ubuntu 14.04で起動する謎のプロセスについて

このQ&Aのポイント
  • ubuntu 14.04 LTSのtopコマンドを実行すると、rcuosとrcuobという謎のプロセスが多数起動する現象が発生しています。
  • この謎のプロセスは海外のサイトでも話題になっており、ユーザー間ではその意味や影響について混乱が広がっています。
  • 実際に実行ユーザーを制限すれば影響はないものの、topコマンドの表示に邪魔になるため、この謎のプロセスについて詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu 14.04の謎プロセス

ubuntu14.04 LTSのtopコマンドを実行するとrcuos、rcuobというプロセス名のプロセスがたくさん立ち上がっているのですが、こちらは何者なのでしょうか。 20 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/12 21 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/13 22 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/14 23 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/15 24 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/16 25 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/17 26 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.00 rcuos/18 海外のサイトで上がってる同種の質問では「気にするな!」的な回答が多く、的を得ません。 実行ユーザーで表示を絞れば実害はないのですが、topコマンドの表示を阻害するので気になった次第です。何者かご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

ubuntu 13.10から出てくるようになった理由は kernel flags に下記アイテムがデフォルトでオンになったからでしょう。 添付画像の部分参照。 --- 「amd64-config.flavour.generic」 https://wiki.ubuntu.com/Kernel/Configs/RaringToSaucy

chirakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。13からだったのですね。 カーネル回りを見てみます。 分かりやすい画像ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1
chirakuma
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます。 確認してみます。回答ありがとうございました