• 締切済み

Bluetoothスマートウォッチが再接続できない

まだ、スマホではなく、ガラケー「W61S」でがんばっていますが、 この度、スマートウォッチ「AW08」なるものを初めてネット購入し、十分な説明書もないままBluetooth接続がなんとかできました。 10数m離れると一旦リンク解除され振動する置き忘れ防止機能を気に入って買ったのですが、 今度近くまで戻ると再リンクができたりできなかったりします。 よく試してみると、リンク解除してから約1分以内に戻ると自動で再リンクしてくれますが、 1分を超えると再リンクしてくれません。 その際AW08側のペアリング機能でも接続はしてくれないのですが、一旦電源を切入すると すぐに接続してくれます。 また、W61S側のハンズフリー機器の初期登録を再度行えば接続してくれます。 しかし、それらの強制接続のたびにビープ音が出てしまって、周りへの迷惑になってしまいます。 どちらも待ち受け状態になっているようなのですが、自動で再リンクはできないのでしょうか? また、スマホに替えれば自動リンクできるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

この辺の問題は、スマホでも、個別機種ごとの問題になるので、スマホに変えたから絶対大丈夫という問題ではありません。 OSがいくつだから、必ずOKと言う物でもないんです。 こういう所は、アンドロイドで蛾っきりと決まりを作ってくれればよい所なんでしょうけど、結構あいまいにされて居たりする部分なので、何とも言えません。

osiete-2012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。なかなか難しそうですね。 いろいろ調べてみると、このスマートウォッチAW08のBluetoothは 4.1 であり、 省電力仕様らしいのですが、これがタイムアウトさせているのでしょうか? 旧Verだったら、切れることなかったのでしょうか。