• ベストアンサー

高校生に戻れるとしたら

高校生に戻れるとしたらなにをしますか 高校時代の後悔などはありますか 部活の面でも勉強の面でも恋愛の面でもいいです

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の地元は「総合選抜制度」で、普通科の平均点をクリアしていると、一応希望順位は聞いてくれるんですが、家から1番近い学校に振り分けられます 私学が2校しかないのでほぼ「一発勝負」 私は市高に行きたかった(制服がカワイイと評判)のに飛ばされたのが母校です ※距離はさして変わらないんですよ? 母校は「愛の不毛地帯」として有名で、イケメンの先輩もいませんでした お昼休み、中庭で「告白タイム」があったんですが「へぇ~」で終わり 当然、そんなノリですから、面白い学生生活ではありませんでした 楽しかったのは休憩時間かな? 友達とおやつを共同購入し、皆でワイワイ言いながら分け合いっこしていました 食べても太らなかったあの頃が懐かしいです 今は「中高一貫教育モデル校」に指定され、かしこの集団と化しています 今の私じゃ入れないです

7410852963369
質問者

お礼

総合選抜制度… 最近までやってたとこもあるんですね…知らなかった…! 好きなとこに行けないのは気にくわないですね 学校にはそこの教員や設備や立地などの個性があるんですから、自分で選びたいです ご回答ありがとうございました

その他の回答 (29)

noname#205660
noname#205660
回答No.30

部活と恋愛は別にいいけど、勉強をもうちょっと頑張ったり(特に英語)、実際進学した分野じゃなく別の分野(進路)に変えるとかですかね‥

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.29

別の部活に入ろうかな、と思います。 中学・高校と、とある運動部に所属していましたが、大学に入って以降は、中高時代とは違うスポーツをしています。 体力づくり的な意味で中学での選択はよかったと思いますが、本来であれば高校以降も同じスポーツでもっと上を目指したかったものの、体格的な面で挫折感を味わい、その後別のスポーツに転向しました。ですが、その際、テクニカルな意味でせめて高校時代からやっておけば…などと思ったりもしました。 まあ結果的に、高校時代でそっちを選択してても一緒だったのかもしれませんがw

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.28

高校生活をする。 後悔はない。 不思議と成績がよかったのでまあいいかな。 戻らなくてもいいけど、クラスメイトに会いたいなあ。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.27

学校の図書室は、中学高校と一度も行ったことがないので、戻れたら本読み漁りに通いたい。 昔は活字が大嫌いで、漫画以外の本が全く読めなかった。 漫画でも字数が多いのは、避けていたくらい。 今は平気になって読めるようにはなったんだけど、あんまり余分な物買う金ないし、ガッツリ読んでいられる時間もないからね。 暇なときは図書館行ってたけど、ここ2年くらい行ってないな。 ちなみに、活字が平気になったきっかけは、友人から強引に勧められたラノベ。 面白いから、どうしても読んでくれと無理やり貸された。 初めて挑戦したラノベ、漫画以外の本は、京極夏彦の巷説百物語。

回答No.26

勉強をもう少しまじめにする。 友達と目一杯遊ぶ。

noname#212854
noname#212854
回答No.25

 共学校に行きたかったのですが、担任と親に脅されて、男子校に行ってしまいました.  それが、人生の大きな悔いの一つでした.  ぜひ、共学校に入って、体育会系と文化系の部活、合計3つくらいに所属して、そのうち一つくらいは、全国大会に出られるくらいになりたい.  恋愛も学業も部活も、楽しく、華やかに、究めたい。

noname#233306
noname#233306
回答No.24

 部活は誘われても断り続けていましたから、戻れるのなら入部して汗を流したいですね。  勉強は同程度に励んで、進路はもっともっと真面目に考えたいです。  恋愛よりも、女子高だったから共学校で異性の友人と交友を持って、友情や友愛を深める時期にしたいですね。  後悔はないけれど、しなかったことやできなかったことを意欲的にやりたぁぁぁぁぁぁいです!

7410852963369
質問者

お礼

意欲的に活動しているとなんだかんだ充実しそうですしね ご回答ありがとうございます

回答No.23

修学旅行休めばよかったです。 高熱出たまま連れて行かれ、熱が下がらないままほぼ病院か部屋にいて思い出も何もないです。

7410852963369
質問者

お礼

それは残念ですね 確かに頑張って行ったけど結局みんなと楽しみをわかちあえなかったらつらいですよね 修学旅行前になると本当にそういうのに警戒がいりますね ご回答ありがとうございました

回答No.22

女の子の多い文化系の部活に入る

7410852963369
質問者

お礼

茶華道部とかですかね ご回答ありがとうございます

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.21

得意だった美術の勉強をきわめて、美大に入りたいです。

7410852963369
質問者

お礼

得意なことはもっとのばしておけば、と思いますよね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生の時にしといたらいいことありますか?

    高2女子です。 私は部活もバイトもしてないし今は彼氏もいないので 毎日家でマンガ読んだりDVD観たりそんなことばかりの毎日です(-_-;) それであと2年ある高校生活がこんなんでいいのかちょっと不安になりました(>_<) みなさんは高校時代しといて良かったことや、しとけば良かったと後悔したことなんかありますか? あれば教えてください(^-^)/ 充実した高校生活をしたいのです!! あっ、勉強はちゃんとします♪…ってあたりまえですね(笑)

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校選びで・・・

    高校選びで・・・ 高校選びで迷ってます。 2つまで絞ったんですが、これ以上絞るのが難しいです。 A高校、B高校として、 A、B共通:進学校、部活というより勉強という感じ A:交通手段的に便利   勉強のみって感じ B:遠い(船乗って、自転車乗って・・)   校則が緩い   勉強じゃなくて恋愛とかもできるらしい。かわいい人があつまるといううわさ Bのほうが利点が多いように見れますが、遠いけどBでしょうか? 勉強じゃない面で充実したほうが成績上がるかもしれないし・・・という感じです

  • 高校についてです

    高校についてです 中学では平均的な頭だったので 高校はレベルを下げて 上位にするつもりなんですが 部活はせずにバイトをしたいと思っています 勉強にも力を入れたいのですが 高校から塾に入るという選択肢はありなのでしょうか? 高校時代の経験から教えてください ※文がおかしいのはすみません

  • 高校=勉強?

    こんばんわ、僕の友達は高校の中で1、2の秀才なんです。それに部活でもエースって感じなんですが・・・。その友達・・・、超真面目なんですね。 この正月もずっと家にこもって勉強してたらしいんです。  やっぱり高校生になったら勉強・部活以外する必要ないんでしょうか? TVゲームや恋愛などは必要ないんでしょうか?  長い文章ですみませんが、アドバイスお願いしますm(_)m

  • 高校生活

    将来はソニーで働きたいのですが、高校に困っています。 高専(電気科)と普通科高校(進学校)はどちらが自分にあっているのか分かりません。 >高専は速いうちから電気のことについて学べますが、中学時代のような恋愛ができません。 >普通科高校は電気のことについては勉強しませんが大学に行くための勉強をしてくれると思います。もちろん恋愛もできると思います。 でも、将来のことを考えるとどうしても考えてしまいます・・・ どちらを皆さんはお勧めしますか??

  • 高校を辞めようと思っています

    はじめまして、高校1年の女子です 私は今、高校を辞めようかどうか、迷っています 中学の時は、ほとんど学校に行ってませんでした 中学時代の事を私は本当に後悔しています 部活とか、青春みたいなのをしたかったです もう後悔したくない!と言っていたのにこのざまです 今の高校の偏差値は中の上で人間関係も結構良好なんです それに、私はコミュ力も高い方だと思います 本当に学校に行くのが嫌なんです でも、ここで本当に辞めたら中学の時のように後悔すると思うんです なので、誰かの意見聞きたくて質問させて頂きました 高校を辞めて、通信制の高校に編入した方がいいですかね・・・ どうなんだろう・・・ やっぱり、頑張った方がいいんですかね でも、もう1週間も休んでしまったので授業の遅れを取り戻せるかも心配です ちなみに、家族との中は最悪です 真剣に悩んでいるので、ちゃんとした回答お願いします

  • 高校生の恋愛

    僕は高3の男です バイトをしていたとき今はやってないんですけどお客さんに 「俺もお前くらいの歳に戻りたいな~そしたらもっと恋愛したのに」ってよく言われました 質問はこんな感じで「高校のときもっと恋愛してればよかった~」っと思う人、思わない人の話が聞きたいのです。 僕は最近高校生でしか出来ない恋愛、学校や勉強・バイト・部活で自由がない中をやりくりしてゆくそんな恋愛にあこがれていて・・・w そんなんで少し焦っていて 高校では彼女いなくて、あと好きな人も今はいなくて 長くなってすみません、お願いします!

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。