• 締切済み

オーディオインターフェイスで録音した音が小さい

オーディオインターフェイス側でも入力レベルを最大にしたりPC側でもInputのレベルを最大にしたりと試行錯誤してみたのですが、音がかすかに聞こえるくらいで適正の音量になりません、これ以上原因を探るのが不可能だと判断したので質問させていただきました。 何が原因だと考えられますでしょうか? 使用DAWはableton 9 suite オーディオインターフェイス:Alesis io Hub マイク:MTP 240 DM よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ne_1365
回答No.3

ddd3okwave さん、こんにちは~! DAW としては、Cubase を使ってる者ですが、構造的には 大差ないと思うので、気付いたケースを書いてみますと、 一番目:ミキサーか個別カーソル窓の、どこかの段で 送り側が OUT1 で 受け側が IN1 な筈なのに 受け側が IN2  になってる等の 整合性が合致していない、とかはありませんか? ウチでも時々、DAW 側の何かの(バグでもないけど)不具合で 最初の設定が何故か食い違ってる時があります。 そんな場合には、当然設定を変更して通常のレベルメーター位に 直します。 二番目は、例えば内蔵ソフトシンセだとしても、 後段の BUSS 的なカーソルに入ってる「コンプ」で元音を増幅 してやるのもアリですよね。 三番目は、確かに録音した音自体は低レベルでしか 記録されないけれども、あまりカーソルやゲインつまみを 上げすぎると、クリッピングとかも嫌なので、 そこではその程度に留めておいて、録音が完了したら メニューに「ノーマライズ」とか「ゲイン」とかで、 0db まで持ち上げるコマンドが在る筈なので、 それで調整するようにはしてます。 同時にノイズも増幅されますが、ファイルを取り出して Audacity の「ノイズ除去」エフェクトで除去し、元に戻す作業 を繰り返したりしてます。 ご参考になったかどうかわかりませんが、 進展されたら、また教えて下さい。

ddd3okwave
質問者

お礼

ありがとうございます!

• A88No8
回答No.2

こんにちは  写真でコントロールパネルを見る限りINPUT 1のコンボジャックはどちらもマイク用、INPUT 2はXLRがマイク用、標準プラグジャックはLINE IN、スイッチ切替で標準プラグジャックはギター用にもなる風に読めるのですがマニュアルにはどのように書いてありますか?

ddd3okwave
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

• mpascal
回答No.1

よくありそうなのは、ギターのライン設定のフォンジャックにマイクを接続してしまっていることくらいでしょうか。

ddd3okwave
質問者

お礼

難しいですね・・・