• ベストアンサー

格闘技を身につけて変わったことを教えてください

格闘技は昔から興味がありました。 そこですでに格闘技を身につけて身体の面、心の面、人生の面などから何か変化があった方のご意見をうかがいたく質問しました。これから身につけようとする私にいろいろ教えてください。 あともうひとつ。自分より強い人がでてきたらどうしますか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.2

ほんのちょっとキックボクシングジムに通って齧ったことがあります。最初は「これで生意気な若造をノックアウトしてやるぜ」なーんていう気持ちもちょっとだけありました。 習ってみてわかったことは、強い人は死ぬほど強いということです。基礎をしっかりやった人はパンチやキックの重さがハンパではありません。体力より先に、精神力が削られます。だから私は、たまにインストラクターの先生がデモンストレーションで見せるキックのミットを持つのが正直嫌でした。先生はもちろんかる~く蹴るのですが、それがとてつもなく重くて、思わず「すいませんでした。もう許してください」と謝りたくなるほどでした・笑。 それでもそれなりにやってくると自分も素人なりにはサマになってきます。そしてわかったことは、こちらはせいぜい齧った程度なので相手に合わせた自分のコントロールができないので、もし格闘技の心得がない人にうっかりやってしまったら相手に大ケガをさせてしまう可能性がある一方、もし相手に格闘技の心得がある人なら「ほほう、こいつは格闘技をやっているから俺も遠慮する必要がないな」ということになってしまい、おそらくシャレにならないノックアウトを喰らうであろうことです。 >自分より強い人がでてきたらどうしますか? 私が通ったジムにいた、強い人ほど老若を問わず謙虚でした。相手が自分より弱いチンピラでも、強い人でも変わらずに謝るんじゃないかと思いますよ。実際に高校生くらいの大会にも出るレベルの子は、ある日不良少年にインネンをつけられて隙を見て逃げてきたそうです。みんなから「せっかく格闘技習ってるんだからそんなやつはのしちゃえよ」とからかわれていましたけどね。 そういう「謙虚さ」をもてるのが格闘技のいいところではないでしょうか。実際、どの先生も礼儀作法にはうるさかったですし、私も当然自分より年下の先生にきちんと礼節を尽くしました。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手に合わせた自分のコントロールができない… のくだりはなるほどなと思いました。 >強い人ほど老若を問わず謙虚でした。 そうですか…やはり本当の強さは自分をコントロールできることですね。 強い人ほど無駄なケンカはしないのでしょう。そのことは自分を守り、自分の力をわかっているからこそ弱い人間に対しては制御できるのでしょう。 拳法などでは格闘技は本来、攻撃ではなく防御のためであるという(映画などでの)台詞がありますが、現実的にもそのような神髄、哲学をもって教えられているのですね。 本気で習いたくなってきました(笑)ただいろいろありすぎてどれにしたらよいのかわかりません。私は女性ですので護身用などの格闘技がよいと思うのですが、カンフーの他にも剣道などの道具を使うものにも魅力を感じますが。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

#2です。 興味のあるものをやるのが一番いいと思いますが、個人的には柔道や柔術、合気道のような受け身があるやつがお勧めですね。 なぜかというと、打撃系はそれが日常の役に立つ機会は滅多にないですが、受け身はスノボでコケたときを始め身につけて役に立つ機会があるからです。 高校のとき、体育の授業で柔道があり、ほとんど受け身の練習しかしなかったのですが私は案外それが面白くて真面目にやってたんですね。20代になって友達とマウンテンバイクで山の中を遊んでいたときにジャンプ台で飛びすぎてバランスを崩し派手にコケたときがあったのです。そのときとっさに受け身がでて手首を軽くひねる程度で済みました。受け身ができなかったら骨折してもおかしくなかったですよ。 私は今はアラフォーになったので、段々バランス感覚が衰えてきたのを実感するので機会があれば柔道か何かで受け身だけでも練習したいなと思っています。 ちなみに合気道は警察で採用されていて、すべての女性警察官つまり婦警さんは合気道を習わされています。体格と筋力に劣る女性が男性をひっくり返らせられるとしたら、合気道が一番合理的だと思います。まったく知識がない人が見るとわざと派手に転んでるように見えますけど、合気道の技って解剖学的に理にかなっていて絶対曲がらない方向に回転をかけるので、かけられたほうが自分から転ばないと脱臼する危険があるんですよ。

frau
質問者

お礼

なるほど。対人、対物の護身用というわけですね。護身用の技は反射が鍛えられるわけですね。 女性が痴漢をひっくり返す…よくドラマなどでありますが、あれは柔道だと思っていますが、納得しました。 >合気道の技って解剖学的に理にかなっていて なるほど、深いですねー。 私もアラフォーなのですが、護身と体力、心に対して自信を持てたらと思ってます。

  • kumiq001
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

私ではなく子供ですが。 引っ込み思案というか、臆病というか、できるかどうかわからないことをやりたがらない面がありましたが、どのような相手でも試合をしなくてはならないので、とりあえず立ち向かっていくようにはなりました。 でも、基本、争いごとは嫌いなままですね。

frau
質問者

お礼

なるほど! お子さん、争いごとを好まないとのことで素晴らしいことだと思います。 でも自己防衛は必要です。その点きちんと立ち向かう。格闘技の神髄を体現なさっていることを感じられました。 参考になりました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一番実践的な格闘技はなんでしょうか?

    昔に比べ世の中が怖くなっているので自分の身は自分で守れるようにする為にできるだけ実践的な格闘技をしたいと思っています。 どの格闘技が一番実践的でしょうか? 私の年齢は20代前半で男です。

  • 格闘技をしていると偉いのかな・・・?

    大変個人的な質問ですみません 多くの方の率直な意見を下さい。 私の妹が近いうちに結婚する予定だとする相手を紹介してきました。 私は基本的に相手の重要な点だけを確認したかったので 仕事、年収(聞ければ)、生い立ち? などを軽く聞ければ(はっきり聞かないで、大体で失礼の無い程度に) いいかなと思いながら予定の料理店で、家族を交えて食事をしました 仕事もしっかりしてるし、性格も悪そうはなく 良い印象でした ただ、一点だけ大変気になった点が 極真空手をしているとのことで、体格がガッチリしていて その話は正直、僕は興味が無いのですが強く話してくることから 興味のあるような感じで話を聞いていましたら 空手(格闘技)をする人は喧嘩が強いしいざとなったら (妹に何かあったら)、暴力を使って相手を叩きのめすだとか、 普段から許せない相手には、メンチ(にらむ)をきりますとか、 自分を馬鹿にするやつや、陰口をいうやつは呼び出して暴力で叩きのめしたこともあるなど、 私との価値観の差が大変ありました 私から言わせると極端な話、人に暴力をするのは嫌い。 自分から相手に暴力、喧嘩を売るなどは大人のすることではないと思っています 極論ですけれど、もしも人生を捨ててまで相手に攻撃を加えるのなら 単純にピストルで相手を撃ちます。 私ならそうしますね。相手を攻撃するために空手をしたり 私ならしないという意味で、です。 人に対して偉そうにするのならそういうことでしたいと思いません ちなみに、その席で私に対しても節々で威嚇をしてきたので この人は人間的に大丈夫かなと思ったしだいです。 格闘技をすると、何か特権みたいなものがあるのでしょうか? 空手をしているからといって、周りの人間は彼の要望を受け入れているのでしょうか? 私は、そういう暴力に対して屈するのが屈辱と思うタイプなので 一切、彼の威嚇には動じませんでしたが。 格闘技をしている人はそんなに偉いですか 怖いですか? 怖がるべきですか

  • 身を護る力と、精神的な強さが欲しい

    武道・格闘技を始めたいと思っていますが、空手やボクシング、小林寺など様々な種類があり、また、道場・ジムも数多くあります。 そこで、どのような武道・格闘技を選び、どのような道場またはジムを選ぶべきかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 私のモチベーションは、質問タイトルにも挙げましたが、以下の2点です。 <その1:護身のため> 自分を護るための能力が欲しいのです。 護身術として代表的なのは合気道ではないかと思うのですが、近所の道場に通ったとして、例えば、不良たちが私の財布を狙い鉄パイプを持って襲ってきた場合に、その危機を逃れられるような術は身に付けられるのでしょうか(相手を倒すという意味ではありません)? 例えば合気道を習うにしても、こうしたケースにも対処できるような実戦的な流派を、と思っています。 <その2:メンタル面> 私は自分に自信がありません。 その反動か、ちょっとした優越感にすぐ振り回されます。何かにおいて相手より上だと思うと、すぐにそれを振りかざしたくなるのです。 また、恐怖心を隠そうと、変に強がってしまうこともしばしばあります。 これらの行動が人に不快感を与えてしまうことは言うまでもありません。しかしその実は、びくびくとし、他人の視線に怯える自分がいるのです。 ですから身体を鍛え、自分と、そしてできることならば大切な人を護れる能力を身に付けることで、もっと自信を持って生きていきたいと考えました。 こうした力(心身ともに)を手に入れるには、厳しい鍛錬が必要ではないのかとも思います。また、武道・格闘技に多くの時間を割けない状況にいる自分がいます(言い訳がましいですが、言わせていただきます。これも私の弱さです)。 しかし、今の状態から抜け出したいのです。 皆様、どうか助言をお願いいたします。

  • 格闘技を初めて変化したこと!

    最近、太り気味になってきたので、健康改善のために以前から興味があったキックボクシングジムに通おうと考えております。仕事が忙しいので通えるのは休みの日だけですので、週一回程度になりそうです。 皆様はキックボクシングだけでなく、空手やボクシングなどの格闘技を習い始めて、体や心の変化はありましたか?

  • こんな私ができる格闘技はあるでしょうか?(長文です。)

    私は30代半ばの男性です。 とても気が弱くて自信がなく昔からとても 屈辱的な目に多くあってきました。 また人と目をあわせることが出来ず、挙動不振なところがあり、気味悪がられます。 そう言ったことから自分の中に鬱積したものを多くもっています。 それを克服したいと思い格闘技を習いたいと思っています。 格闘技をやれば気の弱さも緩和すると思っています。 凄く簡単に言えば喧嘩にも負けない気持ちです。 しかし身体がひ弱で筋トレしても全然変わりません。 また目が悪くてハードレンズを入れています。それもよく外れます。殴る,蹴るなどして気を晴らしたいですが、打撃系は難しいと思います。 また週一回柔道をやっていますが、全然ダメです。 言ったり行かなかったりで、もう一年経ちます。 年齢や時間などを考えて効率的に強くなれる格闘技ってありますか? それとも年齢など考えると無理でしょうか?格闘技では自分を変えることは出来ないでしょうか? 想像できないかもしれませんが、私は精神的、肉体的にとてもひ弱です。

  • 総合格闘技

    こんにちわ ボクシングやってます 週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです 近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません でもやっぱりあきらめきれません 総合格闘技を習いたい ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います そこで質問です 総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか? 独学では限界があるのは当然理解しております

  • 思考力を身に付けたい&考えながら話せない

    閲覧ありがとうございます。 私は会話下手で、子供の頃から「◯◯(投稿者)と話していてもつまらない」と何人にも言われてきました。 昔は無表情に近かったですが、大人になり笑顔を身につけることはできました。 ですが、会話を弾ませることができません。 最近になってその原因が『何も考えていないから』だということに気がつきました。 例えば、普段は寒色系の服しか着ない人が「この前、赤い服買ったんだ」と言ったとします。 普通は「珍しいね」と返したり「何か心境の変化があったの?」と尋ねたりすると思います。 ですが、私は「へぇ、そうなんだ」としか思わないし、返すことができないのです。 また、仕事中に何か教わっていて、急に「何か質問はありますか?」と聞かれたときも何も思い浮かびません。 脳が“聞くor覚えるだけの状態”になってしまっているというか、考えることを放棄してしまっているというか……。 思考力を身につけ、考えながら話せるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 子供のような質問かもしれませんが、仕事中に「きちんと考えられないのか」「自分の意見はないのか」とお叱りを受けたり、新しくできた友人たちに「つまらない人」と影で言われた為、悩んでいます。 回答を宜しくお願い致します。

  • もう格闘技をするのは遅いのでしょうか?

    中学生男子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701272.html の改良版です。 1、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール無しの戦い(例えばバキの地下闘技場みたいな所です。結果的にいうと喧嘩です。)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 2、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール有りの戦い(例えば柔道・ボクシング・総合格闘技・ムエタイ)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 上の1、2で補足です。 遅い頃から、トレーニングしてる方は、格闘技のセンスも普通(?)より下で、身体もひ弱という条件で、早い頃からやってる人は、センスもあって、身体はまだ幼い頃なので、バラバラな体格をもっています。 この条件で、 1・2両方、上の二つの質問をURLや回答などを聞かせてください。       お願いします。

  • 格闘技をする理由とは

    自身も格闘技を学んでいますが、一般的に格闘技を学ぶ理由とは何でしょうか? 社会人になって、わざわざ他人と殴り合っているということが理解できない人も多いようですが。 ストレス発散、護身と人それぞれだと思いますが、皆さんの「理由」を教えていただけたらと思います。 また、何故その格闘技を選んだのかもとても興味があります。 ちなみに私はテコンドーをやっていますが、それは、強さとは美しさだと思うからです。強くなるだけであれば、極端な話し、ナイフでも拳銃でも持ってくれば、中途半端に格闘技をかじるよりも強くなれるし、相手を倒すだけなら金的一発のほうがよっぽど効果的でしょう。 しかしそれではただの暴力だと思うので、強さとは美しさだと思ってテコンドーを選びました。 みなさんは、何故その格闘技を選びましたか? 広い質問で申し訳ありませんが、暇つぶしにでも答えていただけると嬉しいです。

  • 格闘技を始めるきっかけが・・・

    最近ある格闘技を習ってみたいと考えています。 そのきっかけなんですが、実は格闘ゲームなんです。 今までは格闘技に全く興味がなく、ゲームやアニメが好きなだけの人間が、 そのような理由で格闘技を始めて良いのでしょうか? また、一緒にやるような人がいないので、一人で始めようとも思うのですが、 一人孤立しないかちょっと不安です。 同じようにして格闘技を始めた方いますか? もしいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。