• ベストアンサー

格闘技を身につけて変わったことを教えてください

格闘技は昔から興味がありました。 そこですでに格闘技を身につけて身体の面、心の面、人生の面などから何か変化があった方のご意見をうかがいたく質問しました。これから身につけようとする私にいろいろ教えてください。 あともうひとつ。自分より強い人がでてきたらどうしますか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ほんのちょっとキックボクシングジムに通って齧ったことがあります。最初は「これで生意気な若造をノックアウトしてやるぜ」なーんていう気持ちもちょっとだけありました。 習ってみてわかったことは、強い人は死ぬほど強いということです。基礎をしっかりやった人はパンチやキックの重さがハンパではありません。体力より先に、精神力が削られます。だから私は、たまにインストラクターの先生がデモンストレーションで見せるキックのミットを持つのが正直嫌でした。先生はもちろんかる~く蹴るのですが、それがとてつもなく重くて、思わず「すいませんでした。もう許してください」と謝りたくなるほどでした・笑。 それでもそれなりにやってくると自分も素人なりにはサマになってきます。そしてわかったことは、こちらはせいぜい齧った程度なので相手に合わせた自分のコントロールができないので、もし格闘技の心得がない人にうっかりやってしまったら相手に大ケガをさせてしまう可能性がある一方、もし相手に格闘技の心得がある人なら「ほほう、こいつは格闘技をやっているから俺も遠慮する必要がないな」ということになってしまい、おそらくシャレにならないノックアウトを喰らうであろうことです。 >自分より強い人がでてきたらどうしますか? 私が通ったジムにいた、強い人ほど老若を問わず謙虚でした。相手が自分より弱いチンピラでも、強い人でも変わらずに謝るんじゃないかと思いますよ。実際に高校生くらいの大会にも出るレベルの子は、ある日不良少年にインネンをつけられて隙を見て逃げてきたそうです。みんなから「せっかく格闘技習ってるんだからそんなやつはのしちゃえよ」とからかわれていましたけどね。 そういう「謙虚さ」をもてるのが格闘技のいいところではないでしょうか。実際、どの先生も礼儀作法にはうるさかったですし、私も当然自分より年下の先生にきちんと礼節を尽くしました。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手に合わせた自分のコントロールができない… のくだりはなるほどなと思いました。 >強い人ほど老若を問わず謙虚でした。 そうですか…やはり本当の強さは自分をコントロールできることですね。 強い人ほど無駄なケンカはしないのでしょう。そのことは自分を守り、自分の力をわかっているからこそ弱い人間に対しては制御できるのでしょう。 拳法などでは格闘技は本来、攻撃ではなく防御のためであるという(映画などでの)台詞がありますが、現実的にもそのような神髄、哲学をもって教えられているのですね。 本気で習いたくなってきました(笑)ただいろいろありすぎてどれにしたらよいのかわかりません。私は女性ですので護身用などの格闘技がよいと思うのですが、カンフーの他にも剣道などの道具を使うものにも魅力を感じますが。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

#2です。 興味のあるものをやるのが一番いいと思いますが、個人的には柔道や柔術、合気道のような受け身があるやつがお勧めですね。 なぜかというと、打撃系はそれが日常の役に立つ機会は滅多にないですが、受け身はスノボでコケたときを始め身につけて役に立つ機会があるからです。 高校のとき、体育の授業で柔道があり、ほとんど受け身の練習しかしなかったのですが私は案外それが面白くて真面目にやってたんですね。20代になって友達とマウンテンバイクで山の中を遊んでいたときにジャンプ台で飛びすぎてバランスを崩し派手にコケたときがあったのです。そのときとっさに受け身がでて手首を軽くひねる程度で済みました。受け身ができなかったら骨折してもおかしくなかったですよ。 私は今はアラフォーになったので、段々バランス感覚が衰えてきたのを実感するので機会があれば柔道か何かで受け身だけでも練習したいなと思っています。 ちなみに合気道は警察で採用されていて、すべての女性警察官つまり婦警さんは合気道を習わされています。体格と筋力に劣る女性が男性をひっくり返らせられるとしたら、合気道が一番合理的だと思います。まったく知識がない人が見るとわざと派手に転んでるように見えますけど、合気道の技って解剖学的に理にかなっていて絶対曲がらない方向に回転をかけるので、かけられたほうが自分から転ばないと脱臼する危険があるんですよ。

frau
質問者

お礼

なるほど。対人、対物の護身用というわけですね。護身用の技は反射が鍛えられるわけですね。 女性が痴漢をひっくり返す…よくドラマなどでありますが、あれは柔道だと思っていますが、納得しました。 >合気道の技って解剖学的に理にかなっていて なるほど、深いですねー。 私もアラフォーなのですが、護身と体力、心に対して自信を持てたらと思ってます。

• kumiq001
回答No.1

私ではなく子供ですが。 引っ込み思案というか、臆病というか、できるかどうかわからないことをやりたがらない面がありましたが、どのような相手でも試合をしなくてはならないので、とりあえず立ち向かっていくようにはなりました。 でも、基本、争いごとは嫌いなままですね。

frau
質問者

お礼

なるほど! お子さん、争いごとを好まないとのことで素晴らしいことだと思います。 でも自己防衛は必要です。その点きちんと立ち向かう。格闘技の神髄を体現なさっていることを感じられました。 参考になりました、ご回答ありがとうございます。