• ベストアンサー

20年間保管しておいたら価値の上がりそうな物は?

20年間保管しておいたら価値の上がりそうな物というとどんな物があるでしょうか? ※ 今普通に購入できる、それ程高価ではない物です。 ※ ある程度の量を自宅に保管可能の物です。 ※ 価値の増とは、取引価格だけでなく、人気も含みます。よって値幅は少なそうでも構いません。 当然ですが、現在は20年前より個人が物を売りやすいと思います。 20年間でなく、10年間でも構いませんが、将来、売る目的で保管するとしたら、どんなものを買っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

複製がきかないもの。再販されても価値がないものでしょうね。 例えば泡盛、ワインの類を20年後に20歳向けに「生まれ年の酒」として売る。 新聞も「あなたの誕生日の新聞」とすれば付加価値がつくものです。 自宅で保管するにはそれなりの環境を用意する必要ありますがね。 他には天然砥石など需要は尽きそうにないが資源枯渇の可能性のあるものですかね。 確実性がありそうなのはそんなものかと。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 少ない投資だし、失敗するかもしれない適度なリスクもあり、面白そうですね。

その他の回答 (6)

• isana0024
回答No.7

電球(白熱灯)ですかね。 現在、生産が中止されていますしLEDが主流になっているので。 価値が上がってくる可能性があると思います。

質問者

補足

なるほど! そういえば、工作用の豆電球も見なくなりましたね。 ありがとうございます。

回答No.6

見定めるのは難しいですが、ギター(エレキ、アコーステイック問わず)は管理の行き届いた保存状態の良い年代物は高値で取引されますね。

質問者

補足

ありがとうございます。 ある程度の知識も求められそうですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

金(Gold)でしょうね。 工場生産物はざんねんですがほとんど価値はありません。 スニーカーや時計なんて、経年劣化で修理さえできなくなります。 使えない物に価値は出ません。 10数年前にはやったGショックなんて、保管条件が良くてもバンドやケースが経年劣化してひびが入ってしまっている状態です。 勿論そんな昔のモデルですので、部品の供給もありませんし、そもそも部品在庫していても、部品も経年劣化していますので、現実的に修理できません。 今の工業製品のほとんどがそういう経年劣化に弱い物ばかりとなります。 車なども、電子化が進んでしまった為に、コンピュ―ターやセンサー類は、経年劣化でダメになります。 代用品が無いので、鉄くずか、展示用にしかなりません。 まぁ、金もこれから価値は下がりますが、そこからどれだけ持ち直すかを期待しての話です。 あとは、上手く行けば、株でしょうね。 本と言うのも可能性はあります。当たり外れはもちろんありますけどね。 今の使い捨て工業製品には、年数がたった時に価値は出ません。 昔の工業製品は値段も高かったですが、経年劣化しにくい物が多かったので、価値は残ったのですが、今の物は材料自体が経年劣化してしまうので、どうにもなりません。

質問者

補足

参考になりました。物品はダメだよ。と言う事でしょうか? ありがとうございました。

回答No.4

腕時計やスニーカーの限定モデルかな。

質問者

補足

靴。。そういえばそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

年度別 大蔵省発行の貨幣セット  私の持っているセットの5円15.000円します。

質問者

補足

ありがとうございます。良い趣味?ですね。 保有している楽しさみたいなものもありますね。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

RX-7 FD3型、S2000等の程度の良いもの。

質問者

補足

ありがとうございます。 20年後はガソリン車のスポーツカーも粋な趣味になるかもしれませんね。