外国人への日本の硬貨プレゼントのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人に日本の硬貨をプレゼントする際のおすすめの方法をご紹介します。
  • 外国人の方へのプレゼントとして、新品コインセットや古銭、レプリカの古銭、そして記念硬貨がオススメです。
  • 予算は1000~2000円程度で考えており、外国人の友人の父も現代の硬貨や記念硬貨を好む傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人に日本の硬貨をプレゼント、オススメは?

親友の父(外国人)が趣味で世界中のお金を集めているらしく、以前現地へ行った際に持ち合わせの1円や100円などの硬貨を渡したら大変喜んでくれました。 あまり綺麗な物を渡せなかったので改めてプレゼントしようと思うのですが、お勧めはありませんでしょうか? 予算は1000~2000円程度で考えています。 友人によれば、どちらかというと古銭より現代の方が好みらしく、記念硬貨もいくつかもっているそうです(どの程度好きなのかは不明)が、まあなんでも喜んでくれるだろうとのことでした。 新品コインセット(銀行での入手は困難とのこと) 古銭(本物、amazon等で調べたところ江戸時代くらいなら安い?) 古銭(レプリカ、日本の歴史を伝えることができる?) 記念硬貨 等が思いつくのですが、コスパがよいオススメありましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1さんの回答で正しいと思います。 造幣局から出ているのは以下の名称です。 「ミントセット」(流通前の全コインをパックにしたもの) 「プルーフセット」(流通前の全コインを光沢仕上げしパックしたもの)上記より少し高い いずれも、通販で売っていますが「コインショップ」に行けば送料なしで買えます。 又、投資目的でたくさん買った人(私もそうでした)が安くヤフオク等々で売り出しています。 上の文字でググればたくさん出てくると思います。

first_town
質問者

お礼

ありがとうございます。原価と殆ど変わらない値段で買えました、びっくりです

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうところで探してみてはどうでしょう http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8F%A4%E9%8A%AD/-/f.1-p.1-s.2-sf.0-st.A-v.2 意外といろいろあります

first_town
質問者

お礼

ありがとうございます。

• emsuja
回答No.2

以前、穴のあるコインは世界的に珍しいと聞いたことがあります 5円玉と 50円玉だけですが・・・・

first_town
質問者

お礼

言われてみれば、海外で見たこと無いと思います。昔の日本のコインも穴開いてますね お店で綺麗なものを捜そうと思います。

• Harry721
回答No.1

造幣局からコインセットというのが出ています。 これがいいのではないですか。 http://www.mint.go.jp/buy/coinset/hanbai_h27_japanset.html たぶん空港の土産物屋に売っていたと思います。 だいたいどこの国の空港でもその国のコインセットを売っています。 通販もあるようですのでどうですか。

first_town
質問者

お礼

666円に対して2千円越えですね、ちょっと考えてしまいます