• ベストアンサー
  • 困ってます

アルトワークスHB21Sのトラブル

こんにちわ!僕は14万キロになるアルトワークス RS/Z4WD(HB21S)に乗ってますが低速で走ってるとアクセルを、はなしていないのにアクセルを断続的に話した感じになります。軽いノッキングのようなか感じです。車はハーフウェイのスポーツマフラーに専用コンピュータにしていて点火時期を変更していてハイオク仕様になってます。あと14万キロ走ってます。これは走行距離によってエンジンの圧縮比とかが落ちて燃調が違って起こってるのかエンジンの故障なのか、また別の原因なのか解る方いたらよろしくお願いします。やっぱり寿命なんでしょうね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Faye

私も14万キロになるアルトワークスie-sに乗っていますが、同じような症状がありました。 以前にも車種は違いますが、こちらが参考になるかと…↓

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890377

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座います。結構参考になりました。やっぱり点火系が怪しいですね・・デイーラーに相談した方が懸命かな?って思いました。14万キロだと同じ型のワークスですね!お互い名車のアルトワークスを頑張って乗りましょう。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Faye

ふたたび#1です。 > ディストリビューターとプラグコードの修理はどのくらいかかるのでしょうか? 会社でつきあいのある部品屋で入り値で買ったので参考にならないかもしれませんが… プラグコードが5000円、ディストリビューター1000円、その他もろもろ部品代で合計7000円ほどだったと思います。

質問者からのお礼

こんにちわ、大体10000円くらいでいけそうですね!一応デイーラーに連絡しました。車を預けてみようと思います。うまく復活してくれるといいんですが・・ 色々ありがとうございました。助かりました。

• 回答No.3
  • Faye

#1です。 ちなみにうちはディストリビューターとプラグコードを変えたところ、今のところ何ともないです。 おそらくそのあたりだろうとは思います。 私は整備士なので自分でやりましたが、おっしゃるとおりディーラーで聞いて見られる方がいいかも。 直るといいですね。

質問者からの補足

ありがとう御座います。ディストリビューターとプラグコードの修理はどのくらいかかるのでしょうか?よろしければ教えてください。

• 回答No.2

シリンダのどれかが死んでいるのでは? エンジンをかけたまま順番にプラグコードを抜いてみてはいかがですか?もし異常があれば音ですぐにわかりますよ。

質問者からのお礼

早いご回答有難う御座いました。デイーラーに相談してみようと思います。