• ベストアンサー

設定やアプリケーションを外付けHDDに引っ越したい

ノートPCでOSはXPですが、この度リカバリーをする際に、いったん外付けHDDに引っ越して、また戻そうと計画しています。 この時、できればアプリケーションや設定も一緒に ”お手軽”にできるHDDあればヒントをいただきたいのですが。 PCは素人なので、専門的な知識が必要ないものが理想ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

システムが不安定になったか、パーテションを切り直す…と言う事でリカバリをする、と仮定して回答します。 一旦外付けHDDに退避させるとすれば、IEのお気に入り/メールのアカウント・アドレス帳/ドキュメントデータ/フリーソフト等。 特にフリーソフトは入手先をメモして置くと便利です。若しくは解凍前の圧縮ファイルが有れば移動しても消える事無く便利。 此れでリカバリを開始して、不要ソフトを削除(メーカー製なら)各種設定をしてデータを戻す。 出来れば、リカバリの際にパーティションを作成(システムデータとドキュメントデータを別々のドライブに入れる)して、以前の安定(納得の)した状態に成った所で、他の方々が紹介してくれたソフトでドライブ毎イメージファイルにバックアップしてしまえば、次回のリカバリが簡単です(イメージファイルを戻すだけ)。 私は「Acronis製 TrueImage LE」を使用していますが、何れのソフトも「良い状態」を保存するのがベストです。言い換えれば「良い物は良いままで悪い物は悪いまま」ですか… ↓過去の回等です。 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2213392

emc22005
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座いました。 今まではパーティションまで気にしていなかったのですが、今回のリカバリーはそういう所までイジッてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39524
noname#39524
回答No.2

アクロニス TrueImageですね 体験版(一ヶ月制限)があり使用で来ます http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html すべて、丸ごとバックアップできます。

emc22005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 結構良いですね!! 検討したいと思います!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

設定と言っても色々あります。 ネット接続、メール、アドレスなどなどそれぞれの方法が。 アプリケーションはリカバリするともう一度CD-ROMからインストールし直さなくてはなりません。 そうしないとWindowsが認識しません。 またHD革命などのバックアップソフトもあります。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr083376/?textad=whar 各種ライティングソフトにもHDDバックアップ機能のあるものもあります。 http://www.bha.co.jp/products/gold8/function_basic.html

emc22005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バックアップソフトにもいろいろ便利なものがあるのですね! 必要性に見合ったものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 壊れたHDD. 外付けHDDを使用してPCは正常に動くのか。

    HDDが故障のノートPC.リカバリーCDが付属しないIBM製 THINKPAD 2655です。(MEがインストールされていた。) USB接続の外付けポータブルHDDを買って、新規にWINDOWS XPを購入、インストールした場合、HDDが故障したPCに繋げて、使用することはできますか? FDは外付け、CDDは内臓です。 私の浅い知識だと、ドライバ類はどうなるのかな?と疑問が。。 外付けの理由は、交換がうまくできるかわからないのと、もう1台のノートPCにも使用できればいいというためです。あと海外在住なので、ポータブルHDDだと送ってもらいやすいなど。。。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    はじめまして。 約40Gあるデータを外付けHDDに入れて会社と自宅とで仕事をしたいのですが、外付けHDDの知識がまったくありません。 理想ははUSB1本でつなげるものが希望です。 (1)HDD購入後は、ドライバをインストールするくらいで使用できるようになるんでしょうか?それとも特別な設定等が必要なんでしょうか? (2)自宅PCはXP、会社PCは2000です。これってまずいですかね? (3)商品によっては自宅のPC(会社のPC)と互換性がない物とかもあるんでしょうか?適合を調べてからでないと購入しないほうがいいんでしょうか? まとまりの無い質問ですがお願いいたします。

  • 外付けHDDについて

    今OSがwindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、 OSがwindows7の新しいノートパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、XPで使っていた外付けHDDを7に繋いでも 外付けHDDのデータは消えることなく開けるでしょうか? 因みに現在使っている外付けHDDは BUFFALO‐HD‐LB1.0TU3Jです。

  • 外付けHDDについて教えて下さい。

     お世話になります。外付けHDDについての基本を教えて下さい。この基本が分れば購入の検討に入りたいと思いますので宜しくお願い致します。私は、二台のPCを仕事で使用しています。一台のOSは、XPでもう一台はvistaです。今迄の仕事量(容量)から外付けのHDDが全く必要有りませんでした。従ってHDD(外付け)の知識はありません。しかしその様な状況でなくなりました。そこで教えて頂きたい事は、一台のHDDを購入して2台(OS:XP及びVISTA)のPCの情報をHDDに保存する場合に都度接続を切り換える事で二台のPCの情報をHDDに保存出来るのでしょうか?もし保存が出来るのであれば操作はどの程度なのでしょうか?それともHDDというのは、OSが異なればPC機一台の専用機となるのでしょうか?本当に基本的な内容ですが、宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDにアプリケーションがインストールできません

    知人から質問が来たのですが私もわからないので是非教えていただけませんでしょうか? 知人はVAIOのPCV-L520というPCを使ってます。Cドライブがいっぱいになってきたので外付けHDDを買って、外付けのHDDに新しいアプリケーションをインストールしようとしましたが出来なくて困っているとのことでした。どうすれば外付けのHDDにアプリケーションをインストールできますか? 外付けのHDDはFドライブで認識されており、アプリケーションをインストールする際、インストール先をFに指定し作業しているにも関わらず実際にインストールされるのは、内臓のHDDのCとDにパーテーション分けされた、Dドライブなのだそうです。 ちなみにアプリケーションはインストールできないものの、その他のデータなどは普通に外付けHDDを使って読み書きできるとのことです。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDD内のレジストリを閲覧したい

    現在私はノートPCを所持していて、先日ノートPCのOSの再インストールを行いました。 このノートPCにはオフィス2003が入っていたのですが、プロダクトキーを紛失していたので、再インストールの前にレジストリから読み出して別の場所に.txtで保存しました。ところが、いざ再インストールを行った後に、保存したファイルが実はうまく保存できていなかったことが分かりました。 一応Cドライブの中身は再インストールする前に外付けHDDにそっくり保存してあり、レジストリの本体もあると思われるので、なんとかしてこのレジストリを閲覧したく質問させていただきました。 皆様、回答の方よろしくお願いいたします。 回答に必要と思われる情報を以下に書いておきます。 ・OSはWindows XP Pro ・ノートPCのHDDにはリカバリ領域は無く、リカバリCDも初めから無い。 ・オフィスのCDはある。 ・HDDはクローンをしたわけではないので、恐らく外付けHDDからの起動は不可

  • 外付けHDDで他のHDDを・・・

    ノートPCで外付けHDDを使用しております。 この外付けHDDを他のデスクトップPCに入っているHDD(ウィンドウズXPが入っているローカルディスクC?)を換装するとどうなるのでしょうか? (ノートPCはWindowsXPです)

  • 外付けHDDで利用したい

    親孝行頻繁にしています 自分が使っているノートパソコンのHDDを 取り外して外付けHDDとして 別の会社のPCで取り外したHDDを使う事は可能なのでしょうか? 学生時代にその様な事をしてきたので大丈夫だろうと安易に考えていました 外付けHDDに対しては素人すぎるので 専門家の皆さんアドバイスお願いします 両方ウィンドズのオプションはウィンドウズ××homeです

  • HDDの外付けについて

    フォーマットされていないバルク品のHDDと外つけケースを購入したのですが、ノートPCでのフォーマットの仕方がわからず困っています。HDDはIDE接続でケースはUSB接続です。ちなみに、OSはXPです。外付け用HDDとして利用しようと思って購入しました。よろしくお願いします。

  • このHDDは壊れてしまったのでしょうか?

    ノートPCでOSが起動しなくなり、仕方が無いのでリカバリしようと思ったのですが、 HDDをフォーマットしようとしたら、「ディスクが壊れている可能性がある」とエラーメッセージがでました。 その後ノートPCからHDDを外し、外付けHDDケースにいれてUSBケーブルでもう一台のPC(デスクトップPC)に接続してみました。 HDDとして認識はしてくれるのですが、やはりフォーマットが出来ません。ウインドウズXPのエラーチェックも出来ませんでした。 これはHDDが壊れてしまっているのでしょうか? 回復するする方法は無いでしょうか? OSはどちらもウインドウズXPです。 分かる方がいらっしゃったら、是非聞かせてください。 よろしくお願いします。