• 締切済み

カプチーノとアルトワークスのECUの違い

F6Aツインカム用のECUを探しているのですが、ネットで見たところ、カプチーノ前期(F6A)と、同時期のアルトワークスのものが該当しそうです。 ところが画像を見ると決まってカプチーノのECUには青で「K1」、アルトのものには赤で「A1」のシールが貼ってあるようです。 どちらもF6Aツインカム用のECUなのですが、カプチーノとアルトでは性能や内容が違ったりするのでしょうか? エンジンはアルトのものなんですが、カプチーノのECUを使うと問題があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ECUのコネクターは同じなので動く事は動きます(以前私も試した事がありますが、特別違いを感時られませんでした)が、カプチとワークスでは吸排気の取り回しの違いでECUの内容が違います。 また、ワークス用でもECUが3種類(赤、青、無し)あります。これも内容が違います。 詳しい事はメーカー(スズキ、スズキスポーツ、等)に直接聞くしか無いでしょうね。

potemkin
質問者

お礼

車はキャロル、エンジンをワークスのツインカムに換装してあります。試しにということでカプチ用のECUを取り付けてみました。まずステーの形状が違い、物理的にポン付け不可。適当に固定して走行してみたら、確かに9000回転以上回りパワフル、ツインカムの性能を発揮できているようです。しかし2000~4000回転でエンジンの異常を示す警告等が点灯、また気のせいか排気ガスが臭うような気がします。一日走って実害はなさそうですが、ちょっと怖いのでワークス用(本当の意味で本物)のECUを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アルトワークスの排気臭について

    皆様、初めまして。 車種はアルトワークス(CR22S)ツインカムF6A搭載車なのですが友人が検切れして2年程放置されていた車輌を譲り受けエンジンは普通に始動したのですが排気臭が凄く、刺激臭が強いといった感じです。ゆくゆくは車検を通したいと言っております。排気臭が酷い原因と改善策等があればご教授宜しくお願いします。

  • アルトワークス

    平成八年式のアルトワークスies、F6Aエンジン、シングルカム3速ATはハッキリ言って遅いのでしょうか?ムーヴのシングルカムターボ4速ATに現在乗っていますが、遅いからそのアルトワークスは買うの辞めたほうがいいと言われています、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CA72Vアルトワークスの部品番号が知りたいです!

    CA72Vアルトのツインカムにワークスのエンジン を載せたいと思っています。 エンジンは入手したのですが、他に必要な部品で ディーラーに行って聞いてみたのですが「車体番号 が全部分からないと調べられない」と言われました。 欲しい部品は タイミングベルト ECUのハーネス クラッチ 燃料ポンプ ファンベルト です。 タイミングベルトとファンベルトは ツインカムと共通かと思いますが一応・・・ あと燃料ポンプはツインカムと部品番号が 同じなら不要で、違うなら購入しなくては、 という所です。 宜しくお願いします。

  • アルトワークスは…

    アルトワークスは軽にしたら速いのかもしれないけど、自分のは信号待ちからのスタートが遅く出遅れてしまいます。(同じ軽四のワゴンRやライフなんかにも…)   アルトワークスはそんなものなんでしょうか?   それとも古いしガタきてるだけ? 平成10年式 走行7万5千キロ超え ツインカムのK6A MT です。 リフレッシュは考えてるので、回答よろしくお願いします。 ※リフレッシュはまだプラグ、プラグコード、燃料フィルターぐらいです。

  • アルトワークス

    アルトワークスie/s平成八年、F6Aターボのシングルカムを購入しようと考えているのですが、現在乗っている平成九年車のムーヴカスタムのターボとどっちが速いのでしょうか?わかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • アルトワークスのミッション互換性

    最近、H10年式のアルトワークス(HA11S)を買いました。エンジンF6Aの4速オートマミッションですが、カタログを見ると4速の変速比が1.00です。 最終型のアルトワークス(HA12S)は同じF6Aの4速オートマミッションで4速の変速比が0.725になっています。変速比の数値が低い分、高速度域でのエンジン回転数が抑えられて、燃費もよくなると思うのですが、間違いでしょうか。 また、HA12SとHA11Sのミッション載せ換えは大きな加工をせずに可能でしょうか。同じ形式でのAT→MT載せ換えの事例は見当たるのですが、形式の異なる載せ換えについては探せなかったので、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルトワークスのバッテリー容量を上げる方法はないでしょうか。

    アルトワークスのバッテリー容量を上げる方法はないでしょうか。 スズキのアルトワークス(GF-HA22S)で、150Wのインバータ(シガーソケットタイプ)を使用してPCを使用したいと考えております。 搭載バッテリーが28B17Lなので、容量的に非常に不安です。 パナソニックやBOCHから同サイズで容量の大きいバッテリーが出ているのですが、このサイズに適合するものがありません。 パナソニックのFシリーズというもので、34B17Lのものが出ているのを見つけました。 これ以外に、17Lのサイズで大容量のものをご存じであればお教えください。 もしくは、他のサイズを入れることができる、こうすればアルトワークスの容量をあげることができる、といった情報をご存じであればお教えください。 よろしくお願いします。

  • アルトワークスのエンジンルーム内塗装色に関して

    アルトワークスの塗装色に関してですが エンジンルーム内と外装カラーが異なっていて エンジンルーム内の塗装色がはっきりせず困っています。 外装カラーはサターンブラックメタリックといういわゆる黒色ですが エンジンルーム内はダークグレーという表現がふさわしい感じの カラーになっています。 外装色が赤や白はおそらく同色で塗装されていると思うのですが・・・ ご存知の方がおられたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルトワークスのスロットルボディーを探しています。

    よろしくお願いいたします。 アルトワークスの中古部品(スロットルボディー)を探しています。 車種:アルトワークス 年式:平成11年 型式:GF-HA22S 原動機型式:K6A 型式指定番号:09190 類別区分番号:0182 スロットルボディー型式:13400-78GA1 チェックエンジンのランプがつき見てもらったところ 交換したほうがいいということでした、新品だと8万ちょっとするとい言うことで 中古部品を探しています。 いいお店がありましたら紹介していただきたいと思います、 よろしくお願いいたします。 12日は仕事ですので回答をいただいても確認できるのは、 夕方以降になりますがよろしくお願いいたします。

  • アルトワークスN/Aエンジン車

    スズキアルトワークスにN/Aエンジン車が1995年か96年に関西地区のみで限定販売されたそうです。(丸型ヘッドライトです)このクルマに関して詳細をご存知の方が居りましたらご一報頂けたら幸いです。