新婚旅行のハネムーンツアーかパックツアーか

このQ&Aのポイント
  • トルコへの新婚旅行先として、ハネムーンツアーとパックツアーの選択肢があります。ハネムーンツアーは専用のツアー会社で見積もりを取った結果、予算を超える50万円となりました。一方、パックツアーは予算内の30〜40万円で行くことができますが、団体での行動や周囲の人とのマナーが気になるという意見もあります。
  • トルコへの新婚旅行で、ハネムーンツアーかパックツアーか迷っています。ハネムーンツアーの場合、専用のツアー会社で見積もりを取ったところ、8日間で50万円という結果になりました。予算内の30〜40万円で行けると言われていたため、考え込んでいます。一方、パックツアーの場合は予算内で行けますが、団体行動や周囲の人とのマナーが気になるという声もあります。
  • トルコへの新婚旅行では、ハネムーンツアーかパックツアーか迷っています。ハネムーンツアーの見積もり結果は8日間で50万円で、予算内の30〜40万円とは異なります。一方、パックツアーの場合は予算内で行くことができますが、団体行動や周囲の人とのマナーが心配です。トルコではJTBでもハネムーン向けのツアーはなく、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っている程度です。皆さんは新婚旅行でどちらを選びましたか?感想も教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行 ハネムーンツアーかパックツアーか

トルコへ新婚旅行に行きたいと思っています。 挙式、新婚旅行は一年後なので情勢次第ですが… ハネムーン専用のツアー会社に見積もりをお願いしたところ8日間で諸々込みで50万。 グレード等はそんなにあげていません。 当初予算内の30~40万で出せると言われていたのでこの結果にちょっと考え込んでしまっています。 パックツアーなら予算内で行けるのですが、団体で行動するのでうるさいおばちゃんやマナーが悪い人に囲まれたりする可能性が心配です。(そういう口コミがありました) ちなみにトルコはJTBでもハネムーン向けのツアーは無く、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っているくらいでした。 皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか? それともパックツアーにしましたか? それぞれの感想も頂けると助かります。

  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

トルコのツアーはハネムーン向けというのは聞いたことがないですね。 あまりハネムーンのイメージでもないように感じますので。 でも実際にはカッパドキアなどの自然はびっくりするるようなものがあり、またトロイの遺跡などのような遺跡が多くあって、旅行としては大変良いところだと思います。 初めてで個人手配は難しいと思いますので、やはりパッケージにするのがよいと思います。 私は時々パッケージツアーに参加しますが、別に参加者から困ることをされる心配は不要です。中には好奇心旺盛の人もいるでしょうが、20名以上のツアーでは全員を知るのも難しいくらいです。気の合わない人とは接触しなくても何の問題もありません。 時々人づきあいが苦手な参加者がいて誰とも話をしないなどということもありますが、だれも気にしないですね。 トルコのツアーは結構安価なものが多いのですが、その中でも価格の高いものを選べばホテルもかなり良いところに泊まれると思います。 ツアーの良いのはなんといってもお金さえ払えばあとはすべて旅行社がやってくれるところです。 特に乗り物の手配は個人ではかなり無理があります。多少の問題があっても添乗員が何とかします。 私のトルコツアーではメンバーに病人が出ましたがその時の添乗員の対応は本当にみごとでした。その人の保険の会社に連絡を取って病院の手配から帰るまでに滞在するホテルまで全部手配してくれまし、そのあとは平然と私たちと同行しました。こんな場合個人ではどうにもならないと思った例です。 ということでツアーの参加をお勧めします。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所団体ツアーでは福利厚生の関係でJTBを検討しているのですが、あまり選択肢が無い状態です。 語学等心配があるのでやはりツアーが安全ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

海外旅行のハネムーンツァーもパックツアーも飛行機は同じで、食事に若干いいものが出るくらいでしょう。 海外旅行に慣れた人はメーンの見学ところ以外は自由行動が多い方を取り入れています。私も自由行動時間に好きな店での買い物、その国の生活状況の見学等々を見て回ります。例えば、パリのエッフェル塔を上まで登った人は非常に少ない。ツアーではエッフェル塔の前で記念撮影してすぐに移動します。また、シャンゼリゼ通りでは道化師のパフォーマンス姿をゆっくり見学して素人画家の絵を買うこともできます。 要するに言葉に自信がなくても海外で好きなところに行く度胸があるかどうかの問題です。食事も殆ど変わらないが名前だけで高いツアーに参加するかどうかは考え方の差ではないかと考えます。 余ったお金で近場の海外旅行に行くことも一案です。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学に自信がなく、トルコは移動が非常に多いのでそんな度胸は残念ながらありません…。 (最近行ってきた友人は一日600キロ移動したと言っていました) よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

横から失礼します。 >ハネムーン専用ツアーは添乗員と私たち夫婦のみで観光するもので現地へは自力で行きます。 添乗員というのは日本から同行するガイドのことですが、「自力で行く」ということは、現地係員でしょうか? 現地発着ツアーでなくて、日本からの往復航空券は付いているのですよね・・・? パッケージツアーは団体ツアーという意味ではないので、10名とかでなく、2名ツアー、1名ツアーというのもあります。現地で観光が混載ツアーになるかどうか分かりませんが。

pow0325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々無知で分かり辛くてすみません…。 航空券付きの現地係員で合っています。 パッケージツアーはJTBなどの最少催行人数〇〇人などの団体ツアーの事と思って下さい。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

メリットデメリットは両方にあります。 ハネムーンのひとばかりだと、新婚旅行中にもかかわらず、 だんなの好みどんぴしゃのひとが、他人の妻でずっと一緒 なんてこともありえます。

pow0325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、 ハネムーン専用ツアーは添乗員と私たち夫婦のみで観光するもので現地へは自力で行きます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか? スイスでハイキングするだけだったので、 バックパックで行きました。 往復の航空券とスイスパスの手配くらいで、 宿は現地で当日。 あれこれトラブルもありましたが、 それも今となってはいい思い出です。 普通にハネムーン専用のパックツアーをお勧めします。 新婚旅行って普通の旅行と目的が違いますからね。 2人だけの世界でいい思い出が共有できますように。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハネムーン専用のパックツアーがなかなか見つからないのでオリジナルで組めるツアーの見積もりをしてもらいましたが料金が…。 夫となる人が少々気難しい人なので喧嘩にならないようによく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパに新婚旅行、アドバイスをおねがいします!

    4月に新婚旅行に行きます。 オランダ・ベルギー8日間です。 関西から出発します。 ヨーロッパ、または他の地域にでも、新婚旅行に行かれた方、 経験談を教えてください! 私たちの場合、新婚旅行とはいえ、 ハネムーンプランの設定がなく、普通のツアーで行くのですが、 みなさんは、新婚旅行だから特別何かされましたか? たとえば、ホテルをグレードアップとか… それから、これはこうした方がよかったと 思ったことはありますか? 私は、旅行会社は、JTBか日本旅行を考えています。 それぞれ使われたことのある方、どうでしたか? ツアーにもランクがあると思います。 高いツアー、安いツアー、どれにされましたか? またどんな感想ですか? 1つでも答えてくだされば嬉しいです! よろしくお願いします!

  • トルコハネムーン おすすめの旅行会社を教えて下さい

    質問を開いて頂いて有難うございます。 http://okwave.jp/qa/q8146652.html でハネムーンについての質問をしましたが、質問の仕方や知識不足で回答者さま方にうまく内容が伝わらず申し訳ありませんでした。 トルコ旅行の計画でハネムーン専門旅行会社(現地係員と3人で国内を周る8日間)で予算をオーバーしてしまったため団体ツアー(JTB等)にするか検討している所ですが、調べると有名どころ以外でも魅力的でお値打ちな旅行会社様がたくさんあります。 ただ新婚旅行ですので安さだけでは決めるわけにもいかず、皆様のお勧めをご教授頂ければと思いました。 ・語学に自信が無く、旅慣れしていないのでトラブルを防ぐため個人旅行は考えていません。 ・新婚旅行に向いたツアーがあれば教えて頂きたいです。 ・出発はセントレア若しくは関空を希望します。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 同じパック旅行でも、一番安い時期の内容は同じですか?

    10月に新婚旅行でドイツ・オーストリア方面に行こうと思っています(7泊8日)。 初めてなのでパックツアー利用予定です。ちなみにルックJTBです。 候補に挙がっているパックの値段が、ピーク時(8月中頃)が40万ほど、私達が行こうとしている10月下旬~11月には22万くらいでした。同じパックなのに、時期であまりにも値段の差がありすぎて、たとえば、ホテルや食事に違いでもあるのだろうかと、少し心配になりました。ツアーなどでは、安いには安いなりの理由があると聞いたもので、同じパックで安い理由はオフシーズンという以外にもありますか?これだけ差があると、気になってしまいます。 また、新婚旅行だとホテルはグレードをあげた方が良いといわれるかたもいますが、ドイツ・オーストリア方面(パリなど含まず)のツアーは、値段が上のものだと人数が集まらず、開催されそうなものは結構リーズナブルなものに落ち着いてしまいます。(JALのアイルなども探しましたが、催行人数に今のところ達していません)。候補にしているツアーも、ホテルがBグレードで、そのグレードをあげることはできません。JTBのドイツのホテルBグレードというのは、新婚旅行に向いてないでしょうか?特に豪華というのは望んでないので、治安衛生面等で心配なく次の日に備えて無事眠れればいかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行はハネムーンプランで行くのがお勧めですか?

    近いうちに新婚旅行を計画しています(7日間ほど)。 今の所、オーストラリアで検討しているのですが、 どのような旅行プランにしようか迷っています。 ●ハネムーンプラン ホテルのグレードも高く、豪華ディナー付きだったり、 1つのエリアでの滞在期間が長くゆっくりできますが、金額は少々お高め。。。 ●ファミリー向け?プラン ホテルのグレードは真ん中くらい、食事が付いてる日はまちまちで、 観光地を多く巡れるコース。金額はお手ごろ。 ●フリープランが多いもの ホテルのグレードは真ん中くらい、食事ほとんどナシ、 自由行動が多い。金額は安め。 お互い海外旅行に慣れていないので、フリープランはないと思うのですが、 せっかくの新婚旅行、ゆっくりとハネムーン気分を味わうか、 せっかくの海外旅行、各地を巡るプランで行くかでとても迷っています>< 予算は一人30万位で検討していますが、少々の奮発も有りと考えています。 皆さんの経験談などから参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新婚旅行のツアー・予算について(ヨーロッパ)

    今年結婚をして、10月に結婚式をする予定です。 今年の7月~年明け1月いっぱいくらいの間のどこかで、新婚旅行に行けたらと思って色々調べています。 JTBの窓口に相談に行ったら、ハネムーン用のツアーを勧められました。 基本的に20名くらいの団体で移動するもので、夏休み期間の価格は8日間で30万~40万くらいでした。 実際、私も彼も言葉が話せないのである程度ツアーに乗った方がいいのかなとは思います。 ただ、食べ歩きも好きなので・・・ある程度自由時間も多く欲しいです。 ヨーロッパがいいなと思ったのは、綺麗な景色・世界遺産が見たいこと、美味しいものが食べたいと思ったことからです。 予算は1人20~30万と少ないので、最初はオーストラリアも考えたのですが、食べ物は期待できないということを聞いて迷っています。 この予算だと、イタリアだけ、スペインだけ・・・など1カ国のみを回るか、11月以降の閑散期を狙うか、旅行日数を減らす等もしないととは思います。 このような状況なのですが、どのように旅行を組み立てていけば良いのでしょうか。 ・ツアーの選び方ですが、私達のように言葉や治安が不安な場合は、高額でも完全に組まれているハネムーンツアーに乗った方がいいのか、オプショナルツアーなど自分たちで組んでいくものでも大丈夫なのか・・・なども分かりません。 ・ヨーロッパまで行って1カ国だけ、というのはもったいないのでしょうか。 他にも何かアドバイスいただけたら何でもお願いします。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 新婚旅行はツアー派?

    こんにちは。 7月に新婚旅行にバリへ行くことになりました。 みなさんはJTBやHISなどのツアーで行かれましたか? それとも自分たちで全部手配されましたか? たとえばJTBのツアーでオプションは自分たちで・・・というのが 多いんでしょうか? 前に台湾へ行った時はすべて自分たちでホテルや航空券を手配して 計画をたてました。 ちなみに英語は2人とも少しだけしか話すことができません。

  • ヨーロッパ新婚旅行について

    ヨーロッパ新婚旅行について 宜しくお願い致します。 10日間ほどの日程でヨーロッパに行きたいと思っています。 興味があるのはスペインのサクラダファミリアとギリシャのサントリーニ島です。 ハネムーンではありますが、そんなにグレードの高いホテルにはせず、少しでも予算を控えたいと思っております。 かなり大雑把ですが、下記質問です。 (1)10日間の日程でこの二ヶ所への旅行は可能か。 (2)ツアーの場合自由行動は少なくなるのか。 (街をぶらぶらしたいと思っているので) (3)ツアーではない場合、通訳か個人のツアコンをつけたいが、現地で調達できるのか。 (4)時期は選ばず、最安値でおよそいくらくらいを考えた方がいいのか。 私はアジア・トルコまではバックパッカー経験もありますが、英語は大して話せません。 指差し単語帳や中学生英語でしのいできた程度なので、通訳をつけたいと思っていますが、 今まで雇ったことがないので、どのような手筈を取るのか分かりません。 分かる範囲で、他にもアドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • ハネムーンでイタリアを考えていますが、旅行会社選択で困っています!

    3月末or4月に新婚旅行でイタリアへ行きたいと考えています。 ふたりとも初めてのイタリアなのでツアーで行く予定です。 現在 ・AVA(アイルは予算的に厳しく…) ・ルックJTB を検討していますが、どちらも一長一短あり選べずにいます。 いずれかを利用してイタリアへ旅行された方、ご意見をお願いします! また、ヨーロッパのホテル事情はあまりよくないと聞きますが、 ホテルのAグレードとBグレードの違いはどの程度のものなのでしょうか? 大きく変わるものなのでしょうか?

  • 新婚旅行

    7月に新婚旅行で、ギリシャ・イタリアへ行こうと思ってます。彼女がツアーのほうが楽で良いというのでツアーで考えているのですが、HIS、JTB等旅行代理店でお勧めはどこでしょうか?また、ツアーでは旅行に行ったことがないので、どんな感じなのでしょうか? 教えてください。