• ベストアンサー

海外での宿泊について(プーケット)

プーケットにいきます。 ホテルにパスポート等預けて(このホテルは連泊予約してあります) フラっと島へいったりしようと思っています。 そのときの気分で その島のホテルに滞在しようとか思っているのですが、 パスポートがなくても ホテルへの宿泊はできますか? また、バンガローや バックパッカー用のところなら 泊まれる等ありますか?

noname#115914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

> フラっとピピ島へ行き、 > 帰りたくなかったらホテルへ泊まろうかなと思ったわけです。  それなら答えは簡単です。ピピ島の宿泊に最低限必要な 程度の荷物だけをまとめ、パスポートを所持して、ピピ島 行きのフェリーに乗ればいいのです。  ピピ島についたら何かしらのアクティビティーをするわけ ですが、そこで荷物を預ければいいでしょう。そんなところで 荷物をあさってパスポートを抜き取るような人はいませんよ。  私だったら、ピピ島でなにか事故にでも遭ったときに、自分が 何者かを証明する唯一の手段であるパスポートを、プーケットの ホテルに置いてくるほうが、よほど怖いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 海外経験が少ないせいか、 変に敏感になっていました。 何者かを証明する唯一の手段であるパスポートを、プーケットの ホテルに置いてくるほうが、よほど怖い。 たしかに。。。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

たとえばプーケットのパトンビーチに宿泊したとして、 フラッと行ける島がどれだけあるでしょうか? 周辺の 小島はほとんどが、日帰りツアーで訪れるところです。 公共交通機関で行けるような島ってほとんどありません。  コーラル島( ハイ島 )にはホテルがありますが、宿泊者は ホテル側が用意した送迎車+送迎ボートで島に入ります。 自分で勝手に行くのはかなり困難です。  ピピ島に行くケースを考えると、片道でフェリーに乗る ことはできますが、それは最初からピピ島滞在を前提にした 動きでしょう。そおそもピピ行きの船が出る港はものすごく 遠いです。ピピ島は日帰りツアーで行けるもっとも遠い島と 考えていいでしょう。フラッといって、気に入ったからじゃあ ホテルを探すかという旅は、ほとんど想定できません。 ※バックパッカーがとりあえずピピ島に行き、何泊するかを  気分で決めることはありえます。でもその場合、そのバック  パッカーは自分の荷物をすべて背負っているわけです。  結論として、質問が現実的ではないので、心配には及びません。 プーケットはかなり大きな島で、島内を移動するだけでも大変です。 周辺の小さな島への日帰りツアーではまず、港まで30分は送迎車に 乗るほどです。パトンビーチからひょいと、どこかの島に行けたり しないんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね、すいません。 私のいう島とは、ピピ島をさしています。 今回数週間同じホテル滞在ですので、 フラっとピピ島へ行き、 帰りたくなかったらホテルへ泊まろうかなと思ったわけです。 あと、ピピ行きの船が出る港が遠くても 全部車チャーターしますから島内は大丈夫なんです。 できればパトンのホテルに全ておきっぱなしで 必要なものをピピ島でそろえて~みたいな感じで 泊まる場合、パスポートないと泊まれないのかなと思ったのですが、 やはり無理ですかね?

• N-MIAW
回答No.1

タイ在住です。 一般原則として、タイのホテル宿泊の場合は、チェックイン時にパスポートか身分証明書の提示が必要です。ホテルのクラスの優劣に関わらず、通常提示を求められます。 ただ最終的にはホテル側の判断次第なので、パスポート提示なしでも宿泊可能なケースもあります。ただしその場合も、最低パスポートのコピーは必要です。 因みにその島にパスポートを持参していかない理由は、逆に盗難のリスクがあるということですか? パスポート原本は極力、常に携帯することをお勧めします。どうしても不都合というならコピーでも可ですが、その場合はパスポートの表紙だけでなく、タイ入国時のスタンプのあるページもコピーするのがベターです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても海に入ることを考えると 盗難防止のためにも ホテルにおいておきたいと思っています・・・ 極力常に携帯する場合、 海で泳ぐ場合等はどうするのでしょうか?