• ベストアンサー

子供のアレルギー検査

数ヶ月前に赤ちゃんのアレルギー検査をしたところ、卵と牛乳がアレルギーでした。 暫くするとアレルギーじゃなくなっていたりするらしいのですが、次はいつ頃アレルギー検査を試すのでしょうか? 例えば1歳でアレルギー検査をした場合、次はどれらくらいあけて検査するものなのか がよく分からないので知りたいです。 数ヶ月前なので、アレルギーの結果も変わっていたりしないかなぁと気になったので。 アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃった方などいたら、良かったら教えて下さいm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.2

乳児の場合、一般的には半年ごとです。 ただ、最近は完全除去ではなく少しづつ摂取しながら様子を見る、数値はあくまでも参考程度で食べてみて許容量を見極めるという方向にシフトしていってます。 普通、検査した後に、方針や次回の検査の時期を相談します。それらが無いようですので(普通の小児科にかかられたのではないですか?)アレルギー専門医、特に食物アレルギーに特化した医師にかかる方がいいと思います。 うちは完全除去(五年前は完全除去が当たり前でした)、経口摂取と、どちらも経験していますが、少しづつでも摂取する方が生活は楽です。由来成分でも食べられるもの、そうでないものがあるので原材料で判断できるからです。

shiawaseippai
質問者

お礼

参考になりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

お子さんの場合、血管も細いですし採血を頻繁にするのはとてもストレスがかかりますし、かわいそうです。 たとえば、集団保育を始めるので、除去をしていただくのに必要だとか、 何か治療を始めるとかそういうタイミングで検査をすればいいかと思いますよ。 子供の場合には特に 採血で出なくても、反応することはあるし、逆に採血ででても反応しないこともありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• 33215321
回答No.1

こんにちは 私は自分がアレルギー持ちで 3年に一度のサイクルでアレルギー検査を行っています。 卵も牛乳も数値によりますが医師の先生から食べない方が良い、控えた方が良いなど ご指示がありましたか? 私は数年前蕎麦アレルギーを発症し医師から1年蕎麦は一切口にしないでほしいと言われました。 それから全く食べず3年後アレルギー検査を行い蕎麦アレルギーの数値は低くなり 医師からは食べても良いと食べ過ぎに注意と言われました 一応気にしつつ現在は過ごしています。 私が酷いアトピーもちなので子供達3人も生まれた頃とても心配して 医師と相談し3歳の時にみんなそれぞれ検査を受け その後食べ物等でのアレルギーはありませんでしたが 一番下と真ん中はスギ花粉でやはり3年に一度検査を行っています。 医師の先生とご相談しながらやっていくと良いですよ。 すぐに数値も下がる訳でもないですから ご参考程度に

質問者

お礼

回答ありがとうございました!