• 締切済み

iPhoneアプリで無線LANの情報取得について

iOSで動作するアプリを開発中の者です。 このアプリは外部の無線LAN機械を設定するためのアプリで、アプリの中で無線LANについての情報を取得する必要があります。今、近くにある無線LANのSSIDと暗号化方式を取得する方法がわかりません。 (例SSID:sampleWifi 暗号化方式:WEP) Androidでは同様の動作をするコードを見つけたのですが、iOS向けではどうしても見つかりません。 iOS自体は、無線LANに接続する際にSSIDと暗号化方式を理解しているようなので、これらの情報を取得しているのはわかるのですが・・・・自分のアプリで同様の情報を取得する方法がわからないのです。。。 お詳しい方、ご教授いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Appleは、無線LANのSSID等をアプリに提供するiOSのAPIを公開していないようです。 周辺のアクセスポイントをスキャンしている情報は、Appleの公開しているアプリ「AirMacユーティリティ」で見ることはできるようですが、暗号化方式は表示されません。 ※このユーティリティも「設定」→「AirMac」→「Wi-Fiスキャナ」をONにしないと、周辺アクセスポイントのスキャン情報を表示しません。

参考URL:
http://support.apple.com/en-au/HT203068
takizawa1104
質問者

補足

つまり、ユーザー自身でSSIDの入力と暗号化方式の選択を行わないといけない、ということですね・・・。SSIDの入力は容易いのですが、自分の使っている無線LANの暗号化方式を理解しているユーザーが少ないと思われるため、大変悩ましいところです。。。ご回答ありがとうございます!