• 締切済み

iPad Airでマウスを使いたい。

表題の件について、 会社でiPadが支給されたのですが、如何せん、マウスが使えずに不便です。 元々、iPad自体、脱獄しない限りマウスが使えないは知っていますが、会社支給のものなので、脱獄するわけもいかず…。(そもそもアプリも取れないようになっています) ただ、iPadを使用するものの、会社の仮想サーバー(citrix)に接続します。 その仮想サーバー先はWindowsなので、何かしらマウスを繋げる方法があるのではないかと思うのですが、検索してもなかなかコレといった方法が見当たらず…。 仮想サーバーでwindowsを使うので、マウスがないとかなり不便です。 どなた様か、方法をご存知でしたらご教授のほど何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

マウスは無理なのですが、iPad対応の先の細いタッチペンがいくつか出ています。 反応できる極限まで先を小さくしたものや、円盤状の先があるもの、 例)https://androider.jp/s/40290176cccc573a/ バッテリーを使用して静電気を発生させるものなど。 例)http://gigazine.net/news/20140221-jot-script/ こういったものを使えば、かなり正確なポイントもできるようになるのではないでしょうか…。

• asciiz
回答No.1

リモート画面であっても、マウスを使用するためには、 ・iPadがマウスを認識する。(iOS) ・マウスの動きをアプリに伝える。(iOS) ・アプリがリモート先のマウスカーソルを動かす。(アプリ) と言うように、iOSのサポートが必要になります。 iOSを乗り越えてマウスを使えるようにするには、アプリが直接Bluetooth接続マウスなどを認識しなければ出来ないと思われますが…アプリにそのようなメニューは有りますでしょうか? 無ければ、やはり無理でしょう。