• 締切済み

小説タイトル テレパシー(空話?念話?)少年少女

小説のタイトルがどうにも思い出せません。 googleで検索してもどうにも出てこなくて、もやもやして困っています。 まず主人公は若い少年または少女で、 テレパシーのような力で遠くの、同じ力を持った子供の心の声が聞こえます そうして知り合った子供に、その力は「空話」や「念話」のような 名前の力である事を聞き、仲良くなります。 (力を持つ子供同士は皆繋がっていて、それぞれの声が聞こえます。 チャットに同時にログインしているような感じだったと思います) 力を持っている子の中には虐待されている子もいて、 その子の心の声が聞こえて来て、力を持っている子供みんなが苦しむ、 というシーンがありました。 最後はそのテレパシーの力で列車事故を予知して、 そしてなぜかその力を使って列車事故を防ぐのですが、 力を持った子供たちが犠牲になる、というお話でした。 すこしSFの入った、少年少女たちの悲劇、といった感じのお話でした。 心あたりある方は、回答をお願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

う~ん・・・確証はありませんが、筒井康隆先生の 「七瀬ふたたび」ではないでしょうか。 http://www.7se-themovie.jp/ ↑あらすじが記載されています。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説のタイトルを教えて下さい。

    昔、孤児院で育った少女と、新しくそこにやってきた少年が恋する小説を読んだことがあるのですが、どなたか題名知りませんか。 具体的な内容は忘れてしまいましたが、主人公の女の子は大人しい子で、少年は拗ねていて、その二人が心を通わせる、というような内容だったと思います。 あやふやな記憶しかないので答えにくいかも知れませんが、「これかな?」と思うのがあれば、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル(少女と初老の男性の話)

     題名のわからない洋画があります。  覚えているのは、  ●少女と初老の男性の恋の話   (どちらかというと少女のほうがその男性に惹かれていったような・・・)  ●少女は気の強そうな感じ(ツンツンしている)  ●その男性とソファーで寝ているときに、体を触られる。  ●同い年くらいの少年に好かれているが、少女は最初嫌っている。後半で(確か初老の男性とうまくいかなくなってから)、少女は、ゲームセンターでその少年に「あなたのこと見直したわ」みたいなセリフを言って、外の茂みで抱かれる。抱かれたあと、「あなたってやっぱり最低」と捨て台詞。  ●少女は家族とキャンピングカー暮らし(旅行の可能性もあり)  昔、ケーブルテレビで見た覚えがあるのですが、どうしても思い出せません。  よろしくおねがいします。

  • 大好きだったがタイトルが分からない海外小説

    小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです

  • 映画の中の気になる少年・少女たち

    恐い子、美しい子、可愛い子・・・・ 「偽らざる者」のクララ  怖かったです。 子供なのに、報復の仕方がまるで成人女性のようでした。 マッツミケルセンの芝居が堪能できた、という点で楽しめました。 あまり可愛い子ではないところが、新しかったです。 「僕のエリ」「モールス」 恋愛映画なので怖いタイプのものではないのですが、やはり普通とは違う・・・ モールスは女の子が可愛い(クロエですからね) 僕のエリでは金髪の男の子が可愛いかった 「シークレットモンスター」 まだ観ていませんがブレスコット 金髪の美少年は見る価値がありそう。 独裁者になる子、という話ですが、子役は公園でサッカーをしているところを スカウトされたとのことで可愛い話。 「エスター」 少女ではなかったけれど、怖かったなぁ 歯医者に行きたがらないんですからね。 インパクトありました。 記憶に残る少女、少年たちはいますか?

  • 「少年時代」 ・「少女時代」

    >井上陽水「少年時代」 ようやっと登場と言う感じですね・・ 私は歌は「悲惨な歌」以外・・?、皆、好きです! 貴方の「少年・少女時代」で印象に残っている事は 何ですか?、教えて下さい!、お願いします!

  • 少年、少女、子ども、子供、ガキは語感的には同じ意味

    少年、少女、子ども、子供、ガキは語感的には同じ意味の言葉なのだろうか? 皆さんにとって、 少年、少女、子ども、子供、ガキとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 少年少女の坂口さんがタイプなのですが・・

    少年少女の坂口さんがタイプなのですが・・ 知り合い、友達にいうと、皆に馬鹿にされます。そんなにおかしいですか? 凄い可愛らしい方だと思うのですが。。。 質問というか、聞いてほしい感じです。

  • 少年少女の犯罪

    少年少女の犯罪は補導扱いになって終わってしまいますよね。 でも大人になれば捕まってしまいます。 冤罪でも捕まるし、慰謝料を払わされます。 少年少女が犯罪を犯してもこれから戻せる可能性があるとかそんなことをよく聞きますがそうなのでしょうか? 大人でも子供でも犯罪は犯罪ではないでしょうか? 同じように罰するべきではないかと思います。 http://kangaeru.s59.xrea.com/13.htm こちらのサイトをみていてさらに考えるようになりました。 善良な子供が犯罪に巻き込まれる危険性を少しでも下げるには罪を犯したものは年齢など関係なく裁きをしてほしいと思いました。 ただ、子供を罰してほしいというのではなく、私は子供を教育する親や周りの人間がそんな子供にしたのだと思います。 うろ覚えですが、以前大学の授業で、「暴力を振るわない子供を集めて、暴力シーンのある動画を見せたところ近くにあったぬいぐるみかなにかに馬乗りになって暴力をふるったりする」という話を聞いたことがあります。 つまりメインで教育をしている親にも罰を与えるべきではないかとも思います。 今はネットで子供でもアダルトサイトを簡単に見ることができてしまいます。簡単にどんなサイトでも見れるということですよね。 きれいごとではなく、ドラマや映画、漫画、全てにおいてももっと規制を張ったりするべきだと思います。 それが私自身が楽しみにしていることが減ったとしてもです。 私は子供も逮捕するようになれば、まだ善良の判断や、抑制が効きにくい子供をよりしっかりと教育しようと周りが変わっていくと考えています。 皆様はどうお考えでしょうか。 私の考えはまだまだ若い考えだと思っておりますので、皆様のお考えをお聞きしたいです。 文章におかしいところがあるとは思いますが、だいたいの意味を察していただければ幸いです。

  • 古い少女マンガだと思います。タイトルをご存知無いでしょうか?

    古い作品だと思いますが探しております。 目が見えない、しゃべれない、(耳も聴こえなかったかもしれません)少年が少女に拾われて、少女の家で暮らすことになるのですが、それは全て少女の家に復習するための少年の狂言で…というお話です。 結局は、拾ってくれた少女の優しさに触れ、少年は復讐を成し遂げる事が出来なかったような終わりだったと思います。 もしかすると、全員死んでしまう終わりだったかもしれません。 私がこのお話を読んだのは単行本で、後半は別のお話が載っていました。 産まれたばかりの我が子(娘)に、吊るしたヘビの血を浴びせるという洗礼を受けさせ、悪魔の様に育ててい父親と、反対しても聞く耳を持ってもらえない母親。 娘は美しくも、父に倣い残酷な性格に育っていくのですが、何かのきっかけで母親の本当の愛に気付き、気付いた時には手遅れで、母と祖母は亡くなり、娘も死んでしまったと記憶しています。 どなたか、このお話(単行本)のタイトルをご存知無いでしょうか?

  • 少年、少女のサッカーについて

    現在、月・木・土曜日と主に小学2~3年生のコーチをしてるんですが・・・すぐに飽きてしまうし、あまり話も聞こうとしません。何とか興味を持たせようと努力はするんですけど、先週やった練習をまたやらせると「また~?!」とか言われてしまいます。レベル的には下の方の子達を見ています。ドリブル・キックなどに分けて楽しくできるようなメニューや教え方をぜひ、教えてください。  あと、今まで、少年・少女の試合の審判をした事ないのですが、高校生や大学生と同じようにやっていいのですか?!分かる方、ぜひ教えてください。お願いします。