• ベストアンサー

ピアノを趣味でつづけること

以前ピアノを習っていました。 基礎の部分だけで、やめてしまいましたが 今は趣味として、自分の知っている曲の楽譜を 買っては弾いています。 (クラシックや、久石譲さんの楽譜を使ってます) 再度習うことは考えてないです。 自分では時間を決めて弾けばいい、と考えていますし 毎日ピアノを練習する習慣をつけたいと思ってますが、、 強制力がないため、弾けない部分につまづいてしまうと 何日も手をつけない日が出てきてしまいます。 やる気の出る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.1

手元にピアノがあれば、私も同様の悩みを抱えたりするところかもしれません。 自身、再度ピアノを習い直すに当たって購入したグラビノーバなんですが、遠く離れた実家に置き去りにしています。帰省の際に触れたりした日には、1曲でも多く暗譜にチャレンジしたいという衝動に駆り立てられます… 男・31歳・ピアノとは全くかけ離れた給与所得者ライフを送っています。 今になって思うことですが、手元からイヤが応にも、ピアノが無くなってしまったら、なぜか指がうずくというか…。思い切って、ピアノを手放すとまたやりたくなるのでは?と簡単にはオススメできないようなアドバイスではあります。 新たに購入したら、いくらすんねん!

kingyo5
質問者

お礼

ピアノを手放すのは勇気がいりますね、、 でも、いつでも弾けると思っちゃってる部分が あるから、弾かない日があるような気もしました。 デジタルピアノは寿命があるということを、 ピアノを探している時、知ったのですが忘れてました。 8年程だそうです。 本当にそんなに短いのかな?とは思いましたが いつか使えなくなる日が来ることを思えば 今からでも毎日弾こうと思います。 ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • ピアノの曲を探しています!

    ピアノの曲を探しています! 悲しい曲、切ない曲、きれいな曲。 クラシックもいいのですが 松谷卓さんや久石譲さんのような 曲がとくに好きです。 歌詞があるJ-POPの曲や アーティストの曲ではなく 歌詞がないピアノだけの曲、 なにかのBGMでもあれば いいなと思ってます。 いい曲はないでしょうか? ちなみに私は「ぷりんと楽譜」で 楽譜を買っています。 楽譜なんかも添付していただければ うれしいです。

  • 久石譲の曲のピアノ楽譜を探しています。

    久石譲の曲(主にジブリ)のピアノ楽譜で、他人がアレンジをしていなくて、久石譲がソロピアノコンサートで弾いたりするような、できるだけ原曲に近いものを探しています。 そのような楽譜がたくさん収録されている、本があれば是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 20歳こえてからピアノを再開

    ちょっと前に21の誕生日を迎えたのですが、最近になって急に、昔子供の頃に習ってしばらく触れてもいなかったピアノが弾きたくなってきました。 ピアノは小学校入学と同時に始めて小学六年まで続けていたのですが、当時は母親に無理矢理習わされていたので、嫌で嫌で仕方なく、家で練習などほとんどせずレッスンも適当にやっていました。ですので、本当に腕は素人のようなもので、昨日久しぶりにハノンをやってみたのですが、音符や記号もちょこちょこ忘れていて、何とか20番くらいまでは弾けるくらいです。 今さらレッスンを習いにいくのも時間的に無理だし、なにか恥ずかしいと思う気持ちがあるので独力でピアノの腕を上達させたいなぁと思っています。 岩代太郎や久石譲の曲、クラシックなども弾けるようになりたいと思っているのですが、自分のような者がピアノの腕を上達させるのにはどのような楽譜を使いどのような練習を一日にどのくらいこなせばよいのでしょうか。あと、何か大切な心構え等ありましたらご教授願いたいです。お願いします。

  • 久石譲さんのピアノの楽譜

    こんにちは。 久石譲さん作曲の「FOR YOU」のピアノの楽譜を探しているのですが、 どの楽譜に載っているか、探しきれずにいます。是非購入したいので 御存知の方がいたら教えてください。できれば上級者向け編集の方が いいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ編曲のスタイル

    どうぞ宜しくお願いします。 千住明や久石譲のピアノアレンジスコアを目にして思うのですが。 あの様なクラシック畑の作曲家の曲を編曲しているのは クラシックピアノ寄りの方なのでしょうか、 ジャズピアノ寄りの方なのでしょうか。 原曲がポピュラー音楽チックな事もあるのでしょうが、 あまりクラシックっぽい響きではないなと感じます。

  • 【ピアノ】久石譲さんの「アシタカせっ記」の楽譜について【原曲】

    映画「もののけ姫」でも有名な、久石譲さんの「アシタカせっ記」をピアノで弾きたいと思っています。 それの原曲の楽譜を探しています。楽譜サイトでは、アレンジされたものばかりで、中々見つかりません。 原曲が載っている楽譜集みたいなものはありますでしょうか? どなたか是非教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • ピアノという趣味について

    小さい時からピアノを習っていて、ある程度なら自分で弾ける趣味のピアノです。 ピアノを弾ける自分が好きだということもあり、毎日下手なりに技術が後退しないように基礎練習だけでも!とピアノを触る時間を作り、続けてきています。 うちは転勤族なのですが、ピアノ(アップライトです)は部屋を選ぶ際にどこに置くか悩み、引っ越す際にも調律・移動にとてもお金がかかり、苦情が来ないように気を遣い、ということを考えると、なんで続けているんだろうという気分になることがあります。 もちろんピアノは大好きですし、弾くことを辞めたくはありません。 というか、生活の一部でストレス発散になっていると思います。 でも、社会人になって時間が取れなくなったり、実家ではなく一人暮らしをするとなると持っては行けないだろうし、そんなことを考えると、ずっと続けることは難しいのではないかと思うようになりました。 趣味のピアノの引き際、辞め時ってあるのでしょうか?

  • 趣味のピアノについて

    こんにちは。 私は、音楽の世界について全くの素人なんですが、 電子キーボードを買って 主にクラシック曲を弾いてみたいなと思っています。 そこで、質問なのですが、 ピアノをやっている人は、西洋音楽史とか バッハやショパンやその他の音楽家の 生涯や業績、音楽史的な位置や それらの音楽家が自分の作った曲に込めた思いとか、 その曲が作られた様々な背景などを 全て勉強して知っているんですか? 自分が練習してクラシック曲をある程度弾けるようになって、 人に「ピアノの曲を弾くのが趣味です」と言って、 そういう事を聞かれた時に、答えられなかったら、 恥ずかしいことかなと思ったんです。 それとも、そういう事は特に知らなくていいですか?

  • 心が落ち着く、優しい気持ちに慣れるピアノメインのボーカルレスのインストのアーティストを教えてください!

    よろしくお願いします。 寝る前や、本を読むときにとても心を落ち着けられる 人に優しくなれそうなピアノ中心のアーティストを教えてください。 イージーリスニング、クラシック、JAZZ等といません。 やはり自分はピアノの音が好きだと気づきまして。 前に似た質問させていただきましたが再度お願いします。 私は和泉宏隆さん、アンドレギャニオン、久石譲、 スティーブバラカットなどが好きです。 メロディが綺麗で、繊細で、うっとりしてしまうような 曲が好きです。 是非皆さんのお勧めをおしえてください。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう