• ベストアンサー

浦島太郎にお薦めのゲーム機は?

いわゆるコンピュータゲーム(TVゲーム)を買おうと考えていますが何がお薦めでしょうか? 独断で結構ですので教えていただけると助かります。 いまやりたいと思っているゲームは、将棋、競馬育成、シムシティです。ゲームは大昔に古いファミコンを少しやっただけの浦島太郎でして、最近のゲーム機のことはまったく分かりません。 そもそも最近のゲーム機(プレステなど)は、昔のようにTVにつなげてやるものなのでしょうか? それともパソコンのディスプレイでも見られるのでしょうか? そのあたりも教えていただけると助かります。m(_ _)m

• binka
  • お礼率54% (59/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

こんにちは。やはり選び方としては、ほしいソフトがあるハード(ゲーム機)を選んだほうがいいです。 先におすすめのゲームソフトを聞いたほうがいいかもしれません。 プレステのようないわゆる据え置き機はTVにつなげてもできますし、パソコンでもそもそもテレビが映るようなら可能かと。インターネットを通じて対戦したり、ソフトを購入したり、いろいろとできます。 いまでは据え置き機ではなくても、携帯機(3DS、VITAなど)でかなりクオリティ高いゲームができますので、手軽に遊びたければそれでもいいかも。

binka
質問者

お礼

なるほど、ソフト優先という考え方もありますね。盲点でした。m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

家でじっくりやりたいのであれば、Wii WiiU あたりはいかがでしょうか。 操作が簡単ですよ。

binka
質問者

お礼

簡単、いいですねー。参考にさせていただきます。m(_ _)m

noname#206980
noname#206980
回答No.3

中古にあるから、3DSがよいと思うな。 持ち運びできて。グラもそこそこで。 据え置きはボタンも増えたし、グラがきれいになった分 なんか物足りないものが増えてきた感じではあります。 将棋とシムシティは出てますしね。 >テレビ?PC? コード繋げばどっちでも…。 ただ、新しくコード買ったりしなきゃならない可能性もありますが。 基本はテレビ。

binka
質問者

お礼

3DSが良いのですか。ぜひ参考にさせていただきます。m(_ _)m

回答No.2

PCソフトでいいんじゃない? わざわざハード買わなくても・・・ モニタへの接続はモニタの対応端子によります。 最近のはHDMIが基本セットになっていて、別売りでD端子やビデオ端子が売られている場合があります。

binka
質問者

お礼

PCソフトという選択肢もありました。悩みます。難しい・・・