• ベストアンサー

青函トンネルの最下点

青函トンネルの最下点のランプが、グリーンで点灯していた記憶があるのですが、現在も点灯していますか? 1月に北斗星で乗車した際に車窓で最火点を見ようと目を凝らしていましたが、ブルーランプからグリーンランプを確認できなかったのです。 新幹線の工事等に伴い点灯が行われなくなった知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2/4放送のBS朝日「鉄道・絶景の旅」という番組が津軽海峡線などを扱っていました。 番組内で、青函トンネル最深部のランプを紹介し、実際に映像として放映されました。 この番組はたまに再放送もありますが、この回は新作で、撮影時期も最近のものでしたので、 現在も点灯しているのでしょう。

haru-tokyo
質問者

補足

回答ありがとうございます 見落としたのですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正 放送日は2/5でした

• etopitika
回答No.1

何度か北斗星などで通ったことがありますが、最近はぐっすり寝ている最中で・・・・ どなたかの動画を確認してみますと確かに2012年の夏ころまではあることは確かですが、現在はとなればさてーといったところです。  しかし、海底駅のように新幹線工事のための資材置き場になった廃止に立ったのとは違いますから、たとえ新幹線になっても支障になるわけではなく(といっても一瞬で通過しますから不要なのかもしれませんが)、そのまま残ると思いますが。  青灯ー青灯ー青灯―緑灯ー青灯ー青灯ー青灯 のあの光を今度確認してみたいと思いますが、予定は5月以降になりますから、ちょっと回答には遅すぎますね。

haru-tokyo
質問者

補足

点灯していない話はきかないですよね! 1月に乗車した時は見落としたのですかね