• ベストアンサー

モニターツアーってお得ですか?

こんばんは。 新聞等で国内外の旅行案内が載っていますが、その中でたまに「モニターツアー」を見かけるときがあります。 旅行の最後にアンケートがあるみたいなのですが、それ以外は普通の旅行のようなので、参加してみようかなと思うのですが、実際お得なのでしょうか? モニターツアーだからお得かなぁと思いつつも、モニターだからあんまり良くないのかなぁとも考えます。 アンケートとかは苦にはならないのでいいのですが・・。 参加されたことのある方、実際お得感はありましたか? 値段だけでなくてもいいので、モニターツアーについて教 えてください。

noname#6752
noname#6752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu0903
回答No.2

こんにちは。私は「モニターツアー」を販売している立場の者です。 「モニターツアー」には大きく2種類に分けられると思います。 (1)その国の観光協会、自治体などが費用を一部負担して旅行会社に催行させるツアー (2)旅行会社が勝手に「モニターツアー」を銘打って主催するツアー (1)については、確かに旅行代金が安く、Rikosさんが指摘されている通りお買い得感がありますが、何ヶ所ものアンケート等の記入依頼など、やらなくてはならない「お仕事」(?)もそれなりに多いようです。 (2)については、いわゆる激安ツアーや、政府観光局などの後援(名目だけのものも多い)がついた旅行に多く存在します。このパターンの場合、アンケートも簡単なものが多く、わずらわしさは割と少ないでしょう。主催の旅行会社が自信を持って積極的に販売したがっている商品ですので、比較的安心して参加できると思います。 なお、「旅行業構成取引協議会」に加盟している旅行会社(大手は殆どしています。加盟していれば募集パンフレットの片隅にその旨の表示がされています)ならば、「公正競争規約」に基づく自主規制がありますので、「看板に偽りあり」みたいなことにはなりにくいと思います。

noname#6752
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 観光協会や自治体等が費用を一部負担するツアーと、旅行会社が勝手に銘打つツアーとあるんですね。 私が新聞で見たのは、A41枚程度のアンケートとありま したので、後者のほうかもしれません。 アンケート自体は気にならないので、どちらも私にとれば 参加することを検討してもよさそうな気がします。 積極的に販売したい商品ならそんなに悪くはなさそうです し、モニターツアーもよさそうですね。 また機会があれば参加してみたいと思いました。 本当に回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

モニターツアーの場合、殆ど自由時間がないか少ないと思います。 各観光地を回ってアンケートを取ったり、食事内容のアンケートを取ったりします。 値段は通常のツアーより、3割程度安いと思います。 観光主体で自由時間が少なくても良いのでしたら、お得だと思いますよ。 他には、キャンペーンツアーがあります。 これは、新しいホテルがオープンする時や、新規空路が就航された時など 格安の料金でツアーが組まれます。 いずれも、シーズンオフの時期が多いですが。

noname#6752
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ツアー料金は3割程度安いのですか・・・。 自由時間の少なさや、シーズンオフなどが気になるところ ですが、検討する価値がありそうな気がしてきました。 キャンペーンツアーもあるのですね、知りませんでした。 いろいろお得なのがあるみたいですね。 しかし、シーズンオフに行って観光地のアンケートを取っ ても参考になるのかなぁなんて、いらない疑問をもってし まいます(笑) 回答を本当にありがとうございました!