• ベストアンサー

渡航先でのパスポート携帯

海外旅行先で、パスポートを盗難防止や紛失防止の為、ホテルにおいて外出したりしますが、これって「良いんですか?」 盗難防止や紛失防止の為はわかるんですが、ポスポートを所持していない事についての現地での法律違反など。。。

  • WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

>ポスポートを所持していない事についての現地での法律違反など。。。 聞いたことがありません。 一般的に観光目的で渡航するような国であれば、コピーを持ち歩けば事足りると思います。 国内線に乗る時やホテルのチェックイン時は、手元にあるのが普通ですし。 「パスポートを常に持ち歩かないと法律違反になる」国がないと言い切る知識は持ち合わせていませんが、あるとしても特殊なケースだと思いますので、ガイドブックに記載されているか、旅行会社を通していれば注意されるのではないかと思います。 それでも不安があるような国へ渡航するのであれば、事前に大使館に問い合わせるほうが(パスポート所持の是非だけでなく)よいと思います。 ついでに、実際の経験ではなくどこかで聞いた話ですが、街中で警官に理由なくパスポート(現物)を見せるよう要求される場合は、ニセ警官であることを疑ったほうがよく、ホイホイ差し出してはいけないそうです。 といって、万一のことを考えるとニセモノ扱いするのも何ですので「わかりました。警察署に行ってから見せます」と言えばよいそうです。

その他の回答 (4)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.5

国によっては、警官等のチェックが発生して、通過する車が呼び止められ乗員すべてに身分証明書を求められることがあります。 そういうときに身分を照明できないと、もちろん警察へつれていかれたりとかしばらく引き止められたりといった事態になることが考えられます。 警察がチェックしているということは何かが起こったわけで、そこで自分はその事件とは無関係な人間ですよという証明がないのだから、仕方ないですよね。 私は法律違反になる国は知りませんが、少なくとも問題のある地域を旅行するとき警官が観光客のために通過チェックをしている国には行ったことがあります。 それは、同じ国でも事件のあるなしなどによって違うので、出くわすかどうかは運次第。 (ちなみに状況は違いますが、イエメンとチュニジアで経験) でも、自分を証明するものとして持っていかないと、持っていないときに困るのはあなたですから。 私は、ホテルで預かりますとか言われても断固断っています。 それが私を証明してくれる唯一のものだから。 No.1さんが >ついでに、実際の経験ではなくどこかで聞いた話ですが、街中で警官に理由なくパスポート(現物)を見せるよう要求される場合は、ニセ警官であることを疑ったほうがよく、ホイホイ差し出してはいけないそうです。 のように言っていますが、そういう話もあるようで、 国によって違う、ということです。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

ホテルに預けている人も少なくないと思いますが(私も結構やっちゃいます)、厳密には法律違反という国もあります。 たとえば、フランスなど。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170#2  ↑ 日本の外務省は、パスポートを常に携帯すると盗難に遭う危険性もあるので、ホテル(フロント)のセーフティボックス等の安全な場所に保管し、パスポートのコピーとホテルのカード(名刺)を携行することを勧めています。 観光客としては、だいたいこういうパターンが多そうな気がします。 ただ、観光地や乗り物などで身分証チェックがある場合は、どうなんでしょうね?? テロ防止などでIDチェックがあると分かっている場合は、原本のほうが無難なのではないかと思いますが・・・・。 日本人の場合は旅券コピー(なるべくカラーコピー)でOKということになっている国なら知っています。 スペインです。 これは2000年頃に日本人を狙った盗難事件が多かったため。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161#2 スペインは「対応が人によって違う」で有名な国なので何とも言えませんが、3年ぐらい前に行ったときはアルハンブラの入場口で、予約番号とパスポートのコピーで予約確認OKされました。 泊まった宿の中では「貴重品とパスポートを預かる」と宿側から言ってくれた宿もありました。 AVE(スペインの新幹線。国内路線でもホームへ行く前にセキュリティチェックあり)に乗るときは原本を持っていたので原本を見せました。 コピーだとどうなのか不明。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.3

具体的な国名が無いと答えようがないのですが。 一般的にほとんどの国で身分証明書の携帯義務があります(無いのは日本くらい)、実際にどの程度の厳密さで運用されているかは千差万別です。 実際のこととしてはあなたがあなたであることをどうやって証明するのでしょうか。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

タイでは10年ぐらい前にそれで捕まる観光客が相次ぎました。 パスポート不携帯罪という本当にそんな法律があったのかどうかは不明ですが、 実際に捕まった、罰金を取られたという話はよく耳にしました。もちろん コピーもだめです。 当時、ビルマからの不法労働者の急増が問題になっていたのでパスポートの 携帯を義務付けた命令が出ていたのですが、それを悪用したおまわりさんの 小遣い稼ぎの場合もあったようです。 現在は町を歩いていてちょっとパスポート拝見ということは無くなりました。

関連するQ&A

  • 海外におけるパスポートの所持義務はありますか?

    同じホテルに連泊するとき、パスポートをホテルの貴重品入れに入れておき、外出時には(紛失をすると大変なので)パスポートを持たずに外出することは可能でしょうか? 前提条件としてホテルの貴重品入れておけば絶対安心とします。 不可能な場合は、パスポートを所持してなかった場合、罰則はあるのでしょうか?あるとしたら、どのような罰則なのでしょうか?

  • 外出時パスポートは携帯すべき?

    質問です。 内容は表記の通りで皆さんは海外旅行でチェックイン後の外出時には パスポートを持って外出されますか? 私は、もしもの事を考えてホテルに残したカバンの衣類の中に隠してます。 場合にもよるのでしょうが、基本はどちらでしょうか。

  • 盗難における海外保険の適応範囲

    盗難により、パスポート紛失した場合、海外保険で以下項目に関し どこまで保険の対応となるでしょうか。 例)旅先で盗難にあい、パスポート含め盗まれてしまった。   本来既に所持している航空券で帰国する予定であったが、   現地での日本大使館によるパスポートの再発行に時間がかかり、   予定通りの飛行機に搭乗することができなくなってしまった。   それによって当初予定したよりホテルを延泊。   さらに現地で新たに日本行きの航空券を発行。   またパスポートの再発行費用。      盗難によって応じた、1)パスポート再発行費用   2)日本までの片道航空券 3)パスポートができるまでのホテル延泊分(多分2,3日)これらの費用に対し、海外旅行傷害保険でどこまで対応してもらえるのでしょうか。経験者等、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • パスポートの管理について

    こんにちは。 私は来週末からヨーロッパを周遊しに行く予定です。 今までに海外には数回行きました。 その時はパスポートはショルダーバッグに入れて常に持ち歩いていました。 いちお盗難などの恐れも頭にあったので、常に鞄は前にくるようにして、抱えるように持ち、絶対鞄を手放さないように気をつけてはいました。 しかし、気をつけていたのはそれくらいです。 来週末から海外に行くということで今回もいつも通りのつもりで最初はいました。 しかし、このサイトでみなさんの意見を見たりしてると盗難防止のために様々な工夫をされてるように感じたんです。 さらにヨーロッパは盗難が多いとのことですし、もう少し防犯をしっかりしなければならないんじゃないかと危機を感じるようになりました。 サイトを見てて多かった意見は以下の2点です。 ・ホテルに預ける ・体にくくりつける(?) まず、ホテルに預けるなんですが私は逆にパスポートが自分から離れるのが恐いと感じます。 ホテルをそこまで信用して大丈夫だろうかと不安です。 また今回の旅行はホステルがメインなので無理かなと思っています。 となると体にくくりつけるという方法なのですが… みなさん本当に腹巻などをしてその中に入れたりしてるんでしょうか? 腹巻しか方法をしらないんですが他にも良い方法があるんでしょうか? 今回はやはり盗難が恐いのでショルダーバッグに入れるのではなく バッグは取られても困らない状態にしておこうと考えているのですが 何かいい方法はありませんでしょうか?? みなさんがいつもやられてる方法などをぜひ教えてください!!

  • ホテルでのパスポートの保管方法は?

    こんばんわ。まもなく海外旅行に行くのですが、教えていただきたいことがあります。 最近は海外では、ホテルからの外出中はパスポートは持ち歩かず、コピーを持ち歩くようにするとの話を良く聞くのですが、 パスポート自体は外出中はどこにしまうのですか? やはり、部屋のセーフティーボックスの中なのですか?しかし、部屋のセーフティーボックスはすぐに開けられそうで恐いのですが・・・ するとホテルのフロントですか?だけどホテルのフロントマンが悪いことしたりしませんでしょうか? こんなことを考えるとどこに昼間はしまっておけば良いのか判りません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 個人旅行の時、パスポートはどうやって持ち歩く?

    個人旅行で海外へゆく時、パスポートはどうやって持ち歩いていますか? 私は海外では首からさげるパスポートケースにパスポートを入れています。 ただ現地ではパスポートの原本をホテルのセーフティボックスに入れコピーを持ち歩いています。 パスポートの原本がなくパスポートのコピーしかなくて困ったことはありますか?

  • パスポートの代理申請について

    パスポートは親族などであれば、代理で申請できると聞きました。 しかし、調べてみると、盗難・紛失の場合は代理人による申請ができないという情報を見つけました。 海外でパスポートを盗まれ、「帰国のための渡航書」で帰ってきた場合も、「盗難」ということで、代理人による申請はできないのでしょうか? こういうケースに関してはきちんと書かれているHPなどが見つからず、海外出張が迫っており、困っています。 パスポート失効の手続きは済んでおり、新規申請の扱いになるようなので、代理申請も可能なのかと思ったのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 古いパスポート

    海外旅行に行くことになりましたが、パスポートの有効期限が切れているので申請に行きます。 この際の必要書類に「昔のパスポート」というのがありましたが、この古いパスポートは持っていったら回収されてしまうのでしょうか? というのも、昔のパスポートは旧姓のもので、できれば手元に(記念として)残しておきたいのです。 もし、回収されてしまうのならば、紛失したことにしようかなとも思っています。 上記のことから 1、昔のパスポートは回収されてしまうのか 2、紛失したと申告した場合、手続きが面倒になるか ご存知の方お教え下さい。

  • パスポートの破損

    今度旅行するのに久々にパスポートを見たら破れていました。 外務大臣印があるページです。 パスポートセンターに問い合わせたところ、破れていると日本を出国できても渡航先に入国できない可能性が高いとのことでした。 今度の旅行が世界一周旅行なのですが、海外を転々とするのでもし渡航先でまた破損してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 現地の日本大使館に行かなければいけないのでしょうか・・・。 パスポートセンターの職員の方は上記のようなことをおっしゃっていましたが、 そもそも破損したパスポートで旅行できないものなのでしょうか

  • ロシアでのパスポートのコピーの携帯

    ロシアではパスポートの携帯が義務付けられており、街中で警察官にチェックされることがあるので、滞在中は必ずパスポートを持って出歩いていたのですが、先日現地の知り合いのロシア人に「盗まれたら危ないからコピーを持ち歩きなさい」と言われました。これを聞いて少々拍子抜けしてしまったのですが、実際パスポート、ビザ、滞在登録、出国カード等のコピーを持ち歩いてるだけで警察のチェックに対し通用するものなのでしょうか。 盗難紛失防止の面でコピーの携帯が安全だというのはもちろんなのですが、ロシアのように警察が「怖い」国ではコピーを持ち歩く勇気はちょっとありません ^^;;; というわけで私はその後も原本を持ち歩いているのですが、コピーのみを携帯されている方もいらっしゃるのかなと思い、質問させていただきました。特に実際にコピーだけで警察のチェックが通用した、ダメだった等のお話が聞ければうれしいです。またロシア以外で、同様に街中での警察の身分証チェックが頻繁にある国のお話でも構いません(ウズベキスタンなど)。よろしくお願いします。