• ベストアンサー

squid2.5にてキャッシュを保存しない設定

squidにてキャッシュを全く保存しないように設定するにはどのようにsquid.confに記述すれば良いのかご存知でしたらご教授ください。 デフォルト # cache_dir ufs /var/spool/squid 100 16 256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはSquidのFAQに記述があります。 Q.Squidをプロキシ-だけで、何もキャッシュしないようにできますか? A.もちろんです。幾つかの方法があります。 *no_cacheアクセスリストを使って、Squidにキャッシュさせない方法。 acl all src 0/0 no_cache deny all *Squid-2.4かそれより新しいバージョンで``null'' ストレージモジュールを使うことで、キャッシュを避ける方法。 cache_dir null /tmp no_cacheと併用することで、キャッシュディレクトリを作成しなくなります。/tmpは実在するディレクトリでないとダメです。nullストレージモジュールを使えるようにSquidを設定するにはSquidコンパイル時に ./configure --enable-storeio=ufs,null というようなオプションを指定する必要があります。

参考URL:
http://www.squid-cache.org/Doc/FAQ/FAQ-4.html#ss4.20
cowboys
質問者

お礼

助かります、ありがとうございました。