• ベストアンサー

ピアノを趣味でつづけること

以前ピアノを習っていました。 基礎の部分だけで、やめてしまいましたが 今は趣味として、自分の知っている曲の楽譜を 買っては弾いています。 (クラシックや、久石譲さんの楽譜を使ってます) 再度習うことは考えてないです。 自分では時間を決めて弾けばいい、と考えていますし 毎日ピアノを練習する習慣をつけたいと思ってますが、、 強制力がないため、弾けない部分につまづいてしまうと 何日も手をつけない日が出てきてしまいます。 やる気の出る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.1

手元にピアノがあれば、私も同様の悩みを抱えたりするところかもしれません。 自身、再度ピアノを習い直すに当たって購入したグラビノーバなんですが、遠く離れた実家に置き去りにしています。帰省の際に触れたりした日には、1曲でも多く暗譜にチャレンジしたいという衝動に駆り立てられます… 男・31歳・ピアノとは全くかけ離れた給与所得者ライフを送っています。 今になって思うことですが、手元からイヤが応にも、ピアノが無くなってしまったら、なぜか指がうずくというか…。思い切って、ピアノを手放すとまたやりたくなるのでは?と簡単にはオススメできないようなアドバイスではあります。 新たに購入したら、いくらすんねん!

kingyo5
質問者

お礼

ピアノを手放すのは勇気がいりますね、、 でも、いつでも弾けると思っちゃってる部分が あるから、弾かない日があるような気もしました。 デジタルピアノは寿命があるということを、 ピアノを探している時、知ったのですが忘れてました。 8年程だそうです。 本当にそんなに短いのかな?とは思いましたが いつか使えなくなる日が来ることを思えば 今からでも毎日弾こうと思います。 ありがとうございました m(_ _)m