• ベストアンサー

渡航先でのパスポート携帯

海外旅行先で、パスポートを盗難防止や紛失防止の為、ホテルにおいて外出したりしますが、これって「良いんですか?」 盗難防止や紛失防止の為はわかるんですが、ポスポートを所持していない事についての現地での法律違反など。。。

• WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.1

>ポスポートを所持していない事についての現地での法律違反など。。。 聞いたことがありません。 一般的に観光目的で渡航するような国であれば、コピーを持ち歩けば事足りると思います。 国内線に乗る時やホテルのチェックイン時は、手元にあるのが普通ですし。 「パスポートを常に持ち歩かないと法律違反になる」国がないと言い切る知識は持ち合わせていませんが、あるとしても特殊なケースだと思いますので、ガイドブックに記載されているか、旅行会社を通していれば注意されるのではないかと思います。 それでも不安があるような国へ渡航するのであれば、事前に大使館に問い合わせるほうが(パスポート所持の是非だけでなく)よいと思います。 ついでに、実際の経験ではなくどこかで聞いた話ですが、街中で警官に理由なくパスポート(現物)を見せるよう要求される場合は、ニセ警官であることを疑ったほうがよく、ホイホイ差し出してはいけないそうです。 といって、万一のことを考えるとニセモノ扱いするのも何ですので「わかりました。警察署に行ってから見せます」と言えばよいそうです。

その他の回答 (4)

• 9arabi
回答No.5

国によっては、警官等のチェックが発生して、通過する車が呼び止められ乗員すべてに身分証明書を求められることがあります。 そういうときに身分を照明できないと、もちろん警察へつれていかれたりとかしばらく引き止められたりといった事態になることが考えられます。 警察がチェックしているということは何かが起こったわけで、そこで自分はその事件とは無関係な人間ですよという証明がないのだから、仕方ないですよね。 私は法律違反になる国は知りませんが、少なくとも問題のある地域を旅行するとき警官が観光客のために通過チェックをしている国には行ったことがあります。 それは、同じ国でも事件のあるなしなどによって違うので、出くわすかどうかは運次第。 (ちなみに状況は違いますが、イエメンとチュニジアで経験) でも、自分を証明するものとして持っていかないと、持っていないときに困るのはあなたですから。 私は、ホテルで預かりますとか言われても断固断っています。 それが私を証明してくれる唯一のものだから。 No.1さんが >ついでに、実際の経験ではなくどこかで聞いた話ですが、街中で警官に理由なくパスポート(現物)を見せるよう要求される場合は、ニセ警官であることを疑ったほうがよく、ホイホイ差し出してはいけないそうです。 のように言っていますが、そういう話もあるようで、 国によって違う、ということです。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

ホテルに預けている人も少なくないと思いますが(私も結構やっちゃいます)、厳密には法律違反という国もあります。 たとえば、フランスなど。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170#2  ↑ 日本の外務省は、パスポートを常に携帯すると盗難に遭う危険性もあるので、ホテル(フロント)のセーフティボックス等の安全な場所に保管し、パスポートのコピーとホテルのカード(名刺)を携行することを勧めています。 観光客としては、だいたいこういうパターンが多そうな気がします。 ただ、観光地や乗り物などで身分証チェックがある場合は、どうなんでしょうね?? テロ防止などでIDチェックがあると分かっている場合は、原本のほうが無難なのではないかと思いますが・・・・。 日本人の場合は旅券コピー(なるべくカラーコピー)でOKということになっている国なら知っています。 スペインです。 これは2000年頃に日本人を狙った盗難事件が多かったため。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161#2 スペインは「対応が人によって違う」で有名な国なので何とも言えませんが、3年ぐらい前に行ったときはアルハンブラの入場口で、予約番号とパスポートのコピーで予約確認OKされました。 泊まった宿の中では「貴重品とパスポートを預かる」と宿側から言ってくれた宿もありました。 AVE(スペインの新幹線。国内路線でもホームへ行く前にセキュリティチェックあり)に乗るときは原本を持っていたので原本を見せました。 コピーだとどうなのか不明。

• Amanjaku
回答No.3

具体的な国名が無いと答えようがないのですが。 一般的にほとんどの国で身分証明書の携帯義務があります(無いのは日本くらい)、実際にどの程度の厳密さで運用されているかは千差万別です。 実際のこととしてはあなたがあなたであることをどうやって証明するのでしょうか。

• riderfaiz
回答No.2

タイでは10年ぐらい前にそれで捕まる観光客が相次ぎました。 パスポート不携帯罪という本当にそんな法律があったのかどうかは不明ですが、 実際に捕まった、罰金を取られたという話はよく耳にしました。もちろん コピーもだめです。 当時、ビルマからの不法労働者の急増が問題になっていたのでパスポートの 携帯を義務付けた命令が出ていたのですが、それを悪用したおまわりさんの 小遣い稼ぎの場合もあったようです。 現在は町を歩いていてちょっとパスポート拝見ということは無くなりました。