気もしてまして。ただやはり結婚式なので普段はそれでよくとも、結婚式では何か付けるべきということもあるのかと思い質問させていただきました。 もしネックレスを付けるのであればどんなものか?またネックレスを付けずともこんなピアスや髪飾りであればいいということや、それ以外の小物(コサージュなど)オススメのものがあれば教えてください。 補足:友人の結婚式ではありますが、新婦の友達ではないのであまり着飾るのもどうかな?というのも少しあります。

  • 結婚式&二次会でのハーフアップ

    こんばんは。結婚式&二次会でのハーフアップを考えているのですが(参列者です)髪かざりはどんな感じのをしたらいいのかわからないのですけれど、何かいいのがあれば教えて下さい。服は黒のラメ入りで、ストールは小金虫??みたいな色のストールです。パールのネックレスとイヤリングをする予定なのですけれども。

  • 結婚式出席のアクセサリーについて。

    閲覧ありがとうございます。 表題の件ですが、画像のドレスに合わせるネックレスについて悩んでいます。 首の所にパールや竹ビーズがついているので、短めのパールのネックレス(右下)にするとごちゃごちゃした印象になるのでは?と思い、それなら一粒のパールネックレス(右上)の方がすっきりするかな?とか… 色々考えてしまって決まりません。 それと髪飾りについても悩んでいます。 画像の星のバレッタが気に入り、使いたいのですがカジュアルかな?と… 私の髪はパーマがかかったボブなので、耳の上当たりで止めようと思っています。 ちなみに私は20代前半、友達の結婚式は午前中から始まります。あと、受付を頼まれました。 回答お願いします。

  • 友達の結婚式の準備!

    こんにちは(・ω・‘) 26になって初めて結婚式に行くのですが、 友達は黒のワンピースに白い羽織り物で行くそうです。 黒が好きな私でも、さすがに黒・黒になるのを避けたかったので、 ワイン色のひざ丈のドレスにしました。 ウエスト横辺りに黒い花が付いていて、ウエストから下は黒いレースがかかっている感じです。 結構シックです。 靴や髪飾り、イヤリングにネックレスは準備出来たのですが、 ストールかボレロか悩んでいます。 ストール(ショール)の方が可愛く見えるのですが、 肌を出すのがあまり好きではないので、背中は透けないような羽織り物がないか探してます。 腕辺りは透けていても袖があれば大丈夫だと思います。 何かいい羽織り物はありませんか? 結婚式は3月中旬にあります! よろしくお願いします(_ _)

  • アクセサリー

    謝恩会があるのですが、この画像に合うネックレスを探しています 普段ネックレス等を付けないのでどういうのが合うかわからないので参考にさせていただきたいです イヤリングはパールがついたものを買いました。

  • 元カレからもらったアクセサリーについて

    元カレからもらったアクセサリーについて質問です。 他の質問を見たのですが、別に物に罪はないから使うという方と、捨てるという方がいました。 私も前者で、今も使っているものがいくつかあります。 もともとアクセサリーなどはもらい物が多くて、自分で高価なものって買うの持ったいないなと思ってしまって買ったことがありません。 さすがに指輪などは売ったり捨てたりしたのですが、一つ元カレにもらったもので気に入っているネックレスがあります。 母にもらったネックレスと、その元彼にもらったネックレスの2つしか高価なものがなくて 母にもらったネックレスのヘッドが先日壊れてしまい、落ち込んでいたら それを見た今の彼がクリスマスプレゼントにネックレスを買ってくれるといってくれました。 それで先日一緒にネックレスを見に行ったのですが、あまりいいなと思うものがなくて、 たまたまイヤリングでとても素敵なものがあったのでそれを買ってもらいました。 クリスマスに一緒に外食する予定で、本当は買ってもらったネックレスをつけたいなと 思っていたのですが、イヤリングになってしまったのでどうしようか悩んでいます。 今の彼の前で元カレからもらったネックレスはつけたことがありますが、誰からもらったなどは話していません。 やっぱりそうゆう特別な日にそのネックレスをするのは何となく良くないですよね? 彼に買ってもらったイヤリングと合うなと思うのですが、みなさんだったらどうしますか? ブローチなどで合いそうな物があるので、ネックレスはやめようかなと悩んでいます。 ちなみに前の彼とは今の彼と付き合ってからは一切連絡をとってません。 嫌な別れ方をしたわけではないので、未練などはないです。

  • 結婚式に出席する時の髪型について

    あさってに友人の結婚式に出席するのですが、ヘアスタイルで悩んでいます。 花の髪飾りを付けたいと思うのですが、結婚式の場合花嫁以外は花の髪飾りをしないほうがいいのでしょうか? 今の所小さめの花の髪飾りをしようとかんがえてます。

  • 従姉の結婚式出席時の髪飾り

    24歳未婚です。9月中旬に従姉の結婚式に出席します。 ワンピースが黒、ボレロがグレイッシュベージュのため、アクセサリーを華やかにしようと思い、濃いピンクの造花(?)のかんざしを買ったのですが、出席者の造花の髪飾りはNGなのでしょうか? 過去の質問&回答を参照させて頂いて、 (1)例え花嫁と被らなくても、そもそも出席者が大きめの造花の髪飾りをつけるのは良くない? (2)親族でこういう正装っぽくない(?)ものを身に着けると浮いてしまう? の2点で不安に思いました。 買ったものは↓のピンクで、美容院でこのページのアレンジ(白)のようにしてもらう予定です。(ただしUピンの小さい花は使わずかんざしのみです。) http://item.rakuten.co.jp/corazon/cz27-001/ 他のアクセサリーは、ホワイトパールの3連ネックレス(購入済み)と、パールのシンプルなイヤリング(探し中)にする予定です。ネックレスと髪飾りが派手なので、コサージュは控えようかと思っています。 また、美容師さんとは打合せが済んでおり、上記ページの写真も渡してしまったので、こういう低い位置のまとめ髪でも似合いそうな造花以外の髪飾りがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴⇒二次会のアクセサリー

    こんばんは。教えて下さい。友達の結婚式と二次会に行くのですが、服は黒のワンピース(素材はシフォンで、裾は片方がやや斜めで、ひらひらしています)挙式・披露宴は、パールのネックレスとイヤリングをしようと思っているのですが、二次会の時は服は同じなので、アクセサリーをかえて、少し華やかにしたほうがいいのか迷っています。イヤリングはシルバーで、ディオールのCDがゆらゆら揺れるタイプ(ラインストーン入り)のをもっているのですが、ネックレスがシルバーのものを持っていないので、ネックレスのみパールでイヤリングがシルバーは変ですよね~??やはり、シルバーのネックレスを買ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • ブライダル用のアクセサリーについて

    ブライダル用のアクセサリーについて 結婚式で身に着けるアクセサリーを探しています。 ドレスをレンタルしたお店ではネックレスとイヤリングを二次会用に持ち出すとレンタル料にプラスで持ち出し料が数千円かかるので、ならば2万円以下くらいでネックレスとイヤリング(ピアス)を購入しようとネットで検索してみたのですが、画像ではいまいちイメージとか質感がつかめず、実際にお店に行って自分で見てみたいのですが、ブライダル用のアクセサリーが置いてあるショップを探すことができませんでした。 東京都内でブライダル用のアクセサリー置いてあるショップをご存知の方、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう