• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○○系と○○風の違い、分かりますか?

例えば、中華系ラーメンと中華風ラーメン・・・ 調べずに、皆さんの主観で結構です。 ○○系と○○風の違い、分かりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数380
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#208768
noname#208768

山口組系○○団といえば こりゃホンマモンでっせ 山口組風○○団といえば、「ワレ、何勝手にうちの代紋語っとんじゃ」叱られますな。 オラオラ系ファッションといえば黒でまとめたEXILEっぽいワルの制服 オラオラ風ファッションといえばそのまんまヤクザの人 南方系といえばマレーシアかインドネシアの人 南方風といえば南の方角から吹く風 中国系アメリカ人といえばルーシー・リュー 中国風アメリカ人といえば、上海ディズニーランドのミッキー 韓国風お好み焼きは チヂミ 韓国系お好み焼きは 豚玉にキムチが入っている普通のお好み焼き ヘビメタ系のロックは騒々しいが演奏はまとも ヘビメタ風のロックは衣装がケバイだけ ブルゴーニュ系のワインはフランスで作られている ブルゴーニュ風のワインはボトルが似ているだけ お嬢様系の美人は 育ちがよい お嬢様風の美人は 衣装とメイクだけ ブラジル系のサッカーは 個人技が優れている ブラジル風のサッカーは リフティングが得意なだけ 外資系企業は 給料が高い 外資風の企業は 名前がカタカナで怪しい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 「風」の方が何となく、“なんちゃって”のイメージがありますね。 メッキが剥がれそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

う~ん、太陽系と太陽風は明らかに違いますね! ん? およびでない?およびでない?こりゃまた失礼いたしました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

太陽風のおかげで太陽系はいろんな影響を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5

全くわかりません 私にとっては「台湾式エステ」と「韓国式エステ」がどう違うの?ってなレベル (ま、おねーさんが台湾出身か韓国出身かの違いです) A社が「◯◯」と名乗るから類似商品を好発したB社が「✕✕」と言うような感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>A社が「◯◯」と名乗るから類似商品を好発したB社が「✕✕」と言うような感じ まるで「本家」と「元祖」みたいな感じですね。 肉食系男子と言いますが、肉食風男子はどうでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4

とりあえず、回答はわかります。 書いてないですが、さらにどんな違いと認識してるか教えてほしいと言うことなら、 系はグループに属する。 風は対象に似て非なるもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りですね。 「風」は本質を曖昧にしている感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

系のほうは、その料理の流れをくむもの 風のほうは、もどき料理で真似たものor独自のアレンジが入っているもの

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「系」は系統、系譜という感じですね。 「風」は正統からはちょっと違う、自由な裁量が入っている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

わかりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#206980
noname#206980

本人たちがどういう意図でつけたかを無視していいなら わかるというより、分けてる。 ○○系 そのカテゴリ内。同系統。流れを汲む。 ○○風 カテゴリ外のものを○○に寄せていること。○○風××この××が系統にあたる。流れを汲んでいない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、「系」は系統、系譜という感じで、「風」は正統からはちょっと違う、自由な裁量が入っている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。