• ベストアンサー

ありがとう数を不正に増やすのは詐欺罪にあたるのでは

回答を見るとほんの一行程度の役に立たない回答にもかかわらず、以上にありがとう数が多いのが目につきますが、これってもし不正に操作しているとしたら詐欺罪が成立しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bloodhand
回答No.1

詐欺罪が成立するための要件が http://nsbengo.jugem.jp/?eid=55 で解説されていますが (1)「人を欺」く行為 に該当しません。 たとえ自分自身の発言に対してボタンを押そうと、連続10回ボタンを押そうと、それが存在する機能を機能のまま使用しているだけならそれは不正な操作ではありませんし、誰かを欺いているわけではありませんので該当しません。 また、欺く行為がない以上 (2)人を欺く行為により処分権限者を錯誤に陥れたこと にも該当しません。 提供側は最初からそういう使われ方をすることは想定内のはずです。 3/3に「そう思う」ボタンの連続使用ができないように設定し終わったと告知されています。 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_20150303 こちらの機能だけ制限を設け、ありがとうボタンが野放しだというのは、それはもう「百も承知」だと言えるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

ありがとうボタンに関して、不正でない場合が多い、ほとんど押されず良い回答しか押されない、人の方が多いと思いますが、一部で、どんな回答でも必ず押されている人が居るのも事実だと思いますが?  法律の基本に「疑わしきは罰せず」ですから、この場合「疑わしい」に該当しますから、たとえ告訴しても無罪になる確率が高いです。  ボランティアの中にボランティア精神が判らず、お礼金だけを貰おうと言う人たちの為に、全てのボランティアが犠牲になるのは良くない事ですが、それを、犯罪にしてしまうと、全てのボランティアにお礼すら渡らない状態にもなるので、難しい所でしょう。