• 締切済み

9月の沖縄旅行でおススメな所は??3、4日間の予定です。

9月に初めて沖縄旅行する予定です。 旅行プランを考えたのですが、レンタカーで自由に散策する方か、ツアーに申し込んだ方がよいか迷ってます。 ツアーでも、離島に行くプランか本土のプランに別れていた気がします。離島と本土がセットになるプランはないですよね?4日では無理ですよね?どっちかに絞るとなると、どちらがおススメですか? ちなみに、買い物や歴史観光というより、水牛車や綺麗な海が見て、癒されたいです。 また、ケラマ諸島の無人島ナガンヌ島という所はどうですか? あと、9月下旬でも海水浴出来ますか?天候は大丈夫ですか? すいません。質問がまとまってなくて、何か一つでも教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.4

3泊4日なら、本島も離島も・・・という旅行はオススメしません。飛行機で移動するだけで結構無駄な時間を使います。「水牛車や綺麗な海を見たい」のなら、迷うところなく離島でしょう。 ゆっくりされたいのなら、本島・石垣・宮古のような大きな島は、レンタカーで好きなように回るのがいいと思います。それに、夕食をホテルでとるならいいですが、ご飯を食べに行くにも忘れ物をしてちょっとコンビニに行くにも、車がないと結構不便ですよ。竹富島のように小さな島は、自転車が丁度よいです。 9月下旬は、夏です。すごく暑いです。 (沖縄の学校の衣替えは11月ですから。) そして、まさに台風シーズンです。ご旅行に当たらないといいのですが。。。 天気予報を見ていてもし台風が来そうなら、ご旅行は中止してくださいね。 沖縄の台風は2・3日は確実に屋内に閉じ込められます。風の強さも本土のものとは比べ物になりません。 ちなみに、「台風が来そうだから」という理由でのキャンセルであれば、旅行代金は全額払い戻してもらえます。もしもの時の為に、頭のすみっこに置いといてくださいね。

rurubu100
質問者

お礼

そうなんです。台風が心配でした。でもキャンセル料とられないんですね!!よかった~貴重な回答ありがとうございました☆

  • tanz2227
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も3年前の9月に初めて沖縄に行きました。 (上旬でしたが) 日差しも強く十分に泳げましたよ。 シーカヤックの体験(ガイド付き) なんかもすごく楽しかったですよ。 とてもきれいな海でした。

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

沖縄&離島(主に石垣中心)のリピーターです。初めての沖縄とのこと、本島と離島では魅力が異なります。 パンフレットどおりのキレイな海と水牛車がお望みでしたら、「石垣島フリーで西表島&由布島をオプションで観光」と他の方の回答通りをオススメします。パンフになっている浅瀬を水牛車でいくのは由布島ですが由布島自体はそんなに面白くないですし(時間によっては浅瀬じゃないし歩いて渡れる)、西表もジャングルや滝など大自然を満喫できますが、思い描く南の離島という雰囲気ではないかも。西表は島が大きく歩いては回れません。 石垣+竹富がいちばんおすすめかな。 竹富にも牛車がありますし、白砂の美しいビーチがたくさん。島も小さく、歩いて回れるし、街中の景観もイメージ通りですよ。(沖縄風のパンフなどは竹富で撮影されることが多いです)4日ならのんびりゆったり回れますし。石垣では1日レンタカーを借りて島をぐるっと回るのもいいでしょう。小さい島なので1日で回れます。 本島をレンタカーで回りながら4日過ごすのもいいですよ。活気があり市場や町のにぎわいも楽しいものです。観光化されていますがその分見所も多く、飽きることなくすごすことができます。

rurubu100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 具体的にプランが浮かんできました。 連休に行く予定なので、早速予約をしたいと思います。 ありがとうございました!

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

>離島と本土がセットになるプランはないですよね? ある >どっちかに絞るとなると、どちらがおススメですか? 目的による >水牛車や綺麗な海が見て、癒されたいです。 石垣島フリーで西表島&由布島をオプションで観光というコースが良いでしょう。 竹富島は個人で十分行けます。 >9月下旬でも海水浴出来ますか?天候は大丈夫ですか? 出来る、台風シーズンです もうちょいガイドブックでも眺めて、こんなとこに行きたいな~と考えてもいいかなと思います。 ↓の「はじめての沖縄」も参考になるかと

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/index.php

関連するQ&A

  • 【沖縄】ナガンヌ島に行くにはツアーだけ?

    来月家族が沖縄旅行に行きます。友人が以前行ってよかったと聞いたナガンヌ島での海水浴を勧めたいのですが、インターネットで調べたらナガンヌ島に行くにはツアーを申し込む方法しか見つかりません。昼食付きで5000円、海水浴にしては高いし、滞在も数時間でいいので他の方法で(安価で)行ける方法はないものか探しています。那覇~ナガンヌ島への定期船などはあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行について

    8月下旬、もしくわ9月に彼女と沖縄旅行を計画しています。始めての沖縄ですのでいくつか質問させてください。 プランとしては離島に行きダイビングとかしてゆっくりしたいです。あと琉球ガラスとか作りたいです。 ツアーで1泊4日とかのプランと全部込みこみのプランとでは離島などに行く場合はどちらがベストでしょうか? どんなプランがあるかもよくわかっていないのでお勧めな物があれば教えていただきたいです。 あと時期ですがお互い失業中なので時間はいつでもいいのですが、旅行するにあたって天気や値段をかんがえるといつごろが良いでしょうか? またおすすめなスポット、島などなんでもいいのでご指導よろしくお願いします。

  • 4月2日から沖縄旅行

    4月2日から3泊4日で沖縄へ行きます。 オプションで、 体験ダイビング・青の洞窟シュノーケルを付けたいのですが、 ケラマ諸島のツアーも気になります。 ケラマ諸島の魅力を教えてください(海の透明度など) お勧めのオプションツアーがあったら教えてください。 服装について、 今の時期ブーツは暑いし、おかしいですよね? 帽子・コートは必要でしょうか?

  • ケラマ諸島とナガンヌ島、どっちがお薦めですか?

    ケラマ諸島とナガンヌ島の海、どっちがお薦めですか? また、どっちが綺麗でしょうか?

  • 沖縄 離島日帰りツアー などの質問です。

    9月12日に彼とふたりで4泊5日で沖縄に行きます レンタカー付きです。 今 考えているプランは 1日目は 恐らく夕方に那覇着 那覇都ホテル 2日目 離島にて パラセイリング     宿泊 リザンシー谷茶ベイ 3日目 朝から 午前中 洞窟シーカヤックシュノーケルツアー(申し込み済み)     宿泊 かりゆしオーシャンリゾート 4日目 まだ未定     宿泊 那覇都ホテル 5日目 昼過ぎの飛行機で 帰宅 そこで 質問ですが、離島はやはり ナガンヌが無難でしょうか?ナガンヌにも 色々な会社が入っているようですが、何処がいいでしょうか・・ 今回 パラセイリングを絶対にしたいんですが、やはり 本島でやるより 離島でやったほうがいいですよね^^恩納村でも パラセイルできるみたいなんで 単なる 無人島ピクニックツアーだけにするか迷っています。無人島ピクニックツアーだけなら、他の島でも 安くてありますし・・・ また 4日目 アドベンチャーツアーみたいなものに 申し込もうか、那覇にもどって 観光しようかも 悩んでいます。彼に海軍塚なども 見てほしいし 今回は一泊づつ違うホテルになってしまったんですが ホテル近くのおすすめなども 教えていただけると うれしいです。

  • 初めての沖縄旅行です。

    初めての沖縄旅行です。 石垣島~西表島~由布島~竹富島の離島めぐりを日帰りで観光したいのですがツアー無しで自分でプランをたててまわれるでしょうか? ツアーだと割高な気がしますし、時間に制限もでるかと思います。 ツアーのほうが楽だとは思うのですが・・・ プラン 西表島では仲間川マングローブクルーズ 西表島から由布島へは水牛で渡る 竹富島でレンタサイクルで観光・カイジ浜の星砂

  • 2月の沖縄離島旅行

    夫婦で二月に沖縄の離島に旅行しようと思います。 石垣島拠点で離島に行こうと思ってるのですがお勧めの島があれば教えてください。(その島に宿泊したほうがいいかも) 三泊四日ほどでのんびり観光したいと思ってます。 また香川県在住でバースデー割引も使える時期なのですがツアーにして大阪から行ったほうがお得でしょうか?

  • 子供と行く沖縄旅行 楽しいプランを教えてください

    1月に子供(小学3年♀)と沖縄に旅行に行きたいとおもっています。予定は2泊3日くらいでできれば離島にいきたいのです。子供がいるので飽きることなく楽しい旅行にしたいのですが沖縄のことは全くわかりません。マングローブなどの自然体験ツアーなどができたらいいのですが・・・おすすめの島やプランなどあれば教えてください。<(__)>

  • 10月下旬の沖縄旅行

    はじめまして。国際結婚をしており、英国在住なのですが、主人の両親を連れて日本旅行をすることになり、観光のスケジュールを組むという一大責任を任されています。東京ともう一箇所旅行する予定にしており、京都か沖縄か迷っています。主人の両親は足腰が悪いので、京都だとやはり歩くことが多くなるので、沖縄がいいかと思いましたが、旅行の予定が10月下旬なので、天気が気になります。そこで、第一の質問ですが、10月下旬の沖縄の天気について教えてください。10月下旬だともう泳ぐのはムリですか?雨や曇りが多いのでしょうか?第二の質問ですが、私は沖縄の離島に行ったことがないので、宮古島か石垣島のどちらにしていいのかわかりません。もし季節柄泳ぐのがムリであれば、石垣島だと近隣の離島めぐりをしながら、水牛に乗ったり、西表島で温泉も体験できるので、石垣島のほうがいいのかしら?と思いますが。でも、宮古島と本島がセットになったツアーのほうが沖縄らしさを満喫できるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 沖縄に旅行予定ですが、色々教えて下さい!

    今年、子供を連れて沖縄に旅行予定なんですが、行く時期(泳げる時期 希望)と泊まるホテルの選択に迷ってます。沖縄は過去2回行ってるんですが、3月は雨や曇りでいまいち天候に恵まれませんでした。6月も まだ梅雨明けしてませんでした。でも、海の色は6月の方が、全然 キレイだったのは覚えてます。7月8月はツアー代金も高いし、台風時期も困るし・・・自分の中では4月が良いかな~とは考えてますが、どうなんでしょうか?あと、ホテルですが、ルネッサンスか、ビーチタワーなどが良いかと思ってます。旅行日数は3泊4日くらいです。 子供連れでの沖縄、楽しく過ごしたいと思ってるので、オススメとか あったら、教えて欲しいです。ケラマと本島では海のキレイさは、 だいぶ違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。