• ベストアンサー

デヴィッド・ボウイ の「スターマン」の封印はあったのですか?

タイトルどおりですみません。 デヴィッド・ボウイ の「スターマン」の封印はあったのでしょうか? 最近、聴きたくなって中古でもいいから収録CDが欲しい!! 「スターマン」聴きたい~!手に入るかなぁ・・と 探したら、新品で限定アルバムというのを買う事が出来ました。 友人から、大昔 名曲「スターマン」は、デヴィッド・ボウイ が自身封印してしまった。 もう歌わないと本人は言ったので 聴けない逸品と 教えてもらったのですが‥ 貰ったカセットテープを後生大事にとっておきました・・・今も。 御本人の経歴に詳しくないファンで申し訳ないですが どなたか教えてください。

noname#129145
noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

確かに「封印」はあったようです。「ジギー・スターダスト」のツアー終了後、架空のロック歌手「ジギー・スターダスト」としての自身とバックバンドを封印(消滅)させたそうです。また「ティン・マシーン」結成時には過去の歌を一切封印したとTVで見ました。 もっとも「封印」と「発禁」は別のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4