• ベストアンサー

パスポートって持ち歩くもの??

オーストラリアに行きます。 比較的治安はいいと聞いています。 ところで、外出するときにパスポートは持ち歩きますか? トラベラーズチェックを使用する時には必要な場合があると聞いたことがありますが、使用する予定はあまりありません。ホテルのセキュリティボックスもしくはフトントに預けておけばよいのでしょうか?

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外に住んでいるものです。 私は住んでいながらもパスポートを持ち歩いています。(もちろんなくさないように注意して) というのは、以前はコピーを持ち歩いていたんですが、あるとき、道で警察にパスポートの提示を求められたのです。コピーでは開放してもらえず苦労しました。結局「日本人」ということで開放されましたが。 私のいる国には大量の不法滞在者がいるので、こういう状況なのだと思います。オーストラリアについて走りませんが、ご参考までに。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

日本国が外国に対して証明した証明書ですから常時携帯が原則です。 他の方もいうとおり、そのたぐいの証明書はコピーは通用しません。 紛失するということは管理自体が非常にいい加減だから起きることです。 パスポートは紛失したら日本に帰る(入国する)事すらできない重要書類です。 海外では「自分の命の次に大事」&「自分が日本人であるという事を証明する書類」ですから、きちんと管理して持ち歩いてください。

• aiueo2
回答No.5

パスポートは国が発行する身分証明書なので、 常時携帯が常識です。 まれに官憲からパスポートの提示を求められます。 その際に、コピーでは通用しません。 コピーでも良いという人は、そうした経験が ないおめでたい方です。

• kensaku
回答No.4

私はコピーを持ち歩き、現物はホテルのセーフティボックスに入れています。 ホテル滞在中は、だいたいそうですね。 これまで、ホテル、空港、レンタカーのチェックイン以外で、パスポートの提示を求められたことはありません。 基本的に、「危険」といわれるエリアには行きませんし、一人で夜の街を歩いたりもしませんので。 なお、オーストラリアも日本と同じように、国中どこでも安全、というわけではありません。現地の人でも夜は近づかないようなエリアがあるはずです。そのあたりは察知するようにしてください。

• santa2005
回答No.3

パスポートはあなたの自由な往来を保証する世界共通の文書ですので、外に出て行くときは、本来身に着けておく必要があります。 日本では身分証制度も無いし、治安もいいので職務質問を受ける事はあまり無いのですが、海外で職務質問を受けて身分の証が無い場合は、面倒な事になります。 ホテルに預けておく事もあまり好ましくはありません。ホテル側が故意か過失かに関わらず紛失すると、前出の理由から結局あなたの責任になるためです。 私は、安全な国でも必ず持ち歩いています。

• goold-man
回答No.2

>ホテルのセキュリティボックスもしくはフロントに預けておけばよいのでしょうか 身に持っている方が安全では? 私はホテルを信用していません。 外出の際にキーをフロントに戻しますが、もらうときに何号室と言うと名前も確認せずにキーを渡してくれることが多いです。(誰でもキーを受け取ることが可能) フロントもアルバイトを雇っているホテルがあり、質のよくないアルバイトの人の場合もあり得ることです。 セキュリティボックスも簡単に開く方法があるそうです。(ホテル側から及びドロボーさん共に)