• ベストアンサー

設定やアプリケーションを外付けHDDに引っ越したい

ノートPCでOSはXPですが、この度リカバリーをする際に、いったん外付けHDDに引っ越して、また戻そうと計画しています。 この時、できればアプリケーションや設定も一緒に ”お手軽”にできるHDDあればヒントをいただきたいのですが。 PCは素人なので、専門的な知識が必要ないものが理想ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

システムが不安定になったか、パーテションを切り直す…と言う事でリカバリをする、と仮定して回答します。 一旦外付けHDDに退避させるとすれば、IEのお気に入り/メールのアカウント・アドレス帳/ドキュメントデータ/フリーソフト等。 特にフリーソフトは入手先をメモして置くと便利です。若しくは解凍前の圧縮ファイルが有れば移動しても消える事無く便利。 此れでリカバリを開始して、不要ソフトを削除(メーカー製なら)各種設定をしてデータを戻す。 出来れば、リカバリの際にパーティションを作成(システムデータとドキュメントデータを別々のドライブに入れる)して、以前の安定(納得の)した状態に成った所で、他の方々が紹介してくれたソフトでドライブ毎イメージファイルにバックアップしてしまえば、次回のリカバリが簡単です(イメージファイルを戻すだけ)。 私は「Acronis製 TrueImage LE」を使用していますが、何れのソフトも「良い状態」を保存するのがベストです。言い換えれば「良い物は良いままで悪い物は悪いまま」ですか… ↓過去の回等です。 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2213392

emc22005
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座いました。 今まではパーティションまで気にしていなかったのですが、今回のリカバリーはそういう所までイジッてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39524
noname#39524
回答No.2

アクロニス TrueImageですね 体験版(一ヶ月制限)があり使用で来ます http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html すべて、丸ごとバックアップできます。

emc22005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 結構良いですね!! 検討したいと思います!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

設定と言っても色々あります。 ネット接続、メール、アドレスなどなどそれぞれの方法が。 アプリケーションはリカバリするともう一度CD-ROMからインストールし直さなくてはなりません。 そうしないとWindowsが認識しません。 またHD革命などのバックアップソフトもあります。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr083376/?textad=whar 各種ライティングソフトにもHDDバックアップ機能のあるものもあります。 http://www.bha.co.jp/products/gold8/function_basic.html

emc22005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バックアップソフトにもいろいろ便利なものがあるのですね! 必要性に見合ったものを選びたいと思います。