• ベストアンサー

ツアー旅行でクイズ正解の時の景品の違い

ツアー旅行で宝石屋に立ち寄る際、クイズに答えて全問正解すると、景品をくれる店があります。ただ、この景品と言うのがくせもので自分たちが正解しても飴玉しかもらえません。宝石を買いそうな人が正解すると飴玉+真珠をもらっています。 客を見て景品を変えるというのはありなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.2

それはなんだか切ないですね; 他の方もおっしゃっるように景品は飴玉なのかもしれないですね、景品は◯◯ですよ!と公開されてないなら変更もその企画者の勝手になってしまいますし、何かメリットがないとそうゆう企画すらありませんしね。 もし次行かれるなら宝石を買いそうな雰囲気で行ってみては?? もしもらえるのならその方がお得ですし買う必要はないなら別に騙すわけでもないですし、お互い様に。

質問者

お礼

飴玉が景品と言うのはお粗末すぎます。アンケートに答えてももっといいものをくれますね。 >もし次行かれるなら宝石を買いそうな雰囲気で行ってみては?? 当方男なので、買わない客には違いないです。男物の宝石は基本的には置いていません。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.6

#3です >正解者を見てどう考えても差別してるとしか思えないです。 だから、買ってくれそうな正解者に対しては真珠を渡しているだけなのでしょう。 何ら問題はないですね。 店側は、購入の期待によって、店の商品の購入確率の高いと思う人に配布しているだけですので、差別ではなく区別です。 >景品が行く日によって違うんです。 こう書いているのなら、繰り返し行っているわけですよね? 過去に購入したことあるのでしょうか。 繰り返し行っているにもにもかかわらず、一度も購入したことがないのなら購入確率がゼロの客です。

質問者

お礼

真珠を渡してる時も景品として渡してますよ。

• takuranke
回答No.5

>それが・・・景品が飴玉だけの時と、飴玉と真珠がもらえる時と、両方あるんです。 当初の質問煮は以下のように書いてあります >宝石を買いそうな人が正解すると飴玉+真珠をもらっています。 なので、真珠がもらえるのは買いそうな人ではないのですか? 意味が分からん。

質問者

お礼

景品が行く日によって違うんです。 飴玉のみの場合 飴玉+真珠の場合 正解者を見てどう考えても差別してるとしか思えないです。

• kia1and2
回答No.4

景品は飴玉。宝石を買ってくれそうな人には、売り物にならない9mm以下の真珠っとこでしょう。

質問者

お礼

本来、飴玉何てものは、来場者全員に配ってもいいと思うのですが。40~50人中0~3人ぐらいしか当たらないクイズにあたって景品が飴玉と言うこと自体、無理がある気がします。

• takuranke
回答No.3

>客を見て景品を変えるというのはありなのでしょうか? メインの景品は飴玉で変わっていませんね。 真珠は、買ってくれそうな客にプレゼントしているだけです。

質問者

お礼

それが・・・景品が飴玉だけの時と、飴玉と真珠がもらえる時と、両方あるんです。

• qwe2010
回答No.1

景品は、あめ玉です。 真珠は、見込み客のための、サービス品です。 景品は変えていませんよ。

質問者

お礼

同じ店に行くツアーに何度となく参加してるので、分かるのですが、明らかに変えてますよ。 (1)飴玉のみ (2)飴玉+真珠 2パターンあります。