• ベストアンサー

外付けHDDで利用したい

親孝行頻繁にしています 自分が使っているノートパソコンのHDDを 取り外して外付けHDDとして 別の会社のPCで取り外したHDDを使う事は可能なのでしょうか? 学生時代にその様な事をしてきたので大丈夫だろうと安易に考えていました 外付けHDDに対しては素人すぎるので 専門家の皆さんアドバイスお願いします 両方ウィンドズのオプションはウィンドウズ××homeです

noname#211012
noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  はい、できます http://www.pc-koubou.jp/goods/1179476.html?dmai=a53f56c9732c77 こんなHDDケースに入れれば、ポータブルHDDとして利用できます 私もこの様なケースにいれて利用してます  

noname#211012
質問者

お礼

PC購入先では出来ないと言われました PC購入先の職員の勉強が足りないだけですね。 では、さっそく行ってみたいと思います

その他の回答 (3)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.4

内蔵HDDを外付USB接続HDDにしたいという事であれば可能だと思います。 http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-usb.html 内蔵HDDの規格がSATAかIDE、両方に対応している接続ケーブルもありますが、単独規格対応の商品より割高になります。下記のような商品 http://www.amazon.co.jp/dp/B001MC9RC2/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001K97W56&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0KD2WBD8WMCP7KMY1713

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>別の会社のPCで取り外したHDDを使う事は可能なのでしょうか? すでに回答がありますけど、それは可能です。 でも、最近はセキュリティやソフトの著作権管理、当然ながら資産管理を会社は行っています。 「これは自分のHDDだ!」といって、会社の備品を持ち帰る人がいるかもしれませんので、私物のパーツ等の持込を禁止している会社もあります。 ですので、「可能ではあるけど、その会社で許可されるかどうかは問い合わせないとわからない」 という回答になりますね。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.1

可能。 ハードディスクケース(HDDケース) これで検索すれば、PCに内蔵するHDDを外付けHDDとして使用する機器がHITします。 規格さえ間違えなければ問題ありません。

noname#211012
質問者

お礼

PC購入先では出来ないと言われました PC購入先の職員の勉強が足りないだけですね。 では、さっそく行ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 外付けHDDで他のHDDを・・・

    ノートPCで外付けHDDを使用しております。 この外付けHDDを他のデスクトップPCに入っているHDD(ウィンドウズXPが入っているローカルディスクC?)を換装するとどうなるのでしょうか? (ノートPCはWindowsXPです)

  • ノートPCの内臓HDDを外付けHDDとして使う場合なんですが、

    ノートPCの内臓HDDを外付けHDDとして使う場合なんですが、 先日ノートPCを使用中、急に電源が落ち、その後も立ち上がらなくなりました。。。 私はあまりパソコンの事は詳しくないのですが、色々調べていると、 内臓HDDを外付けHDDとして使うことができる事を知り、 早速外付けできるHDDケースを買ってきました。 それで、外付けで新しいノートPCにつけると、読み込んではくれたんですが、 フォルダーを開こうとすると、『このフォルダーにアクセルする許可がありません』と出ます。 こちらは、『所有者の変更』なりで、変更しフォルダーは開けるようになったのですが、 その中に入っている、エクセルファイルがどうしても開けません。。。。 以前の壊れたノートPCは、XPで、ウインドウズの起動時に パスワードを入れなければいけないようにしていました。 新しく買ったノートPCは、ウインドウズ7で、こちらにも前と同じパスワードを設定しています。 どうしても、その他のファイルも含めて使いたいのですが、 ご親切な方、お教えいただけないでしょうか;; 会社のPCなので、よろしくお願いいたします。。。。

  • 外付けHDDで教えて下さい。

    質問をご覧頂き有り難う御座います。 現在は、ノートPCで1年強の若輩の中年です。 今回お聞きしたいのは、外付けHDDでこのPCのHDD丸ごとコピーをしておいて ウィルス等で困った時にリカバリーディスクで初期化して、その後にコピーして置いた外付けHDDから 丸ごと元に戻せるのかなと思い質問を立てさせて頂きました。 正直、こういったトラブルにはまだ経験が無いので、ウィルス等で困った時を考えると 外付けHDD一台欲しいな!!  と、思ってます。 で、こういった事が出来るのかどうか ご教授願えませんでしょうか? リカバリー後は、初期設定してオンラインの接続、アップデート、ウィルスソフトの入れ直し と成るのは、解ってるのですが、 いかんせんやった事が無いので、、、 上記のやり方で、復旧は2日位は掛かるとか、、、、 外付けHDDを上手に使って簡単に復旧できないのかなと思いました。 現在は、ウィンドウズ7 64ビット機です。 機種名は、富士通  AH54/Hです。 内蔵のHDDのプロパティーは340GB程度で余裕があります。 お詳しい方、どうぞご教授お願いいたします。

  • 設定やアプリケーションを外付けHDDに引っ越したい

    ノートPCでOSはXPですが、この度リカバリーをする際に、いったん外付けHDDに引っ越して、また戻そうと計画しています。 この時、できればアプリケーションや設定も一緒に ”お手軽”にできるHDDあればヒントをいただきたいのですが。 PCは素人なので、専門的な知識が必要ないものが理想ですが、教えてください。

  • 初めて外付けHDDを買ったのですが…困ってます。

    今回愛用のノートPCの容量が無くなってきたので思い切って外付けHDDを買ってみました。 さっそく家に帰って繋いでみましたが…何を移せばいいのか迷ってしまいました。 とりあえずデジカメで取った写真を写そうと思い、マイピクチャをそのまま切り取って移し、マイミュージックからituneのフォルダも移しました。 みなさんはHDDを買ったらどうされてるんでしょうか? よく分からないので画像と音楽だけを移したんですが、CドライブやDドライブを丸々外付けHDDに写してても大丈夫なんでしょうか? なんだかヘタに知らないフォルダとかを移すとPCが動かなくなりそうな感じがして怖いです(素人考えですが…) 外付けHDDに移した方がいいモノ、絶対移してはいけないモノを教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDD

    ノートを使ってます 今外付けHDDを買ってバックアップを考えてるんですがPC始めたばかりで分からないことだらけで困ってます 欲しい物の容量はBUFFALO等の外付けでもいいんですがそんなに大容量は必要なく20Gもあれば十分なんです 素人考えなのですがオークションで探しているとBUFFALO等の出来上がったものより安い気がしました ノート用の内蔵HDDとケースも買ってPCにつなげるとBUFFALO等の外付けと同じように機能するんですか? 機能させるためにあと他にソフトやハードで必要な物があれば教えてください あとHDDについて調べてたんですがフォーマットという言葉にぶつかりました オークションを見ててもフォーマット済みですとか書いてあったんですがフォーマットとはなんですか? ちなみにバックアップソフトはAcronis True Image Personal2を持ってます 外付けCD-RWもあるんですがHDDの方がいいとソースネクストの人に教えてもらって悩んでます どなたかアドバイスをお願いします

  • お勧めの外付けHDDは?

    現在、デスクトップPC WINDOWSーXP 80GB、ノートPC WINDOWS-XP 40GBを使用しています。 それぞれに外付けHDDを購入するとしたらどんなものがお勧めでしょうか? 2台ともネットゲーム、ストリーミング、ネットサーフィン、音楽鑑賞等に使用しています。 共有という事は考えていません。 PCの知識としては初心者レベルです。(実際私はPC歴9ヶ月です。家族も同様です) こんな私でも簡単に取り付けられる外付けHDDはありますでしょうか? どうか回答宜しくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDを買ったのですが、 TVの録画用として使う予定でしたが パソコンのバックアップ用にも使いたいと思うのですが 両方のために使用する事って出来ないのでしょうか? もし、両方で使用すると、データが損傷するっていうことも あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの使い方について

    バイオノート去年の夏モデル、工場出荷ウィンドウズ8.0です。 8.1にアップデート予定で、リカバリーを外付けHDDに予定しています。ただ8.1の初期状態に戻すだけで、後入れソフトや、データー は関係なしで。 外付けHDDにパーティションの概念が分からないのですが、音楽や映像などのバックアップが、外付けHDDにあってもバイオのアシストボタン押して、そこからリカバリーを開始できるのでしょうか? HDDにリカバリーの情報以外入っておれば不可能か分からないのです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDを読みに行ってしまうのです

    ヒューレットパッカードのnx4800というノートを購入しました。WinXP Home です。 これにバッファローのポータブルHDDをデータディスクとしてつなげて起動させると、内蔵HDDの後に外付けディスクを読みに行ってしまうようで(そういう音がします)OSが起動しないのです。 今までのPC(ほかに3台使用)では今までこんなことになったことがなかったので、どうしたものかと…… 何かの設定で、直せるのでしょうか?