• 締切済み

カプチーノとアルトワークスのECUの違い

F6Aツインカム用のECUを探しているのですが、ネットで見たところ、カプチーノ前期(F6A)と、同時期のアルトワークスのものが該当しそうです。 ところが画像を見ると決まってカプチーノのECUには青で「K1」、アルトのものには赤で「A1」のシールが貼ってあるようです。 どちらもF6Aツインカム用のECUなのですが、カプチーノとアルトでは性能や内容が違ったりするのでしょうか? エンジンはアルトのものなんですが、カプチーノのECUを使うと問題があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ECUのコネクターは同じなので動く事は動きます(以前私も試した事がありますが、特別違いを感時られませんでした)が、カプチとワークスでは吸排気の取り回しの違いでECUの内容が違います。 また、ワークス用でもECUが3種類(赤、青、無し)あります。これも内容が違います。 詳しい事はメーカー(スズキ、スズキスポーツ、等)に直接聞くしか無いでしょうね。

potemkin
質問者

お礼

車はキャロル、エンジンをワークスのツインカムに換装してあります。試しにということでカプチ用のECUを取り付けてみました。まずステーの形状が違い、物理的にポン付け不可。適当に固定して走行してみたら、確かに9000回転以上回りパワフル、ツインカムの性能を発揮できているようです。しかし2000~4000回転でエンジンの異常を示す警告等が点灯、また気のせいか排気ガスが臭うような気がします。一日走って実害はなさそうですが、ちょっと怖いのでワークス用(本当の意味で本物)のECUを探してみたいと思います。