• ベストアンサー

なんとかなりませんか「やつ」という汚い言葉

TVを見ていると数年前から、男も女も、モノやことを「やつ」といいます NHKでも先日宇治の平等院の番組で、宇治の茶だんごを、みどりのやつと言いました やめてよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>なんとかなりませんか「やつ」という汚い言葉 TVを見ていると数年前から、男も女も、モノやことを「やつ」といいます NHKでも先日宇治の平等院の番組で、宇治の茶だんごを、みどりのやつと言いました やめてよ!      ↓ 全く同感です!<自省・自戒の意味も込めて> 奴(やつ)、奴ら達(やつらたち)が語源だと思いますが、誤韻語感も悪く、私も好ましい表現や言葉だと思えません。 物を奴(やつorやつら)と言うのは擬人法の一種だと思いますが、そこに敬意や愛情を感じませんから、あくまでも使用している方の品格や対象と成る物の価値が低く見られ、貶め蔑まれているように思います。 少なくても、個人的には使わないように心掛け、見たり聞く機会があったら五感の中にある自動翻訳装置を働かせ→「その○〇」と〇〇部分を固有名詞や形容詞に変換するようにします。

その他の回答 (5)

• xxxxstar
回答No.6

やつって汚い言葉なんですか?知りませんでした。 それぐらい普通にまわりも使ってます。 私もthatという意味でフランクに使ってます。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

みどりのもの、みどりNOMONO、となりO(お)の音が続くので口語としてはやや言い辛いし聞き辛い。スラングじゃないがヤツはくだけた表現として便利。奴という漢字からして卑しいが、今では一般に取るに足らないものに使われている。丸めた団子ぐらいヤツと呼んでもいいんじゃね。(´・ω・`)

• ext1219
回答No.3

しゃべれない。

• seguidor
回答No.2

「やつ」という言葉の使われ方自体をなんとかしたいなら、 「やつ」に代わる新しい、もしくは既存の言葉を生み出して流行らせるしかないでしょう。 どこかのメディア組織に所属するのが近道でしょうね。 もっとも、それよりは、貴方が慣れるか受け入れるかするほうが簡単かと思われます。 数年前からどころではないし、TVでなくても、日常会話で使わない方のほうが珍しいくらいの言葉です。 いずれにしても大変だとは思いますが、がんばってください。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

質問ではない投稿をする「やつ」もなんとかなりませんかね。