• ベストアンサー

記念硬貨の処分方法について

祖父の遺品整理をしていた時に、古くは東京オリンピックの100円硬貨から、 新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨などが出てきました。 ただ問題はすべて裸の状態で、素人目にも保存状態はよくありません。 そのようなものは、古銭商に持っていくのと、銀行で換金する (一旦口座に預金すれば手数料がかからないというのは調べました)のと、 どちらが賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

一度古銭商に確認でしょうね 銀行で換金するって意味が分かりませんが 両替という意味でしょうか? 記念硬貨も通貨としてはただの100円玉です。 100円は100円、500円は500円です。 通貨として使うなら、額面の価値しかありません。銀行にいかないで 普通のお金としてスーパーでもコンビニでも使えばいいだけです。 僕も子供のころに万博記念硬貨や沖縄記念硬貨をスーパーで使いました。 保存状態が悪いのであれば額面プラスアルファしか 評価が付かなくて電車賃も出ない可能性がありますので 一度、電話で確認するとよいと思います。 ネットで 古銭 買取と検索すれば業者も出るので 保存状態が悪いがいくらになるか聞いて 500円記念硬貨なら550円とかいわれたら記念に持っておくか そのまま使うかでしょうね

tkn157
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 皆さんのお言葉に従い、よほどきれいなもの以外は銀行へ持って行こうかと思います。 質問にも書きましたが、素人目でもきれいでないものが多いので…。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>東京オリンピックの100円硬貨から、新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨 発行枚数が多くて(骨董的)価値がありませんから銀行・郵便局で預け入れ、数日後ATMで払い戻し。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

・古銭商・・・殆ど「額面割れ」での買取の可能性大 ・銀行・・・・・等価交換 安全確実なのは銀行ですね。その他にオークションを 利用するという方法もありますが、半端な出品をすると トラブルになるので、あまりお勧めはしません。