• ベストアンサー

格闘家の将来・・・・

所ひでおのように、 格闘技を続ける為にアルバイトをしながら質素な生活をし、 将来、一花(ひとはな)咲かせようと頑張ってる格闘家は多いと思うのですが、 大半の方はその苦労が報われず、 テレビに出る事すらも出来ないですよね? もしそうなったら、 残りの人生どうする人が多いのですかね? 普通にサラリーマンになるのですかね? 格闘技の経験がいくらあっても、 ボディーガードになる以外は、 その経験は実質ほとんど役に立たないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doskoii
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

ん~、それを言われると、つらいなぁ~(笑) 俺もフリーター時代が長かったからなぁ(笑) ボクシング、キック、総合などプロ格闘家になってもそれだけで食べれるのはトップの極少数の人達です。テレビに出てスポットライトに当たることができたとしても、勝つために厳しい練習をしなくてはならない、大変なプレッシャーと闘わなくてはいけない、そして負ければ笑われる世界です。選手生命も短い。プロになってもほとんどの人が引退後、関係ない仕事に就く場合が多いですね。ジムを開く人もいますけど。 でも本人が選んだのだからそういう人生でもいいと思いますよ。格闘技の経験が人生に役に立つか、これは役に立たないようでいて意外に役に立つことがあるかもしれません。自分でも若い時は、金にならない、メシも食えないし、何の資格にもならない、こんな辛いことやってたって無駄だと思ってましたが。「無用の用」という言葉があります。これは中国の老子の言葉ですが、一見役に立ってないと思えることが実は役に立っているのだ、という意味です。家族を危険から守ることができるかもしれませんし、人が困っている時何か手助けできるかもしれません。仕事上の取引、人間関係でも自信を持って対処できるかもしれません。小さいことですが町内会での発言も堂々とできるかもしれません。(^_^.) 引退後は何の仕事をしてもいいと思いますよ。キックで絶大な人気のあった沢村忠さんは引退後、自動車修理工として働き家族を養ってました。同じく大沢昇さんはラーメン屋を営んで今も厨房に立ち続けています。そういう人生を尊敬します。大同無門、山の頂上に至るには、どんな道を歩いてもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.4

ある程度まで行けたら指導者になるんじゃないでしょうか。 または、自分で何かの商売をする人もいるでしょう。 役に立たないと言えば学校の勉強ができて一流大学出てもあまり役に立ちませんよ? 出世コースに乗っかれば別ですけど、乗っかれない人がほとんどで、リストラにあって最終的に肉体労働という人もたくさんいますから。

  • ginbuti3
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

どっかの正社員になるんでしょうね。ジムの人やひいきにしてくれた方などある程度のコネはついてくると思うんで(人それぞれですが)。 大抵は中小でしょうが、巽みたいにごく稀に大企業に行く人もいます。 格闘技の経験を生かすも生かさないもその人次第でしょ。プロ野球でもJサッカーでもその他の社会人スポーツでも一般の仕事ではそれらの経験が直接は役に立たないのは皆同じ。でも決して無駄にしない人だって大勢います。変なプライドがついてないだけ脚光を浴びていた人より無名格闘家の方がマシかもしれません。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ボクシングのプロはライセンスを取ればなれるので、結構たくさんいます。 ボクシングのみで食っていけるのは、当然極一部です。 ほとんどの人がバイトで食っていくことになります。 運送業・引越屋など力仕事をする人が多いです。 力仕事のバイトは給料も多いですからね。 プロをあきらめたら、そのままそこで働くなり、どこかで正社員になるなりするでしょう。

回答No.1

こんにちは 私の会社には元格闘家の方がおられます。 >その経験は実質ほとんど役に立たないですよね? 格闘家に限らず、学んだものを役立てれるのは自分自身だと思いますが? 格闘技において相手との心理戦がかなりあります。 心理戦の駆け引きは普通に生きていた場合育つものと 格闘技等で培われるものとは別次元ですが 十分応用が利くかと思います。 どんな事柄であれ、学ぶと言うことは自分にとってプラスです。 知識と経験を蓄積して社会で応用することが大事なのではないでしょうか? 格闘技と聞いて筋肉バカだと思ってませんか? 頭良くないと腕力バカですよ?

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます…

    長文になります。 現在私大英米文学部に所属する3期生です。 2回浪人を経験した、23歳の男です。 現在とても悩んでいます。 私は大学時代、塾講師を経験し、また小学校のボランティアを経験しました。 その中で小学生と共に学び成長することにとても感動を覚えました。 結果、小学生の教師になりたいとおもいました。 なぜ塾の講師ではないかというと、勉強だけではない大切なことをおしえることができるともったからです。 またなぜ中高ではなく、小学校教師になりたいかというと、今後の子供たちの人生において最も根本的にかかわれる責任ある仕事だと思ったからです。 ただし私の大学は小学校免許を取得する教育課程はありません。中高の免許はあるのですが、現在習得しておりません。 そこで考えたのが、大学卒業後、小学校教員免許が取れる通信大学などに3年時編入し、アルバイトをしながら教師を目指そうと思いました。 しかしここで怖いのが、 I新卒の権利を失うこと(つまり企業にはいかなくなる) II通信で行く場合、実質はやくても26歳くらいで教員採用試験を受けれ、年齢制限は大丈夫だが、はたして職歴も経験もなしで、この年齢はうかることができるのか。 という点です。 現在、就職活動もしていますが、やはりどうしても教員になりたくて仕方ありません。 一応、候補として (1)卒業後、アルバイトをしながら通信に通い、教師を目指す。 (2)企業に就職し、通信にも行き、教師を目指す (3)教員はあきらめる という考えをしています。 上記のI・IIに関してのご意見と (1)(2)(3)について どのような道をたどるべきか、教えてください。 お願いします。

  • お笑い芸人になるには

    お笑い芸人になるのってどれくらい大変なんですか? 今少しずつ名前が売れ出した芸人さんもデビューして 10年とかざらですよね。10年も頑張ってそこそこ 名前が売れてテレビに出ればいい方で、全く芽が出ず 辞めていく人が大半なんでしょうけど。ある程度 売れればサラリーマンより稼げますが、大半の人は アルバイト並なんですよね。実際どうなんですか? 経験者や周りに挫折した人とかいれば教えてください?

  • ●●職種の年収がいくらとかの話を聞くと。。。

    最近、ビジネス系のセミナーで講師役の人が、、、 ●●分野のエンジニアは年収いくらだの、資格をもっているといくらだの話をしていました。 それを聞いて感じたこと。 そんな他人の作りあげた基準の上に乗っかったまま仕事しているからいつまでたってもそんな小額しか稼げないこと気づけよって思いました。 どうせ大半の人間が、学生時代からたいしてまともに学校の授業すら聞かない不良生徒だったのだから、ビジネスに対して我が道をいけよ、そしたら次元の違う額を稼げるし仕事が面白くなるのにって思いませんか。 なぜ、そんな他人に依存したがるのでしょうか。 一度きりの人生なのだから、自分が人生の社長にならなければと思いませんか。

  • 今のパチスロって昔よりエグいですよね???

    先に書きますが、勝ちやすい負けやすいの話ではありません。 最近特にですけど、レア役や特殊役の大半がリプレイ扱いな機種が多いことにとても気付いたんです。 サラリーマン番長に至ってはチャンス目やチェリー時に逆押ししたらリプレイが揃いますから、通常時は勿論、ラッシュ時なんか内部的に『いくらでも』出やすくさせたり、出ないようにさせたりというプログラムを予めメーカーさんが作ることが可能だと思いました。 カウボーイビバップに至っては数十G間以内に『必ず』レア役が最低二回以上出現する仕様ですし、これこそよく検定通ったなと言える機種だと思います。 パチスロの検定事情に影響を与えたといわれてるハーデスがどうこうより…こういった機種のがエグいと言えませんかね?

  • 芸人などの売れなかった場合の人生。

    芸人などの売れなかった場合の人生。 よくテレビで10年目でやっと売れたなどと芸人がテレビで話しているのを見かけます。 ただ売れるようになれるのは氷山の一角で売れないまま、諦めてしまう人が大半だと思います。 25歳とかで諦めた場合、仕事はいくらでも見つかると思うのですが 30歳や35歳で諦めた場合、サラリーマンとして仕事を見つけるのは困難ではないかと 私は思ってます。 芸人に限らずですが、実際そのような方(夢を30歳まで追い続けた方)は どのような仕事をしていくのでしょうか? よくプロのスポーツ選手が飲食店を経営するなどありますよね? そのような情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の資格を取ると

    30歳の平サラリーマンですが、社労士の資格が取れたら、社会人として何か変わるのもでしょうか? 職種は運輸(世間ではドライバーになります)、総務人事関係はまったくの未経験。 受験理由は、リストラされてからの再就職になにかしら役に立つかと思ったのと、早期退職した 人生の先輩を聞くと、聞くも無残な状況をしりました。 どうかよろしくお願いします。

  • 努力が嫌いなので引き寄せの法則を利用してみようと

    人生に迷いを感じています。今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。わたしはものすごく怠けることが大好きなんです・・・ 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分から無断で失踪するか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることです。 さらに、2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。みなさんには今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうです・・・ そこでわたしは思いつきました。努力や苦労することが苦手なので、「引き寄せの法則」や「マーフィーの法則」を実践しようとしているんですが・・・本屋に行くと関連した書籍がたくさん並んでいます。 これって人生の役に立つんでしょうか? わたし自身、宗教のようなものにすがるのは格好悪い気がしますが、この際なのでなにか得られるのなら、と実践するからには魔法のような効果を期待しています。 okwaveの皆さんにお聞きします。 わたしはガラスのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 50台の手習い

    50台のサラリーマンです。 60台に向けて人生設計を始めようとしています。 何か資格をとって社会に役立ちながら安定した生活を 送りたいと希望しています。 会社生活は十分楽しみました。 英語は駐在したこともあり少しできます。 駐在中にMBAをとったこともあります。 ただいまとなっては過去の経験のなかの一ページにすぎず 特別役に立っている様に思えない状況です。先輩諸兄のアドバイスお願いもうしあげます。

  • 【タピオカミルクティー店で働く意味が分からない】い

    【タピオカミルクティー店で働く意味が分からない】いま流行りのタピオカミルクティー店で働いているのは大半がアルバイトだと思う。 タピオカミルクティーブームが過ぎたら職が無くなるのは目に見えている。 ブームが過ぎたらその経験は何の役にも立たない。次の仕事の経験として使えないのです。 ノウハウの蓄積にならないし、ブームも確実に過ぎて職を失うわけです。 何のために時給が高いわけでもない忙しいノウハウの蓄積にならない時間の浪費だけにしかならない流行店で働いているのはどういう心理なのですか?

  • うつ病で休職するかなやんでいます。

    診療内科に通院中でうつ病といわれ薬を服用しながらかろうじて勤務している状態です。医師から家族はなんといっていますか、と聞かれ妻は何もいわないため何もいえません。むかし経験したとき今度は2度目、妻に相談したのに妻は無視したためDVをしてしまい別居を経験した事があります。子供がいなかったら離婚していたのはまちがえありません。結局、妻は人生の9割はアルバイトしか経験がないためその辺の苦労はしりません。とにかく治さないとあせるばかりです。アドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう