• ベストアンサー

ツアー旅行でクイズ正解の時の景品の違い

ツアー旅行で宝石屋に立ち寄る際、クイズに答えて全問正解すると、景品をくれる店があります。ただ、この景品と言うのがくせもので自分たちが正解しても飴玉しかもらえません。宝石を買いそうな人が正解すると飴玉+真珠をもらっています。 客を見て景品を変えるというのはありなのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

それはなんだか切ないですね; 他の方もおっしゃっるように景品は飴玉なのかもしれないですね、景品は◯◯ですよ!と公開されてないなら変更もその企画者の勝手になってしまいますし、何かメリットがないとそうゆう企画すらありませんしね。 もし次行かれるなら宝石を買いそうな雰囲気で行ってみては?? もしもらえるのならその方がお得ですし買う必要はないなら別に騙すわけでもないですし、お互い様に。

noname#248380
質問者

お礼

飴玉が景品と言うのはお粗末すぎます。アンケートに答えてももっといいものをくれますね。 >もし次行かれるなら宝石を買いそうな雰囲気で行ってみては?? 当方男なので、買わない客には違いないです。男物の宝石は基本的には置いていません。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#3です >正解者を見てどう考えても差別してるとしか思えないです。 だから、買ってくれそうな正解者に対しては真珠を渡しているだけなのでしょう。 何ら問題はないですね。 店側は、購入の期待によって、店の商品の購入確率の高いと思う人に配布しているだけですので、差別ではなく区別です。 >景品が行く日によって違うんです。 こう書いているのなら、繰り返し行っているわけですよね? 過去に購入したことあるのでしょうか。 繰り返し行っているにもにもかかわらず、一度も購入したことがないのなら購入確率がゼロの客です。

noname#248380
質問者

お礼

真珠を渡してる時も景品として渡してますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>それが・・・景品が飴玉だけの時と、飴玉と真珠がもらえる時と、両方あるんです。 当初の質問煮は以下のように書いてあります >宝石を買いそうな人が正解すると飴玉+真珠をもらっています。 なので、真珠がもらえるのは買いそうな人ではないのですか? 意味が分からん。

noname#248380
質問者

お礼

景品が行く日によって違うんです。 飴玉のみの場合 飴玉+真珠の場合 正解者を見てどう考えても差別してるとしか思えないです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

景品は飴玉。宝石を買ってくれそうな人には、売り物にならない9mm以下の真珠っとこでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

本来、飴玉何てものは、来場者全員に配ってもいいと思うのですが。40~50人中0~3人ぐらいしか当たらないクイズにあたって景品が飴玉と言うこと自体、無理がある気がします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>客を見て景品を変えるというのはありなのでしょうか? メインの景品は飴玉で変わっていませんね。 真珠は、買ってくれそうな客にプレゼントしているだけです。

noname#248380
質問者

お礼

それが・・・景品が飴玉だけの時と、飴玉と真珠がもらえる時と、両方あるんです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

景品は、あめ玉です。 真珠は、見込み客のための、サービス品です。 景品は変えていませんよ。

noname#248380
質問者

お礼

同じ店に行くツアーに何度となく参加してるので、分かるのですが、明らかに変えてますよ。 (1)飴玉のみ (2)飴玉+真珠 2パターンあります。

関連するQ&A

  • バスツアー、クイズ全問正解者の景品

    バスツアーに行くと、クイズが3問正解すると景品がもらえるというような企画が、あるツアーも多い気がします。クイズ全問正解者の景品はどんなものをもらえることが多いのでしょうか?

  • 淡水真珠を扱った宝石店・***草津はいんちき?

    そもそも淡水真珠自体、外国では安いものなのですが…淡水真珠のネックレスを買っても中国とかではせいぜい数千円でしょうか。 バスツアーでの立ち寄り先、***草津に行く時、クイズが出てきて、クイズの正解者は、プレゼントがもらえるのですが、どうやら正解者を見て決めてるようです。淡水真珠であったり、飴玉であったり。客によって商品を変えるのはいんちきではないのでしょうか? 淡水真珠を扱った宝石屋、***草津店はいんちき?

  • クイズの景品について

    いつも参考にさせていただいてます。 経験者の方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 11月に披露宴を行います。 演出(?)として、下記のような流れでクイズをする予定です。 スライドショー ↓ プロフィール紹介 ↓ スライドショーとプロフィール紹介をヒントにしたクイズ を司会者の方に出題してもらう そこで質問なのですが、 ・問題数はどの程度が妥当だと思いますか?  3択の問題を考えています。 ・全問正解の方への景品は、いくつくらい用意しましたか?  列席者は80名です。 その他、注意点などございましたらアドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • FF9について

    戦闘の中にフェアリーバトル(だったかな?)がありますよね?その中にクイズをだしてくる人がいるんですけど、あのクイズに全問正解したらどうなるんですか??私は全問正解しないまま終わってて、今とても気になりました(>_<) なかなか会わないしクイズは当たらないし・・(涙) あと、他にもいろんなやつがいて、「OOに会った?」とか聞いてくるんですけど、全員に会ったら何かいいことありますか??教えてください!!

  • 海外旅行におけるツアー客とは?

    海外旅行におけるツアー客とは、どのような人のことを言うのでしょうか?

  • 旅行のゲームの景品

    社員旅行で幹事になったのですが、 夜の宴会の際のゲームで出す景品が思いつきません。 都内高級ホテル宿泊券とか、ディナー券ぐらいしか・・・。 あと、月の権利書もちょっと面白いかな?と思ったりもしています。 家電でも、面白いものでもなんでも構いませんので、 自分がもらったら嬉しいと思われるものを教えてください。 良い賞ばかりでなく、下の賞もお願いします。 ある程度、高いものでも構いません。 目録として一時お渡しするため、持ち帰る等のわずらわしさは考えないこととします。

  • 団体ツアー旅行に行って知り合った人とツアー終わりに

    団体ツアー旅行に行って知り合った人とツアー終わりに「私は◯◯地方に住んでいるので、近くに来られた際は連絡してください。ご案内しますから」と言われたのですがこういうことって団体ツアー旅行では良くあるようですが、これって社交辞令ですよね? 実際にその地方に行ったときに連絡取って案内して貰ったりって普通にあり得るののでしょうか? 冗談なのか本気なのか頭が固いのでどう受け取って良いのか社交辞令だよなあと思ってるのですが実際にツアー後も連絡取ったりするものなのでしょうか? 連絡先を貰ってどうしたら良いのか分かりません。助言ください。

  • 社員旅行の景品を東北名産品にしたい

    秋に社員旅行を計画していますが、そこでゲームを企画しています。 ゲームの入賞者には景品を用意するつもりなのですが、今年は大震災もあり、東北を応援する意味で 景品はすべて東北名産品、もしくは東北にゆかりのあるものを、と考えています。 5,000円程度の景品(会場が沸くような高級品) 3,000円程度の景品(それなりのもの) 2,000円程度の景品(それなりのもの) 3~400円程度の景品(参加賞的な) 自分としては、一番良い5,000円の景品は、会場が「オオー」と沸くようなものにしたいと考えています。 例えば、高級肉、お酒とか。ただし肉はセシウム問題もあり、お酒は飲まない人もいるため、ほかに無いかな?と思っています。 2,3,000円のものも、ある程度高級感があるものが良いです。 上記のような景品で、何かいいものはありませんか?

  • 新婚旅行 ハネムーンツアーかパックツアーか

    トルコへ新婚旅行に行きたいと思っています。 挙式、新婚旅行は一年後なので情勢次第ですが… ハネムーン専用のツアー会社に見積もりをお願いしたところ8日間で諸々込みで50万。 グレード等はそんなにあげていません。 当初予算内の30~40万で出せると言われていたのでこの結果にちょっと考え込んでしまっています。 パックツアーなら予算内で行けるのですが、団体で行動するのでうるさいおばちゃんやマナーが悪い人に囲まれたりする可能性が心配です。(そういう口コミがありました) ちなみにトルコはJTBでもハネムーン向けのツアーは無く、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っているくらいでした。 皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか? それともパックツアーにしましたか? それぞれの感想も頂けると助かります。

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。