• ベストアンサー

デヴィッド・ボウイ の「スターマン」の封印はあったのですか?

タイトルどおりですみません。 デヴィッド・ボウイ の「スターマン」の封印はあったのでしょうか? 最近、聴きたくなって中古でもいいから収録CDが欲しい!! 「スターマン」聴きたい~!手に入るかなぁ・・と 探したら、新品で限定アルバムというのを買う事が出来ました。 友人から、大昔 名曲「スターマン」は、デヴィッド・ボウイ が自身封印してしまった。 もう歌わないと本人は言ったので 聴けない逸品と 教えてもらったのですが‥ 貰ったカセットテープを後生大事にとっておきました・・・今も。 御本人の経歴に詳しくないファンで申し訳ないですが どなたか教えてください。

noname#129145
noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

確かに「封印」はあったようです。「ジギー・スターダスト」のツアー終了後、架空のロック歌手「ジギー・スターダスト」としての自身とバックバンドを封印(消滅)させたそうです。また「ティン・マシーン」結成時には過去の歌を一切封印したとTVで見ました。 もっとも「封印」と「発禁」は別のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4

関連するQ&A

  • ペットショップボーイズのking's crossという曲

    なんというアルバムに入っていたか忘れましたが、ペットショップボーイズのking's crossという曲を探しています。インターネットでアルバムと収録曲を検索しても見つかりません。当時はカセットテープのものを持っていました。CDではでていないのでしょうか。

  • QUEENに詳しい方、教えて下さい

    こんにちは。 QUEENについていくつか教えて頂きたいことがあります。 1、ANOTHER ONE BITE THE DUSTでフレディがよく「シュラー、シュラー」と合間に掛け声をかけてますが(ライブで)、正確には何と言っているのでしょうか? 2、デヴィッドボウイとアンダープレッシャーをライブで披露したことはないのですか? 合成?みたいなPVでフレディとデヴィッドボウイが共演しているみたいに作られているのは知っていますが、本当のライブでの共演は実現しなかったのでしょうか? 3、いろいろな説があるみたいですが、ウェンブリースタジアムでのライブの時点でフレディは自分がHIVに感染していることを知っていたのでしょうか? 4、最後に一番好きな曲を教えて下さい。私もQUEENファンなので1曲だけ選ぶのは不可能とわかっていますが、どうしても答えろと言われたらライブ盤アルバム「QUEEN ON FIRE」に収録されている「Somebody To Love」です。この日はフレディの声も絶好調で、例え歌詞の意味がわからないとしても魂にガツンと響いてくると思います。

  • デヴィッド・ボウイについて

    最近デヴィッド・ボウイが好きです。 とりあえずベスト版は聞きましたが、その後は何を聞いたら良いのか悩んでいます。 発表年から聞いていっても良いのですが、お金もあまりないし、こう言ってはファンの方は不愉快と思いますが、彼は駄作も多いと聞きました。 そこで、長年デヴィッド・ボウイを聞いている方や詳しい方、熱狂的なファンの方に、これだけは外せないというCDを教えて頂きたいです。 好きならば全部聞くべきなのでしょうが、誰が聞いても駄作もしくは一般的に評価が高くないものは割愛して頂いて、何度も聞けるような名盤を教えてください。もちろん隠れた名盤、個人的なお気に入りのCDでもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • デビッド・ボウイ

    コンサートの日に日本に来ていた事を知り死ぬほど後悔しました。 それは置いといて・・・ 最近やってるCM、えらいかっこいいなぁ思ってるんですがちょっと疑問があります。 ニュースとかで見ても何か一昔前より若くなってるような気がするんですが、 整形したんでしょうか?^^;

  • デヴィットボウイについて

    昨日、全くの予備知識なしでデヴィットボウイの映画をみました(父が見ていたので)。 それまで、デヴィットボウイのイメージは断片的に音楽雑誌から得た物だったので 「ヴィジュアル系の元祖」「グラムロック(←どんな音楽を指すのかは分からない」「ルフィーの高見沢さん・沢田研二さんみたいな衣装を着ている」 な感じでした。 実際見てみると、ライブも格好良いし、パフォーマンスも面白いし、歌詞は深いし、歌が上手くて(一番驚きでした。ヴィジュアルで売れた人だと思ってたので)単純に素敵だなぁ…と思ったのですが、 デヴィットボウイは「ゲイ」のイメージを押し出していたのでしょうか? 歌詞にそう感じる部分がいくつかあったので。 それとも、実際にゲイだったのですか? 気になったのですが、気まずくて父に聞くことは出来ず…/笑 教えて頂けると嬉しいです。

  • 筋肉少女帯の歌について教えてください。

    昔友達に貰ったカセットテープに、こんな歌詞の歌が入っていました。聞き取りにくいので、途中からです 君の為に僕が この命尽きても 本当は笑っているんだろう 窮屈だろう そこは 本を捨てて ここへおいでよ 猿の左手 三つだけなら 願いを叶えてあげる 何というタイトルで、どのアルバムに収録されている曲でしょうか。 曲名が分かっても、最近筋肉少女帯のアルバムは手に入りにくくなってしまっているのですが(泣)頑張って探したいので、どうぞご協力お願いします!

  • ジャネット・ジャクソン、90年代のCD

    ジャネット・ジャクソンの90年代のCDで、確か…全曲がノンストップで収録されている物を探しております。当時レンタルし、カセットテープにコピーをしたのですが、レコーダーと共に処分してしまいましたが今更聞きたくなり探しております。「リズム・ネイション」「エスカペイド」「ブラック・キャット」「ミス・ユー・マッチ」などが収録されておりました。ご存知の方がおりましたら、アルバム名を教えてください。

  • 昔のカセットテープが何故か劣化(テープの伸び)がしにくい。

    CDが一般的に普及する以前はカセットテープが 主流だったと思いますが、実は今から25年以上も 前のカセットテープが今でも現役で再生されます。 ちなみにその90分テープ。途中(15年程前)に何度 もラジオを重ね取りし、捨てずに今に至りますが 音声もこもらず、早送り巻き戻し動作も機敏です。 しかし同じ90分でも10年前に新品で買った物では 保存環境は変わらないのに、伸びて再生も途中で 停止。巻き戻し早送り動作もノロノロで全部巻き きったと思ったら、テープが伸びきってカセットの 側面に当たって停止。万事休す。二つのテープを 見比べて思ったのですが、昔のテープは質に光沢が あり、厚みも硬度もかなりある様な気がします。 最近では少ないでしょうが、カセットテープに収録 して販売される商品はそれなりに丈夫なテープを 使ってると思いますが、ダビング用で劣化に強い テープって売ってますでしょうか?あるとしたら 勿論通常の空テープより高価だと思いますが、90分 でいくらぐらいするでしょうか?質問に至るまでの 経緯が長くて申し訳ございません。

  • シーナ・イーストンのアルバムが・・・

    シーナ・イーストンのアルバムが・・・ かなり昔にカセットテープに録音したアルバムがあるんですが、そのアルバムの中の曲名は全部書いてあるのですが、アルバム名を書き忘れていて、アルバム名を調べています。 近くにレンタル屋さんなどもなくネットで調べるしかなく探しまわっているのですが見つかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 収録されている曲は下記の通りで、収録順に書いてます。 1.A LITTLE TENDERNESS 2.SAVOIR FAIR 3.JUST ANOTHER BROKEN HEART 4.I'M NOT WORTH THE HURT 5.YOU COULD HAVE BEEN WITH ME 6.A LETTER FROM JOEY 7.TELEPHONE LINES 8.JOHNNY 9.TROUBLE IN THE SHADOWS 10. ISN'T IT SO 以上、10曲が収録されたアルバム名を調べています。 よろしくお願いいたします。

  • 「スピニング・トウ・ホールドNo.2」曲について。

    初めまして。 昔のカセットテープを整理していたら 「スピニング・トウ・ホールドNo.2」という曲が出てきました。 「スピニング・トウ・ホールド」なので 多分、クリエイションか竹田和夫氏関連だと思うのですが 正確なアーチスト名、演奏者(特にベーシスト)、収録アルバム等 詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう