• ベストアンサー

パスポート保持について

来月、台湾旅行に行くのですがホテルにセキュリティボックスが付いていないのでパスポートをフロントに預けた方がいいか自分で管理した方が良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

パスポートは肌身離さず持ち歩いた方が宜しいかと。 腰の辺りの衣服と下着の間に隠して巻き付けれる、パスポートや現金等を仕舞っておくホルダーも売ってます。 ホテルから出歩いている時に事件や事故等に遭い、その場で外国人であると証明出来ないと、困った事になる場合があります。 事件や事故等に遭わなくても、いきなり警官に「身分証を見せろ」って言われる可能性もありますし。

pnksarry
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• hideo2004
回答No.2

世界のほとんどの国が、外国人の入国・滞在を許可する条件の一つとして、パスポートの携帯及び呈示を求めていますが、台湾ではパスポートの携帯が必要ないようです。 しかし、パスポートの提示が必要な手続き(トラベラーズチェックの使用や航空券購入など)で外出することもあります。こういうときは、持ち歩かざるをえません。 ちなみに、私が海外に行くときは、パスポートを携帯しています。

pnksarry
質問者

お礼

• myu2001
回答No.1

ご自分で管理された方が良いと思いますよ。 自己責任ではありませんが、ホテルに預けて何か起こった場合、 責任の所在って???って思いませんか? パスポートは命の次に!って良く聞くじゃないですか。 なので、ご自分で守られた方が良いと思います。

pnksarry
質問者

お礼