• ベストアンサー

アメリカのタクシー料金について

先日、ボストンで、ノースエンド地区から空港近隣のヒルトンホテルまで、タクシーで移動しました。到着時にメーターに表示された料金は18.XXドルでしたので、「Keep tip」と言いながら20ドル渡しました。ところが、貰ったレシートを見ると、15.XXドルとなっていました。 メーターに表示された金額とレシートの差額は何でしょうか。チップ分、それとも何かの税ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>それを知らずに、$20出しましたから、実際のチップは29.9%ということですか。チップの出し過ぎですね。  いえ、これは最近の相場では出し過ぎではないと思います。 >>着いた時に、運転手がメーターのボタンを押して、18.15に跳ね上がったので、変な気はしたのですが。次回から、メーターの表示通り、出した方が良いでしょうか。  はい。  僕は在米ですが、ここ30年あまりタクシー(電車や近くのリムジンでは半額で行けますので)は使っておりません。

pentanpe
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボストンのタクシー料金体系がどのようになっているのかは知らないのですが、土地によって料金体系が違うので、もしかしたらですが時間帯や乗車人数なんかの特別料金が加算された可能性もあるかなと思いました。興味をもったのでググってみたところ、ボストン市内から空港とNorth Shore Communitiesにいく場合は$2.75が加算されるというのをみつけました。2012年9月の時点での表記なので、その料金が3ドルになった可能性が高そうですね。

pentanpe
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございます。 その可能性もありますね。

• SPS700
回答No.1

日本のようにチップの無い国から来たばかりのFOP(fresh off plane 飛行機から降りたばかりの外国人客)と見て、チップを入れて(15ドル+3ドルチップ)18ドル請求したのでしょう。  タクシーの運ちゃんは、足もとを見るのが上手で、現在チップは25%程度ですから、2ドルのチップしか出さないなこの客、と踏んだのでしょう。  タクシー会社には$15.XX、運ちゃんのポケットに5ドル、ということで、どうやら今の相場です。

pentanpe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レシートには、DIST 3.37mi Fare $15.40 Total $15.40と印字されており、メーターでは、 確か、18.15と表示されていましたから、チップとして17.85%乗せたことになりますね。それを知らずに、$20出しましたから、実際のチップは29.9%ということですか。チップの出し過ぎですね。着いた時に、運転手がメーターのボタンを押して、18.15に跳ね上がったので、変な気はしたのですが。次回から、メーターの表示通り、出した方が良いでしょうか。