• ベストアンサー

デイヴィッド・ジェロルド「自分を折りたたんだ男」

デイヴィッド・ジェロルドの「自分を折りたたんだ男」が読みたいのですが収録されている単行本がわかりません。 知っている方、絶版本でもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

おはようございます。4ヵ月ぶりですね。  私はSFも読むのですが、これは確かヒューゴーかネビュラの短編部門の候補作でしたね(受賞しているかどうかまでは覚えていません)。  ですが前の回答の方が挙げている「あめく・ランド」(「SF翻訳作品集成」データベースの愛称)に記録は有りません。ということは、これまでに邦訳が刊行されたことは一度も無かったということです。このデータベースはSF関連書の翻訳記録として相当の確度を保っています。利用者も不備に気が付けば、連絡して修正してもらうのが常態のようです。  そういうわけで残念ながら、どうしてもとなれば同時に紹介された原書を読むしかないでしょう。  丁度良い機会ですので先日の映画『袋小路』に付いても触れておきます。あの後にほとんど同じ内容の質問が出て、そちらで試聴が出来るサイトが紹介されたのには気が付いていますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810813 こちらを読んでみてください。 http://www.moviegrooves.com/shop/culdesac.htm での試聴は現在でも可能です。検索も上には上がいるものです。

noname#163157
質問者

お礼

!!! 前回はお礼も記入せずスミマセンでした!m(__)m 多分後で記入しようとして忘れたようです。。 それなのに覚えてくださってたなんて・・感激です! とある本にこのタイトルが載っていたのですが、おそらく単に邦題に訳して書いてただけなんですね。 原書頑張ってみます。 あと最近この作品だけでなく、SF小説読みたい気分なので「あめく・ランド」というサイト、がっつり利用させていただきます。 あと、袋小路の質問なんですが、見逃してました。(最近来てなかったので) それでですね・・・ これです!!!!間違いないです。(レコードの曲は1番でした。) 早速アマゾンで同タイトル注文しました~~。 本当にありがとうございます! はっきりいって諦めてたんですけど、まさかここへきて手に入るとは。 嬉しいです!! ichienさんありがとうございます!本当に! (またどこかで会えたらその時はまたまたよろしくお願いします^^)

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

翻訳されたのがあるのか分かりません。 日本で出版されているもののリストがありました。 http://homepage1.nifty.com/ta/sfg/gerrold.htm#20b 洋書なら 「The Man Who Folded Himself」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1932100067/249-0064101-8451526

noname#163157
質問者

お礼

ありがとうございます!! どうやらなさそうですね・・・。 英語は得意じゃないけど、読んでみようと思います。 素早い対応ありがとうございました。