四月の沖縄旅行の宿、移動手段など

このQ&Aのポイント
  • 四月の沖縄旅行の宿や移動手段、観光ポイントについて
  • 沖縄旅行での宿選びや移動手段は初心者にとっての課題です
  • 首里城や美ら海水族館へのアクセスやフルーツランドの魅力についても考えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

四月の沖縄旅行の宿、移動手段など

こんにちは。 今年の四月、母と私で沖縄に旅行に行きたいのですが、 修学旅行で一度しか行ったことがなく、 またあまり旅慣れていないものでどうやって宿を選べば良いか(民宿でも良いけど場所はどこが良いのか)、二人とも免許を持っていないので、バスかタクシーで移動しようと思うのですが、それが可能かどうか、など問題が尽きません。 希望する観光ポイントは首里城と美ら海水族館(この二箇所はとても離れていますよね?)、フルーツランド(宿で食べられたり、途中で市場などで買えたりするならここへは行かなくても…)と、母が「浅瀬を水牛に引かれてゆっくり揺られる牛車に乗りたい」と言っているので八重山諸島へも行かなくてはならないのか、とか…。(母は過去に友人と離島に行ったことがあり、「離島が良い」というのですが、四月だし本島でも海はきれいだと思うのです) お詳しい方いらしたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

まず、牛車の件からですが、これを体験したいのであれば「石垣島」を拠点にしないと不可能です。八重山の中には石垣も、実際にやっている竹富島も含まれますが、こうなってくると、本島メインなのか、石垣を主体にすべきか迷うところです。 さて、4月、ということで、あまり日にちがありませんので、簡単なプランを。 ・日程 レンタカーを使えない場合は、行動範囲はかなり絞られてしまいます。しかし、逆に言えば、濃い内容の観光も可能ということです。 到着初日と最終日を移動だけと仮定すると、二日目に首里城と那覇市内観光、3日目に美ら海水族館メインの旅程とすれば、これにて、「3泊4日」でまずは基本ができます。 初日を朝便/那覇昼前着とすると、首里城を回ることができますので、一日短縮することもできてこれなら2泊3日でも可能。さらに那覇夕方発なら、水族館行を帰着日にできるので、内容の濃い「1泊2日」でも行けないことはありません。日程を伸ばせるのであれば、本島は2泊3日+石垣一泊、で、行きたいところは十分に網羅できると考えます。 ・移動手段 美ら海行は確実に定期観光バス利用がベスト。北部観光を一手に引き受けるツアー的なバスが出ており、これを利用しない手はありません。もちろん、美ら海まで、路線バスを乗り継いでいくことも不可能ではないですが、時間がかかりすぎの上に、土地不案内の人が利用するにはリスクが高すぎます。 →入館料込みでこの価格です。ガイドもつくので至れり尽くせり。http://option.okitour.net/search/detail.aspx?plan_id=554 首里城は迷うことなくゆいレール。ただ、那覇市内を回ってくれる、タクシーチャーターという考え方もありです。http://www.mori-taxi.net/0304nanbu.html は一例ですが、時間借りもありますので、サイトをいろいろチェックしてみてください。 ・宿 こうしてみてみると、那覇市内以外の選択肢はあまり考えられないというのが実際。那覇市内は、リゾート系は2割ほどで、ビジネス的なホテルの方が多い印象です。そんな中にあって、老舗的な風格のある『都ホテル』は、意外な穴場。繁華街からは離れているうえに、施設面で古さがあるため敬遠されがちなのです。 那覇の盟主的存在は、首里城そばの日航グランドキャッスルや、ロワジールということにもなりますが、ダイワロイネットやANAクラウンプラザなどもあります。ホテルは本当にピンキリですので、注意して選択されますように。 ●結論 すべてはAIR次第の部分が大きい。もし個別ですべてを予約するなら、取れる(予算に見合う)便を押さえてから、旅程を計画する方がいい。 いわゆる一泊+格安航空券系で代理店経由で頼む場合、フライトアレンジを考慮に入れておかないと、予算を大幅に超えることも。 別で石垣にわたる場合には、その分も予算が膨れ上がる、便予約も必要など、やや煩雑な手続きが増える。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

旅行代理店の窓口でパックを手配される方がいいと思います。その時期なら安いですし。 それに八重山(石垣島)は、沖縄本島から400km離れています。400kmというとほぼ東京大阪間、大阪鹿児島間に匹敵する距離です。更に水牛に曳かれてとなると、最短でも竹富島へ渡らなければいけません。(竹富島は浅瀬は歩きません、村内だけです) ですから移動効率を考えて、今回は、沖縄本島だけに絞った方がいいと思います。 それならば、パックで普通に取り扱っているコースが、お安く手間いらずですね。バス観光が付いてるヤツにすれば現地での移動もお任せですし。 ちなみに沖縄本島でも、フクギ並木で牛車、まだやってると思いますよ。

fkl16454
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 八重山諸島と石垣島は一緒なのですね。目の前の便利な箱で調べるべきでした。 (ガイドブックなども入手したいと思います) パックは行きたいところがはっきり決まっていなかったので、 見送っていたのですが、 ガイドブックを読んだ後によっては判断材料にしたいと思います。 牛車の情報も有難うございました!^^

• ootemon
回答No.1

バスはあまり来ませんし、ものすごく時間がかかりますのでタクシーのほうがいいです。 観光タクシーを予約しておきましょう。 沖縄は道路の渋滞がひどいです。 1日いくら、っていう観光タクシーがいいです。 果物はスーパーとか八百屋で買えばいいですよ。 宿は首里城を見る日と美ら海水族館に行く日で近いほうに止まればいいです。 首里城べつに見なくてもいいとは思います。 離島に行くならまた離島で別に宿を取ったほうがいいです。 海はやっぱり慶良間諸島とかの離島のほうがきれいです。

fkl16454
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 「観光タクシー」というのがあるのですね。初めて知りました。 首里城は見なくてもよい、とは見所がない、という意味でしょうか。 果物がスーパーで買えるのはすごく安心しました。 離島はやはり美しいのですね…旅なれてらっしゃる方なのでしょうか? 貴重なご意見、参考にさせていただきます。^^