団体ツァー参加途中乗車の為、乗車券が無い

このQ&Aのポイント
  • 団体ツァー旅行に参加し、途中乗車のため入場券を個人で購入する案内が来ました。新幹線で合流するまで入場券で新幹線に乗って問題ないのか心配。
  • 旅行会社から指示されたことは常識的なのか疑問。日程表が届いただけで証明書的なものはないのか。改札口を出る必要がある場合、入場券のみ購入できるのか疑問。
  • 出発前に新幹線の号車を連絡するとあり、その時に問い合わせる予定。心配事がある場合は旅行会社に確認するべき。
回答を見る
  • 締切済み

団体ツァー旅行参加途中乗車の為乗車券が無い

団体ツァー旅行に参加します。 旅行会社から、途中乗車のため入場券を個人で購入し、指定した新幹線に乗って下さい。と案内が来ました。 利用する駅には添乗員がおられない為、新幹線で合流するまでは、入場券で新幹線に乗って下さい。とありますが、大丈夫なのでしょうか? 駅のホームに入る為の券で、一時的だとしても新幹線に乗ってしまうというのは。 ツアー利用客を証明する何かをもらっているのなら、心配はしないのですが、日程表が届いただけで、出発日前に、新幹線の号車を連絡するとありましたので、その時に聞こうと思いますが、旅行会社さんが指示されている事は、常識的な事なのでしょうか? また、在来線から、新幹線ホームに移動しますが、その時、入場券だけを購入する事はできるのでしょうか?? 一度、改札口を出る必要があると思うのですが。。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>新幹線で合流するまでは、入場券で新幹線に乗って下さい。とありますが、大丈夫なのでしょうか?  ケース1.「新幹線の入場券」を購入した駅の新幹線ホームで、ツアー会社指定の新幹線に乗車するのなら問題なし。  ケース2.入場券で別の駅まで行って、ツアー会社指定の新幹線に乗車するのは問題あり。ただし、途中で検札に引っかからなければ問題なしで、儲けもの。検札に引っかかったら、所定の料金を払えばよい。 >ツアー利用客を証明する何かをもらっているのなら、心配はしないのですが、  このケースでは、「ツアー利用客を証明する何か」は何の役にも立ちません。 >旅行会社さんが指示されている事は、常識的な事なのでしょうか?  ケース1.は常識的。  ケース2.は違法。 >また、在来線から、新幹線ホームに移動しますが、その時、入場券だけを購入する事はできるのでしょうか??  これは、駅によって違いますが、一般的には、在来線は乗車券を購入し、新幹線乗換駅で入場券を購入します。  まれな例ですが、在来線の改札の中に新幹線改札がある場合は、入場券は1枚でOKです。    

• gsmy5
回答No.2

御懸念のように厳密なルールに従えば、ルール違反のことになりますので、係員が厳密なルールを盾にすれば入場券で新幹線に乗ってはいけないということになります。ただ、実際問題として、入場券で入ろうとする人がそのまま新幹線に乗って団体に合流するかどうかなんて改札係員にわかるわけありませんから、よほど不審な態度をとるなどして、やろうとすることが係員にばれない限り、何か言われることはありません。 ちなみに質問のような状況の場合、旅行会社はツアー一行のための団体乗車券1枚のみ持っています。そして団体乗車券というのはツアー一行は切符の発駅から着駅まで同一行動をとるのが大原則となっています。ですので、質問事例のように一部の参加者が途中参加すること自体が厳密なルールでは認められないことになります。 ただ、そうはいってもやむを得ず途中参加する人のために、一定の基準でツアー参加者の途中入場を示す切符のような証明書を発行することは可能なようで、厳密なルールではこの証明書を提出しないと改札入場できないことになります。しかし、そのルールに従って証明書が必ず発行されるかどうかはその団体契約の詳細な条件に左右されますので、今回のケースでもらえるかどうかを外部の者が断言することはできません。(つまり厳密なルール通り適用できないことがわかっているので、入場券を提案したのか、最初から入場券の便方のみを説明したのかは外部の者にはわからない)もっとも、旅行会社としてはそんなことは百も承知で、よほどのことがないと(JRに対する手続きや交渉が難しいなど)そんなことはできないので、本件のように入場券を買うように言うことの方が多いのかもしれません。 ですので、あまり厳密なルールにこだわると「そもそも途中参加自体が認められないので、ちゃんとツアー出発駅からと同一行動をとってください」と言うことになる場合もあります。(ツアーの内容や会社によってはそのように案内する事例もあるようです) つまり、厳密に言えばルール通りでない運用ですが、それで何か言われる可能性はまずありません。もし何か指摘され、旅行会社から説明されたとおり説明しても、正規の切符が必要と言われたら、おとなしく切符を買い直すしかありません。その際は領収書をもらい、経緯を旅行会社に説明してみるしか手がないです。 なお、入場券での入り方ですが、在来線の駅から電車に乗って新幹線の駅へ行く場合は以下のようになります。 ・乗車駅で切符やカードで入場する。(乗車券は新幹線改札に入る駅までの乗車券) ・新幹線駅で新幹線乗りかえ改札手前に切符売り場や券売機があるので、そこで切符やカードを提出(機械に挿入)して入場券を買う。(このとき乗車券は回収、カードは新幹線駅までの運賃を引き落とし) ・その入場券で新幹線乗換改札を通る。 もちろん、その新幹線駅でいったん改札を出て改札外の券売機や窓口で入場券を買い、その入場券で新幹線駅に入ることもできます。入場券は在来線・新幹線に共通なので、外で買った入場券で在来線改札入場→新幹線乗りかえ改札入場でも新幹線専用改札入場も可能です。必要な金額はどちらも同じです。

• tzd78886
回答No.1

有人改札口で事情を説明してください。それで問題は無いはずです。新幹線の駅からではなく、在来線の駅から乗るのであれば新幹線の駅までは別途購入する必要があります。