-PR-
解決済み

Windows2000Serverインストールエラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89321
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

中古のパソコン(OSなし)にWIN2000serverをインストールしたいのですが
CD-ROMブートもうまくいかず、起動フロッピー(4枚)を作成してFDブート
したんですが、1枚目、2枚目は問題なく進むのですが3枚目を挿入して
しばらくすると下記のエラーが画面に表示されます。

The file aic78xx.sys is corrupted
Press any key to continue

と表示されてします。
そして、enterキーを押すと画面の下に

Setup failed press any key to restart your computer

表示されて、どのキーを押してもrebootしません。FDDにはアクセスしているみたいです。

PCは
Dell Optiplex GX1で
CPU:pentium 550MHz
メモリ:128MB
HDD:10GB
です。
この位しかわかりません。すみません。
回答のほどよろしくお願いいたします。

初めてなので質問の仕方についてもおかしな点がありましたら、
ご指摘ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

なんとなくハードウェアの問題ではなくて
「The file aic78xx.sys is corrupted」
のメッセージ通りFD内のファイルが壊れている
だけではないでしょうか?

まだ、試していないのであれば、もう1度FDを作り
なおして見ては如何でしょうか?できれば、別の
FDを使って。
お礼コメント
nainai

お礼率 50% (2/4)

もう一度FD作成をして再度インストールを実行したところいきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:14:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>The file aic78xx.sys is corrupted ←ドライバがぶつかってる
上記エラーを調べてみると、WinNTの問題しか見つからなかったのですが、
DELLのSCSIのドライバーをインストールする時の問題でSP5に更新前は、ファイルの上書きを聞かれたら「いいえ」を選ぶようにとあるようです。

****参考URLより******************************************************

AIC78XX.SYS」ファイルの上書きを聞いてきます。その際は必ず「いいえ」を選択してください

********************************************************************
補足コメント
nainai

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

DELLのHPみてみたのですが、windowsが起動してからの
話みたいなのですが。
現在HDDは空でなにも入っていいません。
それでもできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 11:29:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

98の起動ディスクが有ればそれで起動して、2000をインストールした方が簡単です。

クール
補足コメント
nainai

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

詳しく手順などを教えていただけますか?
(98はWin98ですか?)
投稿日時 - 2001-06-13 11:18:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

Win98の起動ディスクが有るようでしたら、それから起動して、CD-ROMからセットアップします
まず fdisk  format は 先に 実こうしておきます。

リセットして

プロンプトから
全部半角を打ってください。
c:>_ (ドライブ名): リターンキー 「CD-ROMにカレントを移します」
ドライブがDと言うことで進めます
d:>_
移りましたら
d:>_ cd\i386 リターン 「インストールフオルダーに移ります」
d:¥i386>_ 
d:¥i386>_ winnt リタン

これでインストールが始まります。

クール
お礼コメント
nainai

お礼率 50% (2/4)

参考になりました。
ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-13 15:20:00