• 締切済み

ロッドアジャスター

microburstの回答

回答No.3

こんばんは    状況がよくわかりませんが、今後もアジャスター探しに奔走するより、普通に考えるのは「ラダーホーン、エルロンホーン」、など、「受け側の方を、アジャスタに合わせて、穴を拡大する方が、後々交換に悩むことも無い」ということではないですか?  めったに取り換える物ではないのですが、純正で「ロッドアジャスタ」が付属していたなら、メーカーの補修部品と考えますが、それが無いなら、汎用の物を使えるように、「ホーン」の方を、正確に穴あけすれば良いと思うのですが?  (ガタが無いように、少しずつ拡大してみれば良いと思います。)    ピアノ線にねじを切った残りの、(ネジの凹部)が、1.2mm相当の強度を必要と考える 部品メーカーは、それより太いものからネジ(ダイス)を切って、ピアノ線の部分と同じような強度を出すよう、そんな工夫もしてあると思います。

ki3333
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。いろいろ調べて部品を取り寄せたりしているうちにもう1機作ってしまいました。デカールを自分で作ってしたりもしました。模型はやはり作るのも楽しみですよね。だいぶリラックスできる時間を持てました。

ki3333
質問者

補足

ありがとうございました。テトラの1.2mm用のものがあったのですがこれは1.2mmのロッドにはんだ付けしてそれに少し太いアジャスターをねじ込むようになっているようでした。結局1.2mm用のアジャスターをくれた知り合いに入手先を尋ねたところ以前墜落させた電動機のものをとっていてそれをくれたようです。こうした機体はある程度使い捨てで必要な部品を取っておくか部品とりに取っておくものなのですね。