• 締切済み

9月の沖縄旅行でおススメな所は??3、4日間の予定です。

9月に初めて沖縄旅行する予定です。 旅行プランを考えたのですが、レンタカーで自由に散策する方か、ツアーに申し込んだ方がよいか迷ってます。 ツアーでも、離島に行くプランか本土のプランに別れていた気がします。離島と本土がセットになるプランはないですよね?4日では無理ですよね?どっちかに絞るとなると、どちらがおススメですか? ちなみに、買い物や歴史観光というより、水牛車や綺麗な海が見て、癒されたいです。 また、ケラマ諸島の無人島ナガンヌ島という所はどうですか? あと、9月下旬でも海水浴出来ますか?天候は大丈夫ですか? すいません。質問がまとまってなくて、何か一つでも教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.4

3泊4日なら、本島も離島も・・・という旅行はオススメしません。飛行機で移動するだけで結構無駄な時間を使います。「水牛車や綺麗な海を見たい」のなら、迷うところなく離島でしょう。 ゆっくりされたいのなら、本島・石垣・宮古のような大きな島は、レンタカーで好きなように回るのがいいと思います。それに、夕食をホテルでとるならいいですが、ご飯を食べに行くにも忘れ物をしてちょっとコンビニに行くにも、車がないと結構不便ですよ。竹富島のように小さな島は、自転車が丁度よいです。 9月下旬は、夏です。すごく暑いです。 (沖縄の学校の衣替えは11月ですから。) そして、まさに台風シーズンです。ご旅行に当たらないといいのですが。。。 天気予報を見ていてもし台風が来そうなら、ご旅行は中止してくださいね。 沖縄の台風は2・3日は確実に屋内に閉じ込められます。風の強さも本土のものとは比べ物になりません。 ちなみに、「台風が来そうだから」という理由でのキャンセルであれば、旅行代金は全額払い戻してもらえます。もしもの時の為に、頭のすみっこに置いといてくださいね。

rurubu100
質問者

お礼

そうなんです。台風が心配でした。でもキャンセル料とられないんですね!!よかった~貴重な回答ありがとうございました☆

• tanz2227
回答No.3

私も3年前の9月に初めて沖縄に行きました。 (上旬でしたが) 日差しも強く十分に泳げましたよ。 シーカヤックの体験(ガイド付き) なんかもすごく楽しかったですよ。 とてもきれいな海でした。

• roro2003
回答No.2

沖縄&離島(主に石垣中心)のリピーターです。初めての沖縄とのこと、本島と離島では魅力が異なります。 パンフレットどおりのキレイな海と水牛車がお望みでしたら、「石垣島フリーで西表島&由布島をオプションで観光」と他の方の回答通りをオススメします。パンフになっている浅瀬を水牛車でいくのは由布島ですが由布島自体はそんなに面白くないですし(時間によっては浅瀬じゃないし歩いて渡れる)、西表もジャングルや滝など大自然を満喫できますが、思い描く南の離島という雰囲気ではないかも。西表は島が大きく歩いては回れません。 石垣+竹富がいちばんおすすめかな。 竹富にも牛車がありますし、白砂の美しいビーチがたくさん。島も小さく、歩いて回れるし、街中の景観もイメージ通りですよ。(沖縄風のパンフなどは竹富で撮影されることが多いです)4日ならのんびりゆったり回れますし。石垣では1日レンタカーを借りて島をぐるっと回るのもいいでしょう。小さい島なので1日で回れます。 本島をレンタカーで回りながら4日過ごすのもいいですよ。活気があり市場や町のにぎわいも楽しいものです。観光化されていますがその分見所も多く、飽きることなくすごすことができます。

rurubu100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 具体的にプランが浮かんできました。 連休に行く予定なので、早速予約をしたいと思います。 ありがとうございました!

• ebihunyai
回答No.1

>離島と本土がセットになるプランはないですよね? ある >どっちかに絞るとなると、どちらがおススメですか? 目的による >水牛車や綺麗な海が見て、癒されたいです。 石垣島フリーで西表島&由布島をオプションで観光というコースが良いでしょう。 竹富島は個人で十分行けます。 >9月下旬でも海水浴出来ますか?天候は大丈夫ですか? 出来る、台風シーズンです もうちょいガイドブックでも眺めて、こんなとこに行きたいな~と考えてもいいかなと思います。 ↓の「はじめての沖縄」も参考になるかと

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/index.php