• ベストアンサー

海外におけるパスポートの所持義務はありますか?

同じホテルに連泊するとき、パスポートをホテルの貴重品入れに入れておき、外出時には(紛失をすると大変なので)パスポートを持たずに外出することは可能でしょうか? 前提条件としてホテルの貴重品入れておけば絶対安心とします。 不可能な場合は、パスポートを所持してなかった場合、罰則はあるのでしょうか?あるとしたら、どのような罰則なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>パスポートを所持してなかった場合、罰則はあるのでしょうか? 日本を含む多くの国で「パスポート不携帯」は「違法行為」になります。 日本:パスポートを携帯していない場合は「入管難民法違反」になります。逮捕もあります。 タイ:パスポートを携帯していない場合は罰金刑になります。逮捕もあります。 中国:パスポートを携帯していない場合は罰金刑になり、逮捕されます。日本人だと「強制出国」も有り得ます。 米国:パスポートを携帯していない場合は罰金刑や懲役刑になります。逮捕もあります。 上記のような「不携帯が違法になる国」では、警察官に職務質問され「パスポート出せ」と言われて出せない場合、その日から2日間は身柄を拘束されます。 当然ですが、警察に連行されて取り調べされる時に「盗まれると思ってホテルに置いて来た」って弁解しても通用しません。確実に「警察に一泊」は免れません。 当然、翌日か2日後に釈放されるまで、観光などの予定が全部潰れます。 なお、国によっては、入管や警察など公的な機関で「パスポートのコピーと証明書」を作れば、その「コピーと証明書」を携帯しておけば良い国もあります(自分で取ったコピーは無効。その国の公的機関でコピーしないと駄目) パスポートの不携帯が違法かどうかは「渡航先の国によって違う」ので、必ず入国前に確認して下さい。 さもないと、折角の旅行が「台無し」になります。 >前提条件としてホテルの貴重品入れておけば絶対安心とします。 以下、蛇足ですが。 ホテルの「部屋にある貴重品入れ」は危険です。安ホテルでは「従業員がコッソリと合鍵を作っている事がある」ので、貴重品入れに入れても盗難に遭います。 「ホテルのフロントに預ける」も、一流ホテル以外は危険です。帰って来た貴重品を見たら「貴重品が減ってる」とか「現金が減ってる」とかって事が起きますし、場合によっては「はぁ?貴重品など預かってないぞ。寝言を言うな。警察呼ぶぞ」とか言われます。 貴方のような「ホテルに預けておけば安心」「ホテルにおいてあれば安心」などと言う「日本の常識」に縛られている人は、海外旅行する際は、充分に注意して下さい。思わぬ所で被害に遭います。 海外では「他人は全員泥棒と思え」です。ホテルの従業員も、警察官も、例外ではありません。

質問者

お礼

確かに観光客だと分かって近づいててくる人には注意しないといけませんね。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

蛇足な追記。 当方の両親が良く海外に行くのですが、両親から「土産話」として聞いた話です。 後進国や発展途上国のホテル(一応、1つ星のホテルだったらしい)で、同じツアーに参加していた日本人ツアー客が、ホテルのフロントに「ロレックスの高級腕時計」を預けたそうです。 そうしたら、ホテルを引き払う時に貴重品の返却を受けたら、似ても似つかない安物の時計が返って来て、ホテル側と揉めたらしいです。 帰国の飛行機の出発時間が迫っていて、警察に被害を届ける時間もなく、そのまま帰国したそうです。 三つ星の高級ホテルでも無い限り、ホテルの従業員も信じてはいけません、と言うお話でした。

質問者

お礼

ホテルも信用してはいけないんですね。

• Willyt
回答No.4

預けておいていいのはホテル内にいるときだけです。外出するときには必ず携帯しなくてはなりません。それは貴方が貴方であることを証明できる唯一の書類なのですからね。外国の警察をはじめとする役所の職員は必要と認められるときには外国人に対してはいつでもパスポートの呈示を求めることができ、それができないか、そのパスポートが正規のものではないと認められるときには必要な措置を採ることになっています。

質問者

お礼

携帯は義務づけられてるんですね。

• CC_T
回答No.3

日本なら不携帯は20万円以下の罰金が定められていますが、運用の実態としてはほぼ現場判断。何らかの犯罪の嫌疑があれば、不携帯を理由に「署で話を聞かせてください」なんてこともあるでしょう。 多くの国で原本の携帯を求めていますが、実態としては現場判断が多い。コピーでもOKという国もあれば(出入国印のページも用意した方がいい)、事情徴収とやら数時間拘束された上に罰金を科される国もある。 結局、渡航先によりけりです。外務省HPで渡航先情報を見て、原本の携帯が必要か確認してみて下さい。ついでに無くした場合の連絡先や手続きの仕方も押さえておきましょう。パスポート提示を求められ、渡したらそのまま持ち去られたなんて事もままあるので、くれぐれもご注意を。 要は身分の保証があればいいわけで、責任者として添乗員が同行するツアーの場合はツアー客はセキュリティーボックスに預けるよう勧められる事もありますが、個人旅行だとレンタカーやスポーツアクティビティなどの申し込みの際にも提示を求められる事があります。

質問者

お礼

盗難・紛失には気を付けた方がよさそうですね。

• aokii
回答No.2

タイ:警察官又は入国管理局職員により職務質問された際、パスポートを携帯していない場合、罰金や 身柄を拘束される可能性もあります。 中国:パスポートの不携帯或いは、公安職員からの身分証提示を拒否した場合、警告或いは500元以下の罰金が科されます。重大な違反者に対しては強制出国の場合があります。

質問者

お礼

罰金や逮捕されるケースもあるんですね。

• NuttyBar
回答No.1

パスポートの携帯義務はあります。 私はアメリカで捕まったことがあります。その時は散々怒られて最終的には、解放してもらえましたが、やっぱり怖いし凹むので携帯しておいたほうが良いです。 私は「なぜ携帯していないんだ」、と聞かれた時に「無くすと困るので置いてきた」と答えたら、「パスポートをなくすのと刑務所の入るのはどっちがいいんだ!」とさらに怒られる羽目になりました。

質問者

お礼

常時携帯してないといけないんですね。