- ベストアンサー
パッテリー充電器について
まず私は、電気についての知識がまったくと言っていいほどありません。 先日、バッテリーの充電器をホームセンターで見つけて、購入しようかな?と思ったのですが、良く見ると「開放型のみ」と「密閉型も可」の2種類があるようです。値段も「密閉型も可」になるとグンとお高くなっていました。 そこで教えて頂きたいのですが、この2種類どうちがうのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バッテリーの中に水が入っていて充電時に電気分解が起こって失われます。 水を足すのはそれでなんですが、面倒だということで発生したガスを水に戻す触媒を入れて密閉したバッテリーがあります。 開放型は少々過充電しても水が減るだけですが、密閉型のバッテリーは中は大騒ぎになっています。 バッテリーが充電されてしまうと、余った電気は全て水の電気分解に回ってしまい触媒で処理しきれない水素と酸素が発生して内圧が上がってしまいます。 というわけで密閉型も可のタイプは充電状況を精密にモニターしているはずです。
その他の回答 (1)
- Face5
- ベストアンサー率14% (60/426)
充電電流が違うんですよ。簡単にいうと密閉型は小電流 開放型は それより大電流。ですから密閉型が付いてる車輌に開放型を搭載しても 充電不足になるし その逆なら過充電にまります。(最悪 爆発します。ほんとです。) これと同じことが 充電器にも言えるわけで それぞれ充電電流を切り替える必要があるため お高くなります。 けど充電電流が可変できるもので有れば オールマイティーに使えるわけです。まあさらにお高いですが。 ああ もちろんバッテリーの容量でも充電電流は当然変りますよ 同じ容量でも密閉と開放で 電流値が違うという事です。 考え方を換えると 安物の一定電流の小型バッテリー用の充電器でも電流値があえば 密閉専用に使えるわけです。
お礼
ご回答ありがとうございます。理解できました!分かりやすい説明をありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。理解できました!分かりやすい説明をありがとうございました。