解決済み

画面のスクロールが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89136
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

先日、リカバリしてからなのですが
IEでマウスのスクロールボタンで画面を上下にスクロールさせた時に、
ボタンをとめた場所よりも
少しすすんでから画面がとまります。(遊びがある、と表現するのでしょうか)
リカバリ前は、スクロールボタンを止めたその場所で
ピッタリ画面がストップしたので、
それに比べるとひどく目が疲れます。
遊びをなくすには、何か設定方法があるのでしょうか。

パソコンは、富士通のFM-Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (61/96)

ブラウザの「スムーズスクロール」のせいではないでしょうか?

解除方法はIEの「インターネットオプション」→「詳細設定」のタブ→「ブラウズ」の中の「スムーズスクロールを使用する」のチェックをはずす。

たしか、IEの初期設定では、スムーズスクロールを使用するようになっていたかと思います。

リカバリされたということでしたら、その可能性が高いと思います。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

ズバリ、この方法で直りました。
このスクロールの仕方になってから、かなり目が疲れていたので
とても助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 20:36:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (114/390)

推測ですが、リカバリ後に何か重めのソフトを常駐させたりしてますか?
あるいは「遊び」の現象が起こるときに、何かスケジューリングさせていた
ソフトが動いていたなどの関連性はないでしょうか。

CPUが忙しくてスクロールの処理が追いつかないでいるものの、スクロール
ボタンの動作だけはCPUが受け付けているために、操作を止めた後でも受け
付けた分だけ動いてしまうのではないかと思ったのですが・・・。
(説明わかりにくいですね・・・)
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

こうやって、詳しくアドバイスしてださる方がいて
とっても心強いです。
(私のまわりにはパソコンに明るい人がいないので)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 20:34:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (8/32)

あんまり自信がないのですが、
ちょっと試して見た結果をいいますね。

設定を変えるには、
[スタート]→[設定→コントロールパネル]→[マウス]をダブルクリックします。
で、
ポインタオプションパネルを開いて、[ポインタの速度]で、
変えればよいのではないでしょうか?

スクロールの速さは、ちょっと分からないんですけど、
詳細設定を変えれば、遅くなるのではないでしょうか?

私ももうちょっと調べてみますねっ(^-^♪
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
まだまだ初心者ですが、これから色々覚えていきたいです(^^)
投稿日時 - 2001-06-12 20:29:50