• 締切済み

元彼と会うか

一ヶ月前に別れた元彼に連絡しました。 彼が今年中に海外転勤になることが決まり、ついてきてと 言われましたが断り、別れることになりました。 別れを切り出したのは彼です。メールで別れました。 それから一ヶ月、もやもやして未練が残っていたので 別れてから初めて連絡しました。話したいことがあるので会えないかと 伝えたました。「どうしたの?」と返事をくれ、「伝えたいことあるから会えないかな」と もう一回念押ししたら2日返信がきませんでした。それからやっと、「意味深だな。メールじゃ 言いにくいこと?」という返信をくれました。 本当は会って遠距離でがんばりたいというつもりだったのですが、 ちょっと尻込みしてしまっています..。会おう、と押し切っちゃったほうがよいでしょうか..。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

彼としては、たぶん質問者さんが復縁を言い出すことを余地しているのかも。 自分の気持ちは「復縁しない」で固まっているから、そうであれば会いたくないって雰囲気を感じます。

tohomonogatari
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね..。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

貴女から言ったからには会うのがスジでしょう。 彼は「もしかしてついてくる?」と期待してるかもしれないけど、ちゃんと会って、話す必要はあると思います。 一人で海外は寂しいから結婚して、なんて甘えた僕ちゃんには抱き枕でも贈ってやったら良いと思います。 別れて一人で海外に行けるんなら、遠距離でも行けるでしょう。 そう言って、頑張ろう!と訴えてみたらどうですか?

tohomonogatari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 転勤後はどうしたって会えなくなるので、 今のうちに会っておこうと思います。 彼のほうは拒否モードだけど、なんとか頼み込んでみます..。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

なんでメールに用件を添付しないの? 思わせぶるって、あなたが思ってるより印象悪いしイライラするよ。 心配もさせるし相手にモヤモヤさせるし良いことないのに。 相手の時間を奪ってる意識が希薄すぎると思うし、思いやりも足りないと思います。 会おうじゃなく用件を書きなよ…。 この調子では遠距離に突入したら彼氏の方が持たないだろうね。 いちいちこんな遠回しなメール送られたら。 ついてきてほしいといった彼に遠距離でお願いといっても 承諾するかな…。 遠距離にあまり向かないんじゃないかな。 ついていく(私もこれはほぼプロポーズだと思うけど)気がないなら すっぱりあきらめて、諦めきれないなら戻ってきてから 復縁考えた方が良いのでは…。 ただ、彼氏にはちゃんともう一度メールして 伝えたかった内容となにがなんでもメールに書きたくなかった理由は 教えてあげてほしいと思います

tohomonogatari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思わせぶりすぎですよね..。 少し濁した書き方をしたのは、メールで 説明すると、一方的&思いつめた感情&言い訳がそこに含まれて、 見苦しい内容になってしまうのではと思ったからです。 あとは文字にして、まだ好きだと伝えるのが怖くて..。メールだと 形として残ってしまうし。あとは引っ張りたかったという身勝手な理由もあります.. 彼に謝罪し、話し合いたいことの要件を伝えようと思います。 私に遠距離むかないというのはその通りです..。遠距離でも大丈夫になれるよう、 これからは相手をやきもきさせることはやめようと思います。

  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

そもそも彼がついてきほしいといった真意はなんでしょか? 寂しいから?結婚を考えているから? その気持ちも聞かぬまま断って、別れにつながったかもしれないのに 未練があるから会いたいって相手はびっくりだと思います。 やっぱり、付き合ってた頃の情があって彼は返信したと思いますが、あなたちょっと勝手かなぁと私は思います。 別れる前にもっと話し合うべきだったんじゃないですか? しっかり、メールで伝えたい言葉を濁さずに「実はまだ好きなんだ」という気持ちを伝えた上でまだ一緒に居たいから話し合いたいと言うべきじゃないでしょうか。

tohomonogatari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正式なプロポーズではないし、そこまで改まった感じでもなかったのですが、 結婚してついてきてほしいと思っていると言ってくれました。 彼は元々結婚願望が強く、海外転勤が多い職種であることもあって 早いうちに結婚したいと言っていました。海外転勤一人は寂しいからいやだな、ともよく言っていました。 ただ私は学校卒業後働きたかったので、それはむりだしかといって遠距離もいやだというのが私のスタンスで、 しばらく話し合っていました。しかし、別れることになったという流れです。 やっぱり勝手だし向こうもびっくりですよね。。 まだ好きだからというのはメールでもきちんと伝えようと思います。 引っ張っても仕方ないですよね..

関連するQ&A

  • 元彼への返信を一緒に考えてほしいです

    1月に別れた元彼に連絡しました。 彼が今年中に海外転勤になることが決まり、ついてきてと 言われましたが断り、別れることになりました。 別れを切り出したのは彼です。メールで別れました。 それから一ヶ月、もやもやして未練が残っていたので 別れてから初めて連絡しました。話したいことがあるので会えないかと 伝えたました。「どうしたの?」と返事をくれ、「伝えたいことあるから会えないかな」と もう一回念押ししたら2日返信がきませんでした。それからやっと、「意味深だな。メールじゃ 言いにくいこと?」という返信をくれました。それから、 やっぱり会いたいだのなんだのとわたしはごねたのですが、「やっぱり会わないほうがいいんじゃないか」「会いたいのは山々だけど..」と優しい言い回しではあるけどノーと言われ続けています。思い切って、「会えないのは彼女がいるとかそういう感じ?やっぱり転勤についていける子じゃないとだめ..?」と聞いてみました。それに対して一週間たって返信をくれたのですが、直接わたしの質問に答えたものではなくて、「やっぱりタイミングが本当に良くなかった」とだけ書いてありました。私がわがまま言って困らせているのですが、返信は毎回一週間弱経ってからではあるものの「連絡とれなくなるとかはないよ」と言ってくれています。 でももうこれ以上連絡しても意味ないのかなと思い始めています。 そこで、 (1)もう連絡しません。お元気で (2)もう少し押して、「タイミング悪いけど遠距離でとりあえずがんばってタイミングを合わせましょう!」といった内容 にするか、迷ってます。 私は交際当時遠距離は嫌だと散々言っていたのですが別れた今は遠距離でがんばりたいという気持ちです。 ご回答お待ちしています。

  • 振った元彼

    私は2年前に付き合っていた元彼が忘れられません。 その彼とは、高校3年生の時付き合っていたのですが、お互い受験生で、私は推薦入試で先に大学が決まり、彼は勉強に必死でした。私は、メールも控え、たまに送るメールも彼から返事が返ってこない日が続いて、2ヶ月が過ぎ、彼が受験に失敗して距離を置いてほしいといわれ、その時は、何とか元に戻ったのですが、私は、この2ヶ月全く連絡なかったことと、いきなり距離を置いてほしいといわれたことに我慢できなくなり、別れを告げてしまいました。それから、私はその時の勢いで、アドレスをかえて、元彼との連絡は、別れてから一度もとっていません。 今年に入り私は元彼のことを忘れていたつもりなのですが、毎日のように元彼の夢を見てしまいます。忘れようと思っても毎日夢に出てきて中々忘れることが出来ません。こういった日が続き、最近ずっと元彼のことを考えてしまいます。連絡だけでもとりたいと思っているのですが、いまさらと思われるのがとても怖いです。 また、共通の友人の話では彼には大学に入り彼女が出来たようです。 何か、いいアドバイスはないでしょうか??

  • 元彼はダメ男?

    わたし、大学三年で、元彼は社会人でした。 今年中に彼の海外転勤がきまり、卒業後結婚してついてきてほしい という申し出があったのですが断り、別れることになりました。 断ってから一週間後、別れをメールで告げられました。 わたしは卒業したのち就職したいからついてくのはむり、遠距離も難しいと思うと 言っていたので、フられたのは仕方なかったと思います。だけど、 今思い返しても私の主張は常識的なものだったと思うし、彼だって私がそういうだろうことは 容易に想像できたはずです。 それを、断られて一週間でメールで別れを..って少し勝手だと思いました。 それでも、別れてから一ヶ月たって未練は大きくなってしまいました。そこで、もう一度会って話したいと彼につたえたのですが、向こうは「どうして?」「メールではいいにくい感じなの?」と歯切れが悪い感じ。 「まだ好きだから会って話したいと思ってる」と送ったのですが、それから丸三日たっても 連絡きません。既読にもならないです。正直、不誠実な人だなって嫌悪感わいてきました。無理なら無理って言えばいいだけ。無視ってこどもかよって感じます。結婚したいとまで言っておいて、別れたらこんな対応するんだと幻滅です。別れたらこれって普通の対応ですか?

  • 元カレについて質問です

    教えて下さい!! 元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか?? 私はまだ未練があります… 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 別れの原因は彼が恋愛に疲れてしまったためです。 別れてから二ヶ月で、一ヶ月ぶりに連絡しました。 連絡を取れば必ず返事があります。

  • 元彼への未練

    今年の1月に別れた元彼に未だに未練があります。私女子大生で、彼は私より5つ上の社会人でした。別交際期間は半年でした。別れてから一ヶ月後後に私から会いたいとメールし、何回かやりとりをしましたが会ってくれず最後に送ったメッセージには返信が来ていません。それから半年間連絡は取っていません。 別れの発端は、彼が海外転勤になりそうだということで、大学卒業後結婚してついてきてという話が出たことです。私としても将来的には彼と結婚したいとおもっていましたが、どうしても就職したかったため断り、遠距離もムリだと言ったため彼の方からメールで別れを切り出されました。会ってはなしはしていません。 別れてから落ち込み、1ヶ月後に連絡したものの会ってもらえず、私も就職活動が本格化し始めたため、彼には連絡をしませんでした。就活中も彼のことを忘れたことはありませんし、むしろ社会人の世界を垣間見ることで、彼がどれだけ大変だったか、そうした中であんなに真っ直ぐに生きている彼は強い人だったんだなと折にふれて思いました。もっといろんな話を聞きたかったなとしみじみ思うことも多く、尊敬していた彼との関係がぷっつり途絶えてしまったことをどうしようもなく悲しく感じることもありました。就職活動はうまくいき、希望していた第一希望の会社から内定をいただくことができました。今はやはり彼との結婚ではなく就職を選んでよかったと思っています。でも未だに彼のことは毎日思い出しますし、会ってくれず、今日まで連絡が途絶えているのは本人にはもう気持ちがないからなんだろうな~と認めたくはないが分かってます。もう新しい彼女を見つけて、結婚考えてるかもしれないし。 もう半年以上経ってるのに、尊敬していて私が一人の人として憧れていた彼と一切関わりがなくなってしまったことが本当に悲しくてなりません。 毎日楽しく過ごしていますし、出会いもあるのですが次付き合う人は彼以上の人じゃないとイヤという変なプライドまでついてしまっています。こんな風に未練たらたら、というか彼がいないことを未だに受け入れらないのですが、どうしたらこの気持ちは和らぐのでしょうか。 どなたかわたしのガチガチの心を溶かすヒントを下さい

  • 元カレについて

    元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか?? 私はまだ未練があります… 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 因みに別れの原因は彼が恋愛に疲れてしまったためです。 別れてまだ二ヶ月で、連絡は一ヶ月ぶりに取りました。

  • 元カレに。。。

    最近2年ぶりに元カレにメールをしました。 元カレとは大学時代に半年ぐらい付き合ったのですが、 カレが外国に留学をしたことや私が就職活動で忙しくなったこと、そんな中で気持ちが冷めてしまったことなどで、 私から別れを告げました。 今、私には新しい彼氏もいるのですが、最近になって 会社の人事で元カレの実家の近くに転勤してきたため その元カレのことを思い出してメールしてみました。 私が付き合っているときとメルアドが変わっていなかったらしく2~3日ほどで返事がきました。 すると今仕事で海外にいることや今の状況など教えてくれました。私も返事が来るとは思わなかったのでうれしくて 返事をしましたが、それ以降2週間になりますが返事は来ません。別に今でも好きだとかよりを戻したいとかは 全く思っていません。でも、カレにっとっては迷惑だったのでしょうか?元カレには新しい彼女がいるかどうかは分かりません。こりもせずまたメールしてもいいもんですかね?? 別れた人からいきなり連絡がきたらみなさんはどう思いますか?

  • 元彼から誕生日にメール・・・

    ご意見をお願いします。 先日の私の誕生日に元彼からおめでとうメールがありました。正直、メールが来るなんて思ってもいなかったので、びっくりしました。 経緯を説明すると、今年の1月に彼の方から別れを切り出され別れました。私はいやだったので、別れたくないということを伝えましたが、無理でした。その後は未練はありましたが、メールをしないで一切の連絡も止めて、私の方は電話帳からも消去していました。(登録しているとどうしてもメールしてしまいそうだったので。) 4月に元彼の誕生日があり、おめでとうメールを送ろうかと思いましたが、もう連絡もとってないし、今更迷惑かな?とか返事が返ってこなかったら辛いので、私の方からは一切メールは入れませんでした。 こうゆう状況だったのに、先日おめでとうメールがきました。 彼は、ただ私の誕生日を思い出してメールをくれただけなんでしょうか?私的には、なんで今更?って思ってしましいました。ただ、ずっと彼に貸していたものがあったので、これを機会に返信メールで返して欲しいというむねをつたえたので、今度会うことにはなっています。 彼はどうゆうつもりでメールを送ってきたんだと思いますか?

  • 半年以上前に別れた元カレからの度重なるメール

    半年以上前に別れた元カレが、新しい彼氏と付き合い始めてからも、しつこくメールを送ってきます。 「忘れられない」「苦しい」って、未練たっぷりのメールや クリスマス、あけおめメール…… 私から別れを切りだしたので、最初は仕方ないと思って 「ごめんなさい。でももう新しい彼がいるので」と返していましたが、 別れから2ヶ月たってもグチや未練いっぱいのメールが届くので、 それ以降は黙殺し続けてきました。 気持ちがまだあるって分かるからこそ、返事はしてはいけないと思って。 あけおめメールを最後に、連絡が途絶えていたので、すっかり忘れていました。 でも、昨日、またもやメールがきました。 「そろそろ食事でもどうですか?いつまでも忘れられなくて。いろいろごめんなさい。友達として。」 気持ちがあるの分かってて、友達なんてありえない。 元カレと友達になんてなりたくないし、もう想い続けて欲しくもありません。 もちろん会うつもりは全くありません。 ただ、このまま無視し続けたらいいのか、きっぱり言ったほうがいいのか…… これからの対応を迷っています。 皆さんだったらどうされますか?

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう