団体ツアー旅行で知り合った人からの案内の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 団体ツアー旅行で知り合った人からの案内は、社交辞令の可能性が高いです。実際にその地方に行った際に連絡を取って案内してもらうことはあるかもしれませんが、多くの場合は冗談や丁寧な言葉遣いの一環として言われていることがあります。
  • ツアー後に連絡を取るかどうかは、自身の気持ちや相手との関係によります。もし興味がある場合は連絡先を交換しておくと良いでしょう。ただし、相手が本気で案内をしてくれるかは分かりませんので、あくまで社交辞令として受け取るべきです。
  • 連絡先を貰った場合は、お礼のメッセージを送ることや、実際にその地方に行った際に連絡を取るかどうかは自身の判断に任せられます。また、連絡を取る際は相手の都合や事前に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体ツアー旅行に行って知り合った人とツアー終わりに

団体ツアー旅行に行って知り合った人とツアー終わりに「私は◯◯地方に住んでいるので、近くに来られた際は連絡してください。ご案内しますから」と言われたのですがこういうことって団体ツアー旅行では良くあるようですが、これって社交辞令ですよね? 実際にその地方に行ったときに連絡取って案内して貰ったりって普通にあり得るののでしょうか? 冗談なのか本気なのか頭が固いのでどう受け取って良いのか社交辞令だよなあと思ってるのですが実際にツアー後も連絡取ったりするものなのでしょうか? 連絡先を貰ってどうしたら良いのか分かりません。助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

吊り橋効果に似た感じの現象 ということもあるかもしれないけど 本当なのかもしれない。 要するに いきなりはだめだということでしょう。 手紙などを何度かやりとりして それでも同じだったら 予告してから行く。 という感じで 私なんかは 自営業 自宅仕事ですから 時間はいつでも自分の使いたいようにできるので いつでも応じられますけど。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.5

社交辞令です。 しかしそこから友人関係まで進展させるのか単なる旅行先での関係で終わらせるのかは自分自身の意識次第です。 他人に意見を求めたりするものではありません。

• KoalaGold
回答No.4

人によりますが、実際近くによる時は1週間くらい前に連絡を入れれば都合をつけやすいでしょう。前日ならばさすがに嫌がられるかも。 その連絡の返信で相手の親近感度がある程度読めます。 聞いてみるまではわからないので、とりあえず声をかけて損はありません。

• chie65535
回答No.3

ほとんどが社交辞令ですので、真に受けると迷惑に思われます。 本当に「お友達関係になりたい」と思った場合は、年賀状や暑中見舞いでのやり取り、封書でのやり取り、メールでのやり取りを続け、関係が続きそうなら電話(音声)でのやり取りをして、段階的に関係を深めます。 実際に会ったり、顔を合わせるのは、そういう手順を踏んだ後です。 但し、これは「奥ゆかしい日本人の場合」で、相手が外人だった場合は話が違います。外人に「近くに来たら寄ってね」なんて言うと、次回から訪日するたびに毎回訪問されたりします。

回答No.1

フツーにあるんじゃない。凄く話しが楽しかったからまた同時参加したいと思われているんでしょう。長距離の長期間は結束感が互いに出る人がいます。あなたが連絡したければすればいい。