• ベストアンサー

青函トンネルの最下点

青函トンネルの最下点のランプが、グリーンで点灯していた記憶があるのですが、現在も点灯していますか? 1月に北斗星で乗車した際に車窓で最火点を見ようと目を凝らしていましたが、ブルーランプからグリーンランプを確認できなかったのです。 新幹線の工事等に伴い点灯が行われなくなった知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2/4放送のBS朝日「鉄道・絶景の旅」という番組が津軽海峡線などを扱っていました。 番組内で、青函トンネル最深部のランプを紹介し、実際に映像として放映されました。 この番組はたまに再放送もありますが、この回は新作で、撮影時期も最近のものでしたので、 現在も点灯しているのでしょう。

haru-tokyo
質問者

補足

回答ありがとうございます 見落としたのですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正 放送日は2/5でした

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.1

 何度か北斗星などで通ったことがありますが、最近はぐっすり寝ている最中で・・・・ どなたかの動画を確認してみますと確かに2012年の夏ころまではあることは確かですが、現在はとなればさてーといったところです。  しかし、海底駅のように新幹線工事のための資材置き場になった廃止に立ったのとは違いますから、たとえ新幹線になっても支障になるわけではなく(といっても一瞬で通過しますから不要なのかもしれませんが)、そのまま残ると思いますが。  青灯ー青灯ー青灯―緑灯ー青灯ー青灯ー青灯 のあの光を今度確認してみたいと思いますが、予定は5月以降になりますから、ちょっと回答には遅すぎますね。

haru-tokyo
質問者

補足

点灯していない話はきかないですよね! 1月に乗車した時は見落としたのですかね

関連するQ&A

  • 青函トンネル新幹線化

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00010000-norimono-ind&p=2 この記事の >そして青函トンネルが北海道新幹線仕様になると、同区間で現在「北斗星」の先頭に立っているED79形電気機関車が使えなくなります。 という意味がわからないのですが、青函トンネルって新幹線仕様にするとレールが3本の構造で通常軌?と新幹線軌が混在する3線構造にするんですよね? なんで新幹線仕様になるとこれまでの電気機関車が使えないのでしょうか?

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

  • 青函トンネル新在供用区間について。

    青函トンネル新在供用区間について。 おはようございます。 先ほどテレビを見ていたら、 北海道新幹線の試運転で青函トンネル内を新幹線車両が走行している様子が映っていました。 スタジオに置かれた、上り3本・下り3本の線路のフリップが映っていましたので、 在来線と新幹線の車両を同じ線路上で走らせるのか?と思っています。 私はアラフォーですが、小学校の頃?に聞いた話の記憶が正しければですが、 確か、在来線軌道とは別に、 国際標準軌をもう1軌道、上下線それぞれに敷設できるスペースが確保されている様子をテレビで見たように思うのですが、記憶違いでしょうか? もし、記憶違いではなくそのスペースを残したままで新在供用しているのであれば、 そのスペースはリニア軌道で使う為に残しているということでしょうか? 私は撮鉄ですが、乗鉄ではないので詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします\(^_^)/

  • 今春廃止・縮小されるブルトレについて

    特に北斗星の1往復と日本海の1往復について、オフシーズンはともかくシーズンは両列車ともに乗客は決して少なくないと思うのですがダイヤ改正後は臨時列車などで運転されるのですか? 北斗星については「青函トンネル工事のために運転を取りやめる」との表現になっていて、乗客が少ないための廃止ではないとJRが言っているように思えました。 それとも車両ともども廃止…ということなのでしょうか?

  • 寝台列車の睡眠について

    寝台列車の北斗星で熟睡できませんでした。 すごい揺れで寝ても1時間もたたずに目が覚める感じでして・・・ ただ青函トンネルだけは熟睡してたと思います なんか寝台じゃない特急よりも揺れている気がします なにかよく眠るテクニックがあれば教えてください (足は窓側に向けるのがいいのでしょうか?)

  • 北斗星からの推奨景色を教えてください

    来月10初旬に北斗星に乗ります(上野発)。 運よくB寝台ソロ(6号車2階)の切符が取れました。 15年ぶりのブルートレインなので、色んな乗車記サイトを閲覧しながら 今からワクワクしています。 せっかくなので車窓からの眺めを楽しみたいと思っていますが、 これまで乗車された皆様方のおススめスポットがありましたら 是非教えていただけますと幸いです。 私は西日本出身なので、東北、北海道方面は初めてになります。

  • 青函トンネル

    変な質問なのですが青函トンネルの耐震強度はどのくらいなのですか?ありえないですがマグニチュード14{ポールシフト}とかきたらやっぱりいくら海の中でも決壊するんですか?変な質問で申し訳ないです。

  • 青函トンネル

    1週前、青函トンネルを通過し、札幌へ行ったことがありますが、 青函トンネルで携帯の通話ができないのでしょうか。 ドコモの3g携帯もソフトバンクの3g携帯もアンテナバーがなくなってしまって少しビックリしたんですけど 確かに青函トンネルでは現在、携帯の通話ができないのでしょうか。

  • 青函トンネルについて

    青森駅から白鳥に乗って函館へ行こうと思うのですが、青函トンネルに入る瞬間というのは少し前から分かるのでしょうか? あと最深部(確か上が青く光っていたような気がします)は、 青函トンネルに入った後どれぐらいで現われるのでしょうか? 反対の函館発からの場合も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乗車券の購入について

    乗車券の購入について2点質問があります。 現在旅行を計画中です。考えている行程は上野-(北斗星)-(北海道フリーパスを利用して道内観光)-(白鳥)-(東北新幹線)-上野という計画です。 1.往路はいわて銀河鉄道、青い森鉄道経由、復路は新幹線経由のために往復乗車券が買えません。 そこで考えたのですが新幹線経由の往復乗車券+いわて銀河鉄道の乗車券+青い森鉄道の乗車券で北斗星も乗車可能でしょうか? (そのほうが安くなるので。) 2.東京のみどりの窓口でJR線が含まれない、いわて銀河鉄道、青い森鉄道だけの乗車券を買うことはできるのでしょうか?