• ベストアンサー

なんとかなりませんか「やつ」という汚い言葉

TVを見ていると数年前から、男も女も、モノやことを「やつ」といいます NHKでも先日宇治の平等院の番組で、宇治の茶だんごを、みどりのやつと言いました やめてよ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>なんとかなりませんか「やつ」という汚い言葉 TVを見ていると数年前から、男も女も、モノやことを「やつ」といいます NHKでも先日宇治の平等院の番組で、宇治の茶だんごを、みどりのやつと言いました やめてよ!      ↓ 全く同感です!<自省・自戒の意味も込めて> 奴(やつ)、奴ら達(やつらたち)が語源だと思いますが、誤韻語感も悪く、私も好ましい表現や言葉だと思えません。 物を奴(やつorやつら)と言うのは擬人法の一種だと思いますが、そこに敬意や愛情を感じませんから、あくまでも使用している方の品格や対象と成る物の価値が低く見られ、貶め蔑まれているように思います。 少なくても、個人的には使わないように心掛け、見たり聞く機会があったら五感の中にある自動翻訳装置を働かせ→「その○〇」と〇〇部分を固有名詞や形容詞に変換するようにします。

その他の回答 (5)

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.6

やつって汚い言葉なんですか?知りませんでした。 それぐらい普通にまわりも使ってます。 私もthatという意味でフランクに使ってます。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

みどりのもの、みどりNOMONO、となりO(お)の音が続くので口語としてはやや言い辛いし聞き辛い。スラングじゃないがヤツはくだけた表現として便利。奴という漢字からして卑しいが、今では一般に取るに足らないものに使われている。丸めた団子ぐらいヤツと呼んでもいいんじゃね。(´・ω・`)

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

しゃべれない。

  • seguidor
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

「やつ」という言葉の使われ方自体をなんとかしたいなら、 「やつ」に代わる新しい、もしくは既存の言葉を生み出して流行らせるしかないでしょう。 どこかのメディア組織に所属するのが近道でしょうね。 もっとも、それよりは、貴方が慣れるか受け入れるかするほうが簡単かと思われます。 数年前からどころではないし、TVでなくても、日常会話で使わない方のほうが珍しいくらいの言葉です。 いずれにしても大変だとは思いますが、がんばってください。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

質問ではない投稿をする「やつ」もなんとかなりませんかね。

関連するQ&A

  • 「やつ」という言葉の流行は正しいですか

    「やつ」という言葉が頻繁に聞こえて来ます=実は大嫌いです いつ頃から流行ったのですか 誰が流行らしたのですか・・・方言は大好きです NHK語が標準だと思っていません・・・でも、若者だけではなくアナウンサーやコメンテーターが使うと別です 先日、NHK番組で京都宇治の茶団子を説明するアナウンサー(デブだが決して若くない○テラさん)が、あのみどりっぽいやつと言いました 馬鹿者とTV画面に怒鳴り他のチャンネルに切り替えました やつ(奴)を物や品をいい、人ではないからいいではないか という年寄りもいます でも、人でも、あいつ!と言って似合うのは石原裕次郎や加山雄三に限られます 

  • 賛否両論ありでしょうが

    最近とくにTVを見ていて、気になって仕方がありません/老人の戯言でしょうか 「やつ」という言葉です TV番組の都合で、おバカキャラをさせられているタレントはかまいません NHKTVで、京都宇治市の番組で、茶ダンゴが出てきたとき、おだんごを指さして、あぁ、緑色のやつ、3色のピンクと白のやつはないんですか と言いました また、どこかの結婚式のインタビューで、花嫁さんに、結婚指輪はどんなやつですか と言いました/そんな話を、現役の会社管理職に言ったら、もっとすごい話を聞きました 新入女子社員にコピーが2部足りないよ と言ったら、ウソー!と言われたそうです また、男子の新入社員に,明日は会議なので8時半に出勤しろと言ったら、マジ!と言われたそうです 

  • 京都のある茶団子のお店を探しています。

    今から15年ぐらい前に家族とよく食べた茶団子のお店を探しています。 まだ小さかったので店名などはっきりと記憶が無く、駿河屋さんなど有名なお店は一通り見ましたが、どこか違う気がします。 母に聞いたところ断片的に覚えていた情報が出てきたので、 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 特徴 ・淡い緑色 ・串に刺さっていない ・平等院の近くではあるが、少し中に入ったところ ・交番が近くにあった(?) ・小さな普通の民家で営業していた ・黄色の箱に入っている 私はそこの茶団子しか食べた事が無いので比較できませんが、母曰く他の茶団子とは全然違うと言います。 小さなお店でしたし、今はもう無いかもしれません。 曖昧で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 最近の男は情けない奴が多い

    女性の方に質問です。 最近は腑抜けな男が多い気がします いい歳してフリーターや派遣やアルバイトだったり、かといって頑張ろうともしないで諦めてばかりで成長しない男達 その上、現実じゃ女に相手にしてもらえないからって美少女ゲームに逃げるヲタクやAVを見て満足してる男 最近は草食動物なんて例えられてるぐらい男性は腑抜けが多い気がします。 さらには・・・「男女平等」と騒ぐ男がいますけど論外です。 そもそも男性とは「実力がそのまま現れる」存在なのです。実力があればいくらでも這い上がれる代償として実力が無い男は落ちぶれるんです。 そもそも「男女平等」とかグチグチ言ってる男ってみんな底辺のワーキングプアあたりの負け組みばかりで、勝ち組の彼女もいてお金もあって車もあって充実してるような男性は「男女平等」とか言いません。 最近の女は生意気だの何だの言ってる男がいますけど・・・女を屈服させるだけの実力も地位も無い男が何寝言いってるのかと・・ 本当に日本の男性は情けない奴が多いと思いませんか?

  • にんにく団子について

     先日何気なくNHKを見ていたのですが、その際「にんにく団子」と呼ばれていたと思うのですが、その作り方をレクチャーしていました。最近疲れ気味でしたので、是非作ってみようと思ったのですが、作り方を書き留める前に説明が終わってしまい、結局作り方がわからずじまいでした。どなたかNHK(番組名はわかりません)で紹介されたにんにく団子の作り方、あるいは、その番組での作り方が記載されたURLをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シャベルを売ったやつ

    先日TVの某番組で 「ゴールドラッシュがおこったアメリカで一番確実に儲けたのは 金堀目当てに集まってきた人間にシャベルを売ったやつだ」 と言うことを言っていました。 僕個人としてはなんとなく納得できたのですが 番組の中でヒロイン役(?)みたいな女優が「それは違う」 みたいなことを言いかけてその理由を最後まで聞けませんでした。 この理屈に対しての「否定」「反論」「矛盾」などを聞きたいのですが・・・ みなさまよろしくお願いいたします。

  • 悪い奴

    こんにちは 先日、 こちらを眺めておりまして どなたかの質問に 近年、 逆賊から 評価が変わった人間 西郷隆盛の名前が挙げられており なるほど そうなるか?と 些か 複雑でした 皆様が こいつは悪い奴 と思われるのは 誰でしょう? 歴史上の人物でも構いませんし 近年の人でも構いません あるいは 悪いやつとの 評価であっても 自分はそうは思わないとの意見でもありましたら? ついでに言わせていただくのですが どうも男も女も ワル という危険な匂いに惹かれるようです 本来女性は 生活して 安心できる相手を 選ぶ それがどうしたわけか? 男の場合で 言いますと 小悪魔的な 女性に魅力を感じる 不思議なものです よろしくお願いいたします

  • 番組名失念「Q.男は女より馬鹿だと思う。」etc..

    2004年~2005年の年末年始に放送された番組で討論された内容が、 卒論を書くにあたり今になって必要になったのですが 出演者について調べようにも番組名さえわからず、困っています。 おそらくは特番だと思うのですが、 100人ほどの女性(一般人?みんな同じ服)が 番組の設定した質問に答え、 出演者がその意見に対し斬っていくといった感じです。 質問、やりとりの様子は以下の通りです。 「Q.男は女より馬鹿だと思う。」 「Q.仕事に色気を使ったことがある。」  …男は女より馬鹿だといいながら、   何故頭を使わないのか。    そんな事で男女平等を唱えるな。   だから女は男に馬鹿にされる。   男女は平等である、しかし同質では無い… よろしくお願いします。

  • 見逃したTV番組を見たいです

    どなたか教えて下さい。 先日、見ようと思っていたTV番組(NHK)を見過ごしました。 再放送があるかと、番組表をチエックしていますが、見つかりません。 何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビ漫才のネタで「西から奴がやってくる」をやっていたコンビは?

    結構前にテレビでコンビ漫才を見ていまして、ツボに入ったネタがあったのですが、やっていたコンビ名をすっかり忘れてしまいました。 強烈に覚えているのが、「西から奴がやってくる」というフレーズです。 いつ頃見たのかも(2年以内?)、どの番組で見たのかも(NHKのオンエアバトル?)ほとんど覚えておらず、目立った情報がワンフレーズだけという状況でとても申し訳ないのですが、ご存知の方、コンビ名を教えていただけないでしょうか。 それから、このネタの収録されているDVDなどをご存知でしたら、併せて教えてください。