解決済み

機械式時計の磁場

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8923050
  • 閲覧数817
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (302/310)

機械式時計の置き場所を考えております。
携帯電話、ポケットwifiからどれくらいの距離を離せば、影響ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (385/771)

こんにちは。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

>機械式時計の置き場所を考えております。携帯電話、ポケットwifiからどれくらいの距離を離せば、影響ないでしょうか?

帯磁を防ぐための距離などですが、本来は各時計メーカー、個々の時計シリーズによって規定があると思います。国内時計の規定です(JISB7024耐磁携帯時計一種類及び性能)
http://www.jcwa.or.jp/time/knowledge/magnetic.html
SEIKOの事例(前回答者さまと同様、同意見)
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/knowledge/gauss04.php
安全率みてケータイ等なら10cm以上としてます。この程度は離すとみられます。

但し、特に機械式時計で仮に長い時間磁気の環境に放置しておくと徐々に帯磁してしまう事もありえます。それで、時計をケータイなどから別置き離してケース収納等する方法になると存じます。

ポケットWI-FIですが、本来は磁力・電波を嫌う製品です(通信障害)。製品ごとの程度は個々確認が要ですが、ケータイ・スマホ等のスピーカー部の磁力よりは低いと思います。
(ペースメーカーなど電磁波の影響とは別)

例えば時計ケースを利用(質感等のレベルや金額等は参考例・イメージとして)
http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000503/
中のクッションの上に置くか、低くしたい時は東急ハンズ等DIYにもある緩衝スポンジを切って入れたり、端切れ布やハンカチでエアパッキンを切って包み込む等も。見た目のお好みでですが・・・
https://hands.net/goods/4957907432051/
シンプルで時計等平置きできる。デイリーユース2本程度等は楽と思います。ただの革トレーより蓋付きなのでホコリも防げる。
あとは、適当な器(小さなボールの様な口が広く深さもある感じ)で、中の底面に緩衝材を入れてキズやショックに対応したり等・・・。

これらを見栄え良いトレーの上に乗せたり机上に置けばケータイ他の置き場と共に融通性もあるかと思います。

机上整理できるとしてのイメージで・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/amonduul/dn-240-441.html
小物纏めと下にケースを個別で準備

後は本数によって一般的な時計収納ケースです。
http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/c/0000000281/

尚、ワインディングマシン付き収納ケースも時折みますが、個人の解釈ですけれど私的不要です。たとえば手持ちの機械式が何本もあり常に動いてるように・・・の気持ちも分からなくないですが・・・必要ならその場でさっとゼンマイ半分以上巻いて時間を合わせて1日腕にすればほぼフル巻きです。
これは昔から言われてる事と思いますけれど・・・

★本来のワインダーは時計修理用でオーバーホール後の調整テスト用でした。でも承知が必要な欠点もあります。
http://i1.wp.com/entameatlus.com/wp-content/uploads/2014/10/bergeon-winder.jpg
(プロ用の一例・アームも長くして極力防磁を考慮)

(1)使わないのに無駄に廻しても、時計にはあまり良くないです。もちろん保存してる状態で1カ月以上等なら、時計によっては一度動かすよう指導するメーカーもあります。
現代の時計用潤滑油は進歩してるので、この程度で脂切れや固着は殆ど無いと言います。

(2)時計のコンディションが良くないとダメージを与える要素になる事。
自動巻きは両回転巻きと片回転巻きがあります。それできちんとワインディングしないと巻ききれなかったり、自動巻きのローターの軸部分を痛めることにもなります。これが痛むとローターとムーブメントの地板が接触し傷がつき故障や寿命を縮めることもあります。

(3)モーターの完全防磁が出来てるマシンが少ない(と思う。安物は特に)。壊れやすいモノもある(中身模型用モーターも多々。悪いとは言わないけれと。消耗品的になる事例も多いみたいです)
実際ワインディングマシン作ってる(特注品)所で知りました。

これらからワインディングマシンを選ぶにせよ、運転の制御や防磁、耐久性、そして何より肝心の時計をきちんと定期的にメンテナンスをする事が最低必須条件です。
自動巻き、特に永久カレンダー等の場合はどうしてもワインディングマシンを便宜上使う事もあるし、自動巻きのコレクションを日替わり使い回しもあると存じます。
ただ、あくまで補助的な機器ですし、余り嵌めない時計を無駄に廻すのはもっと傷むだけです。メンテナンスも4年サイクルが3年ともなりかねない計算もあります(その時計のコンディション次第です)。

最後は不要かと思いましたが、もし使われるならそれなりに承知・覚悟された方がベターと・・・老婆心ですが参考まで・・・。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
お礼コメント
trickyskn

お礼率 97% (302/310)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-03 12:02:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ポケットWiFiはマグネット式スピーカーを使用していないので離さなくても大丈夫です。

(仮に音が出る機能があったとしても使われているのは圧電素子のため)
お礼コメント
trickyskn

お礼率 97% (302/310)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-03 12:01:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7610/17464)

磁気シールド付き自動巻き上げ機(ワインディングマシーン)を買えば問題無し。
お礼コメント
trickyskn

お礼率 97% (302/310)

ご回答ありがとうござます。
使えそうな機械ですね。
投稿日時 - 2015-02-23 11:35:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (402/675)

10cm離せば大丈夫です。

以下を参照。
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/knowledge/gauss04.php
お礼コメント
trickyskn

お礼率 97% (302/310)

ご回答ありがとうございます。
余裕を見て20cmくらいはなしておけば、問題なさそうですね。
投稿日時 - 2015-02-23 11:10:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

50センチとは言われていますが
1M離せば安心だと思います
お礼コメント
trickyskn

お礼率 97% (302/310)

ご回答ありがとうございます。

結構離さないとまずいみたいですね。
投稿日時 - 2015-02-23 11:10:39