• 締切済み

iPhoneアプリで無線LANの情報取得について

iOSで動作するアプリを開発中の者です。 このアプリは外部の無線LAN機械を設定するためのアプリで、アプリの中で無線LANについての情報を取得する必要があります。今、近くにある無線LANのSSIDと暗号化方式を取得する方法がわかりません。 (例SSID:sampleWifi 暗号化方式:WEP) Androidでは同様の動作をするコードを見つけたのですが、iOS向けではどうしても見つかりません。 iOS自体は、無線LANに接続する際にSSIDと暗号化方式を理解しているようなので、これらの情報を取得しているのはわかるのですが・・・・自分のアプリで同様の情報を取得する方法がわからないのです。。。 お詳しい方、ご教授いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Appleは、無線LANのSSID等をアプリに提供するiOSのAPIを公開していないようです。 周辺のアクセスポイントをスキャンしている情報は、Appleの公開しているアプリ「AirMacユーティリティ」で見ることはできるようですが、暗号化方式は表示されません。 ※このユーティリティも「設定」→「AirMac」→「Wi-Fiスキャナ」をONにしないと、周辺アクセスポイントのスキャン情報を表示しません。

参考URL:
http://support.apple.com/en-au/HT203068
takizawa1104
質問者

補足

つまり、ユーザー自身でSSIDの入力と暗号化方式の選択を行わないといけない、ということですね・・・。SSIDの入力は容易いのですが、自分の使っている無線LANの暗号化方式を理解しているユーザーが少ないと思われるため、大変悩ましいところです。。。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティキーについて

    元々バッファローのAOSS方式を使って無線LAN設定を行っていたパソコンがあったのですが、新しく無線LAN内蔵のパソコンを買い足しました。 そちらではセキュリティキーの入力を求められたので、エアーステーションの設定画面で暗号キーを確認し、入力しましたが接続できませんでした。 AOSSの設定画面では、 ----------------------------------- 暗号化方式:WEP SSID:################## 暗号キー: ********* ********* ********* ********* ------------------------------------ という表がいくつも出てきたので、アクセスポイントの検索をして 最も電波の強かったSSIDと対応する暗号キーを入れましたが ダメでした。 ◎ 暗号キーは4列表示されましたが、入力する時は一まとまりとして   つなげて入力してしまって良いのでしょうか? ◎ また、他に何か原因があるのでしょうか? また、Q&Aを見たらWEPを新しく設定する方法としては、 1,AOSSの設定を削除する 2,任意のWEPの設定を行う 3,再接続を行う→AOSSを使用しない接続が完了 とありました。 しかし、AOSS設定を削除してしまったらネット回線が使えず、 WEPの設定画面も開けませんでした。 新しいパソコンで接続設定をするにはどうしたら良いのか、 上記の疑問も含めて教えて頂けるとありがたいです。

  • 無線LAN の設定について(暗号化方式)

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、友人の無線LAN子機を譲り受け無線LAN接続の設定をしました。 子機はバッファローのものでホームページからドライバーをインストールしています 設定の際、クライアントマネージャーからSSIDを検索し、暗号化方式の選択と暗号化キーの入力項目がありました。 SSIDと暗号化キーは、回線契約の際、NTTよりレンタルしているルーター親機(無線対応)に記載がありましたが、 暗号化方式の説明がある項目が説明書などを探しても見当たりません 接続の為に様々なパターンの暗号化方式で、暗号化キー入力を試し、なんとか接続しましたが、この暗号化方式というのは、どのようにすれば知ることができるのでしょうか? 選択項目は以下の方式で、私は5の暗号化方式で接続に成功しました 0 暗号化なし 1 WEP文字列5文字 2 WEP16進数10桁 3 WEP文字列13文字 4 WEP16進数26桁 5 WPA-PSK TKIP 8-63文字 6 WPA-PSK AES 8-63文字 7 WPA2-PSK TKIP 8-63文字 8 WPA2-PSK AES 8-63文字 又、今回の接続にあたって、ルーター親機を見ていると何に使うのかわからない番号などがあります ・認証番号と書かれた下に D11-×××××× L11-×××× という文字列(×は数字を伏せたものです) ・PINコード(初期値)と書かれた下に8桁の数字 これらは何に使うのでしょうか?控えておく必要などありますか? あと、これは以前のノートパソコンでの無線LAN設定の時なのですが ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードというものを自分で設定して控えていました これから先このパスワードはどのような時に使うのでしょうか? 今回のデスクトップパソコンでの無線設定では必要ありませんでした 最後にクライアントマネージャーより現在のSSIDを検索してみると。使用する部屋によって ルーター親機に記載のないSSID名が4つくらい表示されることがあります (ルータに記載のあるSSIDは2つ) その中には、うちのSSIDの末尾の数字だけが異なるそっくりな名称のものも含まれます これらは一体なんでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。回答いただけるとうれしいです 1 自分の暗号化キーの暗号化方式を知る方法 2 認証番号とは何に使うのか 3 PINコードとは何に使うのか 4 自分で設定したホームゲートウェイ・ルーターのパスワードはどのような時に使うのか 5 見覚えのないSSIDが検索結果に表示される事について どうぞご教示よろしくお願いします

  • 無線LANでインターネットしているのですが、無線の暗号方式がWEPで心

    無線LANでインターネットしているのですが、無線の暗号方式がWEPで心配なのでWPAに変えたいのですが暗号方式を変えたらネットができなくなるのか心配で、パソコンを買ったときに無線にしたのですが、無線の設定とかをパソコンかった店がやってくれたので設定とかを変えていいのかが心配です。 それでよかったら暗号方式の変え方も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化

    Yahoo! BB 50M/無線LANです。 暗号化方式はWEPなんですが、『WPA-PSK/TKIP』と、『WPA-PSK/AES』という方式もあります。こっちの方が強力なようですが、いじくっても、大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • macの無線LAN設定

    無線LANの設定でmac側のSSID 無線の暗号化、無線強度、WEPキーってどこで設定するんでしょうか? NTTルータを使用、OS10,4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いPCで無線LANを始める時に使える暗号の方式について教えてください。

    WZR2-G300Nというバファローの機械を使って無線LANを始めようかと検討しているのですが、子機を接続しようとしているPCが古く(2005年 東芝製)、取扱説明書をみても暗号化に関してWEP機能しか書いてありません。WEPはあまり安全でなく、WPK-PSK(AES方式)が安全だと聞いたのですが、古いPCだとこのようなより安全な暗号を使った無線LANは使用できないのでしょうか。それとも、無線LANの親機と子機によって使用できる暗号は決まり、子機のPCの古さは関係ないのでしょうか。(その場合、PCに何らかのソフトを入れる等の措置をするのでしょうか。)

  • 無線Lanの暗号化はどれくらいのオーバーヘッド?

    無線Lanを利用しています。 暗号化方式として,WEP,TKIP,AESなどがありますが 暗号化によって通信速度はどの程度、落ちるのでしょうか? もちろんハードによって変わるとは思います ので一概には言えないと思いますが、 一例を教えていただければと思います。

  • 無線LANの暗号化レベルは混在使用できますか?

    BUFFALOの無線LANアクセスポイントを使用しています。 型式:WHR-HP-AMPG/PHP これにノートPC、DS、PDAなどを接続しています。 DSはAOSS接続、ノートPCとPDAは手動設定で接続しました。 ただ、暗号化レベルをよく理解せずに接続しているので、教えてください。 アクセスポイントの「AOSS設定情報」を見ると、11aと11gのそれぞれに暗号化レベルがAES、TKIP、WEP128、WEP64とあり、それぞれSSIDが異なります。 また、WEP128とWEP64には各4つの暗号化キーがあります。 手動接続で機器を追加する場合、どれを選んでもよいのでしょうか? それとも手動接続では別にSSIDなど設定必要なのでしょうか? 種々の暗号化レベルを使用できるアクセスポイントでも一度設定すると、一つのアクセスポイントには一つの暗号化レベルしか使用できないので、その接続方式しか使えない、というような情報も見たのですが、そうすると暗号化レベルが低い機器を使う場合は、その他の機器もその低い暗号化レベルで使わないとならなくなるのでしょうか? 素人で情報が交錯しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LANのセットアップ

    先日、ブロードバンドルーターを購入して自宅で無線LANを使ってネットしようと思ったのですが、ThinkPadの設定方法がわからず困っております。どなたか助けていただけませんか? ルーターの取扱説明書にコンピューターの無線LAN設定の設定値が書いてあるのですが、入力するところがわかりません。 書いてある設定値はSSID、WEPキー、キーの形式、認証方式、暗号化方式、キーの長さとあるのですが、キーの形式、16進法、認証方式、自動、暗号化方式、WEP、キーの長さ、64Bit、など入力する場所がわかりません。 環境 TEPCOひかり So-net ルーター;プラネックスコミュニケーション       BLW-HPMM-PK      有線でMac G4とMotorola Vonageを接続      同梱の無線LANカードでDynabookを接続 設定したいPC;Lenovo ThinkPad Z60t 英語仕様 OS;WindowsXP Proffecional SP2 内蔵無線LAN;11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express Adapter 有線では接続可能です。

  • 自宅の無線LANの暗号化方式がWEP WPA

    今、自宅の無線LANの暗号化方式がWEPです、最近WEPが危険だと知りました WPAに変えたいんですがどうしたらいいんですが? 質問が漠然としすぎるので、まず何から始めればいいのか簡単でいいです。