スマホのSD換装方法と撮影日時への影響について

このQ&Aのポイント
  • スマホのSDカードを容量の大きなものに換装したい場合、どのように交換するのかについて教えてください。
  • SDカードの交換によって写真や動画の撮影日時やファイルの作成日時に影響はあるのか、可能であればその方法も教えてください。
  • 内部ストレージを圧迫している場合でも、SDカードの換装で解消できるのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ(Xperia Z2使用)のSD換装

皆様 いつもお世話になっております。 今回は 「今使用中のスマホのSDカードを "写真や動画の撮影日時、ファイルの作成日時などを変更しないまま" 現在使用中のSDから容量の大きなSDに換装したい。」 がテーマです。 現在の使用機種等は以下です。 docomo Xperia Z2 SD は HC規格の32GBです。 Android の バージョンが 4.4 のため、本体内ストレージ→SDは一応制限かかってます。 PDFデータや資料に動画が増えたこともありXC規格の64GBに換装しようかと考えています。 また、私が写真撮影好きが内分ストレージを圧迫しているのも解消したいと考えています。 1)現在使用中→稼動中のSDの交換て普通どうやる? 2)写真や動画、資料の撮影、作成日時に影響があってはならない、は可能なのか? 上記二つがわかっておらず見識、経験のある方に助言アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします!

• UNCN
  • お礼率77% (31/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

TerminalアプリはGoogle playからインストールする形になります。 因みに cp -a コピー元フォルダ コピー先フォルダ の場合、画面にエラーメッセージが出る場合がありますが気にしないで下さい。 そして新しいSDカードはUSB接続したカードアダプターに取り付けて下さい。 USB接続先へは従来通り自由に書き込めますので。

UNCN
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます!

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

可能ですよ。 ファイルの日付をコピーしてくれるファイル管理アプリを探して下さい。 それからスマホ用USB接続SDカードリーダーも買っておいたほうが楽に作業できます。 日付をコピーしてくれるファイル管理アプリが見つけられない場合、Terminalアプリの中から、コマンドをキー入力してコピーすることになります。 cp -a コピー元 コピー先 でフォルダの下も含め日付までコピーしてくれます。

UNCN
質問者

お礼

ありがとうございます。 terminalアプリはAndroidにインストールするものを指しますでしょうか…? ルート化などはしていませんが、丸ごとコピーしたいのでコマンドで操作可能なら やってみようと思います。 (日付をコピーしてくれるアプリは探し方が悪いのか、何を選べば良いのか迷子になってしまいました)